• ベストアンサー

47才女性、これからできること(仕事)

私は現在正社員で事務の仕事をしています。 今の会社は可もなく不可もなく、と言う感じで 不満もないかわりに満足もしていません。 転職も考えているのですが、年齢のこと、 また、なんの特技もないこと、事務経験だけしかないこと、今の会社に決まるまでも就職にはいろいろ苦労していること、などでなかなか考えがきまりません。 今の会社の仕事は誰でもできるもので、やりがいもなく、達成感などもありません。 私は離婚家庭で、社会人の娘と二人暮らしで、生活に余裕もありません。 と、このようなことを考えているうちにとてもへこんできてしまいました。 いまから、こんな私でもできることがあるでしょうか? 今、非常にブルーです。ちなみに今の会社はみな良いいい人なのですが、時々言葉のはしはしに 事務が若い子だったらみんなもっと仕事のしがいがあるなどというやつがいるので、それも嫌なことに拍車をかけてるのかも。そういうおじさんがいるのです。

noname#61483
noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13477
noname#13477
回答No.2

こんばんは。 可もなく不可もなく・・・ですか。私もそんな感じです。 が、今のご時世。 特技がないながらも、仕事があるって幸せなことだと思っています。 それも不可が無いんですよね?羨ましいです。 今の会社の仕事は誰でもできるもの、って、大方の仕事は誰にでもできるものだと思いますよ。 ※ちょっと慣れるまで時間が必要だくらいのことで。 やりがい、達成感、と思えるうちはいいですが、度を越すとプレッシャーとなりますし、体を壊したりしますので、一概には言えないと思います。 生活に余裕が無いようでしたら、今の仕事を続けながら私生活を充実させるのが良いのではないでしょうか。 仕事はお給料をもらうためのもの、と割り切って。 お稽古しながらOLをして、その道で独立まで行った友人がいます。 どこで、どう開けるか、開けないかなんて分かりませんが。 事務が若い子だったら・・・発言ですが、私も言われたことがあります。失礼な話ですよね。 ですが、そんなことを気にしてもしょうがないですし、気にする程度のものでもないと思います。 軽く流してしまいましょう!

noname#61483
質問者

お礼

そうですね、ほんとに前に就職活動した時は 30社とかもっとうけて凄く大変でした。 仕事があって幸せなのはよくわかってるつもりです。 セクハラ発言もたまにでなく、いつもいつもなんです。時々ものすごーくいらついてる時は、じゃあ、若い子雇ってやらせてみたら?今の仕事の半分も片づかないし、いろいろ漏れがあったりすることも漏れ放題だからね、とは言ったりしますけど。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.6

仲居&介護福祉士は、熟年女性に最適な職では? 販売や接客って、熟年女性こそが出来るっていうか。

noname#61483
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応考えてはみたのですが、日曜とか祭日は休みたいって思っていたので・・・ ちょっと贅沢かなと自分でも思います。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  さて、職場の状況は分かりました。本来仕事がなにが可能かとのことですが、事業を始めてはいかがでしょうか。  今からでも遅くないこととして、お惣菜や漬物、お弁当関係の物を作って売るという方法です。  一人では大変という事もありますが、逆に一人だからマイペースで自分の裁量で事が始められると思います。  開業への資金のかノウハウ、店舗、売り込み先なども調査や費用などもありますが、インターネット時代、良い物を作り、ちょっとしたホームページを作り売り出すという方法も考えられますし、あとは、お住まいの地域を中心とした小売店などでも可能かと思います。  地方の活性化で、お住まいの商工会議所などに相談してみるのも方法です。場合によっては、空き店舗を破格の値段で借りることもできると思います。  同じようなことを考えている知り合いを巻き込んで、事業化して、何とか黒字の利益にしている主婦の集まりでお弁当屋を行っているとテレビで放送されていました。探してみるといろいろと出てくると思います。  食べ物を作って売るのは、いつの世の中でも味が良ければ、ある程度はやっていけるかと思います。  こういう事に理解がある人が協力者になれば理想です。さていかがでしょうか。

noname#61483
質問者

お礼

自分でなにかをするというのも考えてみたのですが、 自分にかけているのはがむしゃらなことだと思います。今の状態が可もなく不可もないので、自分自身がぬるくなっているように思います。 みさなんのご意見を参考に、じっくり考えてみたいと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 仕事を見つけるというのとはちょっと違うのですが、再婚という考え方はいかがでしょうか。  出会いのきっかけがあれば、可能なような気がします。  そうして、共働きすれば今よりは楽な生活ができるような気がしますし、職場で嫌なことを言われていても、一歩会社を出てからアッカンベーしていればいいではないですか。  そういうセクハラオヤジというのはどこの世界にもいるものです。

noname#61483
質問者

お礼

再婚は考えていませんが、つきあっている人はいます。それで充分と思われるでしょうが、もともと私は一生仕事をしていきたいと思っているので、まだなにかできるのでは?と思ってしますのです。セクハラおやじはほんとうにいつもそのようなことばかり言ってるやつで、相手にしなくていいとは思っているのですが、いまだにこの手のおやじがいて女はただ電話をとって、お茶をいれてれいればいいというようなことを言います。若いことはいいことで、自分にも若い時がありましたが、世の男性の多くがそう思ってるように言うので余計、むかつきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

現在お仕事があって、お給料もちゃんと受け取ってのことであれば「喝!」ですね。 いい加減にしろ!という感じですね。 お仕事が出来て幸せではないですか。 何の不満があるんですか。 仕事がなくて困っている方がたくさんおられるのに。 それでしたら、職場において他の従業員さんに親切にして、好かれるように振る舞えばいいんですよ。 と、言っても別に嫌われているわけではないんですよね。 ならば別に何もそれ以上望むことはないと思うんですが。 お給料を頂いているだけご自分は恵まれていると思ってください。 今のままで、何か趣味を始めて下さい。 何か好きなことを思い浮かべて、ご自分のやりたいこと、若い頃に出来なかったこと。 何か見つけて下さい! 何かあるはずです。 考えてみて下さい。 お仕事は続けて下さい。(もったいない) 今後の大切な人生楽しんで下さい! 新しい恋もあるかもね。

noname#61483
質問者

お礼

”渇”ありがとうございます。自分でも世の中には仕事の無い人もいて、恵まれていることは重々わかってはいるのです。恋人もいますし・・・ ただ、やはりこの仕事でなくてなにか別のことができるのでは?と思ってしまうのです。贅沢でしょうか? 贅沢を言える境遇ではないのですが、仕事って生活の為だけではないと考えてしまうのです。 叱責はごもっともです、反省します。 ご回答ありがとうございました。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

この不況の世の中、なんだか 贅沢な悩みだなあと思うのは私だけでしょうか。 バブル期なら質問者さんの年齢でも(失礼)、 仕事をやめてもいくらでも 次が見つかったのかもしれませんが、 今の時代、仕事をやめるのは得策ではないと思います。 >事務が若い子だったらみんなもっと仕事のしがいがあるなどという こういうことを言うおっさんなんて 所詮はその程度の人間、仮に若い子が来たって たいした仕事なんてできませんから。 仕事はそのまま続け、なにか習い事でもしてみるのはどうでしょう。 趣味、または遠い将来の実益のためにでも。 そういうのが楽しくなってくると 気持ちにも余裕ができ、 会社に行くのも苦じゃなくなると思います。

noname#61483
質問者

お礼

贅沢ですね、自分でもそう思います。 仕事を探してた辛かった時期など忘れていました。 おっしゃるとおりでそのようなセクハラおやじは 所詮、その程度と思っているのですが、ほかの若い子や、上司などもいっしょになっていう時があるので 腹立たしいのです。 将来のこともあまり考えられないのですが、 なにか始めて見なくては、なにも変わらないかも しれませんね。頑張って見つけてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事にやりがいを求めますか?

    今現在、転職を考えている27才女です。 今は、普通の会社の一般事務として働いていますが、以前5年間勤めていた会社がありました。その職業は、やりがいと仕事の楽しさもあって仕事を続けていました。ですが、毎日休む暇がないほど忙しく、会社内での仕事がほとんど私に集中するようになってしまい、なんで自分ばかり?と毎日イライラとその感情を抑えていく中で、最終的には精神的なものからか体調を崩してしまい、会社を辞めてしまいました。 退職してから1年ほど休み、今は以前の職業と違い、全く忙しくなく、のんびりしています。ですが、あまりにも仕事がなさすぎるのと、以前働いていたときのような、仕事に対するやりがいや仕事をした後の達成感みないたものが全くなく、つまらないと感じるようになりました。 そこで今、以前の職業に戻ろうかと考えています。でも、前みたいに体をこわしてしまったら?と思い、転職しようか迷っています。 みなさんは、仕事に何を求めて働いていますか? 仕事にやりがいを求めますか?それともお金だけですか? 皆さんの意見を教えてください。 宜しくお願いします。   

  • 女性の仕事観の矛盾

    私は20代女性で、正社員として働いています。以前は営業職、今は営業事務として働いています。 ベンチャー企業で営業をしていた時は、男性と同じ結果を求められ、男性に勝つことがやりがいでした。が、体力と数字というプレッシャーから体を壊してしまいました。 今は年功序列型の企業で事務ですが、女性は事務職という意識が根強く、男性優位の会社で、他の人より仕事ができても評価されず、媚びれる人が支持される傾向にあります。 事務ですが、他の人より仕事が多くても給与に反映されず、所詮は事務扱いでやりがいを感じません。 私は仕事をバリバリやっていきたいと考えていますが、バリバリやればやるほど、ただ会社に利用されている気がしてしまいます。特に体を壊してしまう人を見ると女の子なのになーと思ってしまいます。 同じ給与なら、ゆるーく仕事をしていく方が得なのではと思い葛藤しています。 女性の方でそのように感じる方はいらっしゃいますか? 女性が女性性を活かして活躍している仕事ってどんなものがありますか。

  • 女性が長く働ける仕事って何ですか?

    初めまして。 件名の通り、もうどうしようもなくなってしまいました。 もう30歳になるのに、 何のスキルもありませんし、(illustratorやphotoshop、一般事務の実務経験はありますが、レベルは低いです) 今の会社もクビになりそうな気がします。 看護学校を受験しましたが落ちましたし、 特技もないし、 対人恐怖症ぎみで、雑談などの会話でも異常に疲れてしまうので、営業の仕事は絶対に出来ません。 でも私も結婚をして、家庭を持ちたいです。 仕事は何を選んだらいいでしょうか。 それほど高い学力を求められず、 おしゃべりが得意じゃなくても出来、 産休育休を取得できて、 転職が比較的簡単に出来、 女性が長く続けられる仕事って何かありますか?

  • 今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

    今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか? 僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。 ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

  • 事務員の仕事って…

    私は事務員の仕事をしていますが、同じように事務の仕事をしている人で、仕事内容など、会社での一日などを教えてもらえないでしょうか? やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。

  • 一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

    私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。 しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。 一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

  • 仕事に行きたくない

    初めまして。私は20歳の女です。 高校を卒業してから事務職に就き、今まで仕事をしてきましたが、毎日毎日仕事に行きたくなくて辛いです。 みんながみんな会社に行くこと、仕事をすることを楽しいと思っているわけではないし、むしろ楽しいと感じたりやりがいを感じながら仕事をしている人の方が少ないと思います。 だから自分だって我慢しなきゃいけないとわかってはいるのですが、仕事に行くことを苦痛に感じてしまいます。 私は実家暮らしなので、働かなければ生きていけないという意識が薄いから、仕事に行きたくないとか働きたくないなんて思えるんだと思います。 頭ではわかっているはずなのに毎朝なかなか起きれず、まともに準備する時間がなく朝御飯も食べないで、行きたくないからといってきますも言わなくなりました。 そのかわりに「行きたくない!!」と叫びながら出ていくこともしばしば… 休日に気分転換をしようと予定を入れてみても、終わったらまた仕事が待っていると思うと空虚感に襲われるし、予定をいれず家にいるのもせっかくの休みを無駄にしたとむしゃくしゃします。 何をしていても明日も明後日も、一ヶ月後も三年後も働かなければいけないんだと考えてしまい嫌になります。 こんなにも仕事に行きたくないのは、業務内容が自分にあっていない、押し付けられている、社内の雰囲気が良くない等の理由だと思っていたので、思いきって転職をしました。 大変ですが、雰囲気は前の会社よりも良いです。残業も減りました。比較してみればよくなったはずなのに、行きたくない気持ちは変わっていません。 環境を変えれば今までほど行きたくない気持ちはなくなるかと思っていましたが、変わりませんでした。 大きな仕事を任されているわけではありませんが、仕事をこなす上での責任の重さに疲れてばかりの日々です。 高校の頃、遊ぶために大学へ行くと言っていた友人のことが忘れられません。 お金をかけないために高卒での就職をせざるをえなかったので、悔しいです。 仕事に対して嫌な思いが募るばかりで、社会人になり2年が経とうとしているのに、仕事に対し慣れるばかりか働きたくない思いばかりが強くなっていて、そんな自分が嫌です。 今の時代、自分の働く場所があることは幸せなことなのに贅沢な悩みだと思います。 ですが、もう少し働くことと上手く向き合って生きていきたいです。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 今の仕事にやりがいを感じていますか?

    私は30代前半の男です。 現在、ある会社の査定員をしています。 今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。 職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。 そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

  • 将来につぶしのきく?資格や仕事

    なんだか仕事に対する考え方が甘すぎるかも知れないので恐縮ですが、正直に質問します。ただいま26歳で派遣社員です。仕事は前職も今も、お茶だし、買い物、電話番、掃除などの業務で、パソコンではメールくらいしか使いません。今までやりがいのある仕事も、責任感のある仕事もした事ないです。ストレスを感じて重い仕事もあまりしたくありません。事務が向いるか分かりませんが、何かとつぶしが利くというか、一応実務経験もあるので今後も事務系で続けていこうかと思っております。でもこれといってやりたい事はないし、知らないだけかもしれません。 そこで事務でもたくさんの種類があるそうなので、その中で自分にあった仕事を目標に勉強をして行こうと思います。 実はパソコンが嫌いで、W・Eをイヤイヤたまに本を開いています。 でもこれは必須ですよね。W・Eをマスターすれば少しでも やりがいのある仕事がある、とか簿記を勉強したら会社の経営が見えてきて楽しいとかそういうことがあればやる気 になるかもしれません。 そこで、事務の種類はどんなのがあって、どんな楽しみorやりがいがあって、そのためには何ができなちゃだめとか(資格などで)事務系でご存知の方、教えてください。 いつまでもだらだら会社に行ってるのはいいのかな?と疑問に思えてきました。やる気あるようなーないようなー やりがいがあれば頑張れそうな気がします。

  • 仕事嫌だ。

    23歳女です。 今薬局事務のパートに勤めだしてから1週間ほどです。 仕事に慣れてないせいもあると思いますが嫌で嫌でたまりません。 もともと医療事務(総合病院希望)の仕事をしたいと思っていましたが田舎の為求人がありませんでした・・・。 でも薬局事務でも経験は少しくらい積めるかなと思っています。 やはり私には合ってないんでしょうか?合ってないからと言って辞めれないんですが何か仕事がすこしでもやりがいに感じるようにするにはどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう