• 締切済み
  • 暇なときにでも

事務員の仕事って…

私は事務員の仕事をしていますが、同じように事務の仕事をしている人で、仕事内容など、会社での一日などを教えてもらえないでしょうか? やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数859
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

人事担当です >やりがいが無く、つまらない日々を過ごしています。 やりがいは自分で作れます 人に指図されるだけの仕事をこなしていればやりがいも見つけられないでしょう ・ファイルの手書き背表紙をキレイな印刷に変える ・古いファイルを整理する ・事務所内をキレイにする ・もっと合理的な事務処理を考える 自分で仕事を造り自分で処理する これだけでも日常が変化するでしょう 鉛筆等の事務用品を置く位置を考えるだけでも合理化です コピー機の機能を完璧に把握するだけで自身のスキルアップです 意外と電話の機能、FAXの便利な機能を把握していない方がほとんど 蛍光管の種類だけでも3-4種類有ります 事務所内の全機器を把握するだけでも相当な勉強になりますし、自分自身の知識になります 大きな事務所なら出世も?...(笑)。 考え出すと楽しい仕事って事務所内にでもいっぱいありますよ やりがいのある仕事は自分で創造してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。 私は言われたことしかしていません。 これからは自分で仕事を探そうと思います。 私は甘えすぎているんだと自覚できました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 事務員の方。どうゆう仕事していますか?

    こんにちは。早速ですが、事務員の方に聞きたいです。 具体的にはどのような仕事をしていますか? 高校を卒業してすぐでもできるような仕事ですか? ちなみに普通の会社の事務です。(普通と言ってもたくさんありますが。) 良いところと悪いところを教えてください。 答えられるものだけでも良いので、ぜひ詳しく教えてください!

  • お買い得な事務員は褒め言葉ですか?

    小さな会社の事務員をしています。 パートから社員に採用されて、二年目になります。 40代後半で、社員に採用されました。 この年齢での社員採用はなかなか無いので、勤めさせていますが、 仕事内容は清掃雑務は勿論、総務も経理から仕入れまで、また社長の私用 社員の私用、パソコンのメンテナンスまで任され?ています。 営業の決済判断も一任されていますので、信頼されているのと やりがいを感じ、勤めさせていただいております。 ですが、使い勝手のよい事務員と思われているようで 小さな会社ですので、冗談まじりに社長に 「お買い得な事務員さん」と言われます。 私自身は、馬鹿にされているような気持ちです。 友人に話すと、褒め言葉だと言われましたが。 褒め言葉でしょうか?パワハラ? また、褒め言葉だとしても、そのような言葉を 拒否する術はありますか? 長々と、書きこみましたが、仕事の内容に不満はありません。 できれば、このまま勤めたいと思っていますが、 後輩になる事務員に指南できるようなアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事務員とは

    彼女の話なのですが、 彼女の会社は建具メーカーで、本社勤務で、本社は50人ほどの会社です。 会社全体は160人です。 そこに中途で事務員で入社して5年目なのですが、 4月の辞令で新部署に異動になりました。 その部署は今までより専門的に見積もりをつくったりするそうなのですが、 彼女は事務員で入り、今までほかの女子と同じように働いてきたのに、 これからの仕事内容は男性と同じようなことをやらされそうだというのです。 毎日残業が増え、小集団発表や、客先への打ち合わせもしろといわれているそうで、毎日泣いて帰ってきます。 彼女は事務員給与で、手取り15万円もありません。 その会社の大卒給与は24万です。 その課の新課長がやり手らしく、自分の課の女の子はこれだけできるというのをアピールしたいのではと彼女は言っています・・。 給料はちょっと上げないといけないなと言っているそうですが、 彼女はもう転職3社目で気楽に事務員として働きたくてそこの会社に入っています。 しかし、経歴が建築を専門にしており、(その専門の仕事がいやで事務員になったのですが)、そのへんも戦力になりそうだと見られて今回、その課長にほかの課から強奪されてきたそうです。 本社には女性は5人しかいないそうなのですが、彼女だけひどいあつかいを受けそうです。 なんとか対抗策を教えてあげられないでしょうか?

  • 回答No.2
noname#44083

1、9時10分前に出社し制服に着がえ席に着くと、部署内でその日の皆の予定を確認する為の朝礼をします。 2、主に庶務の仕事をしています。 大抵は、パソコンで社内に配布する文章作成、エクセルでの表作成、伝票処理をしています。 毎日くる郵便物の配布や処理、名刺の管理や文具等の管理、来客対応もしています。 いわゆる庶務なので、結構雑務も多いです。 給茶機壊れたー!!とか、椅子ががたついて困るーーーとか・・・皆大事に使ってよ!!って感じです(笑) 3、↑のような仕事なんですが、その日で忙しさはまちまちなんです。 何もする事がないなんて事もよくあります。 (そんな日はそんな日で、今までやってきた仕事の整理をしています) いろんな事が殺到すると、うんざりする事もあります。(特に雑務は) そんなバタバタとした1日(時間)もあり、定時に退社はあまりしませんが遅くまで残業もしません。 やりがいですかぁ・・・そのような事を求めた事がないので、つまんないなぁと思った事がありません。 楽しいかと聞かれたら、楽しくはありませんが。 仕事なんでやってます。・・・って感じでしょうか。 仕事の他に楽しい事(楽しみ)があるので、特にそのように思う事がないんだと思います。 なんだか頼りない仕事っぷりのように書いてしまいましたが、私としては。 職種によって違うと思いますが、事務の仕事もまだまだいろいろ考えたり、提案したり改善したりとできると思いますよ。 もともとやりたくないという思いがあるから、考え付かないのではないかと思います。 仕事に楽しさやりがいを求めるなら、自分で動いていくしかないと思います。(事務職に限らず・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事以外の楽しみはとても重要だと思います。 仕事とプライベートを割り切るというのも大切なんですね。 自分で動き出さないとダメですね! 回答ありがとうございました!! 感謝です!!

  • 回答No.1

26歳、女です。 製造業の事務です。 <午前中> 前日出来上がり製品のデーター入力 伝票の作成・送り状発行 <午後> 出荷準備の手伝い 作成した伝票・送り状添付 銀行に行く その間には当たり前ですが、電話対応があります。 簡単に書きましたが、午前中はデスクワーク、 午後は現場での作業といった感じです。 仕事にやりがいはないですが(給料の為に働いている) 私でないと効率よく仕事を回せないという気持ちもあるし、 仕事は好きです。 でも仕事自体は誰でも出来ることだし、見る人からすると つまらないのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございます! 『私でないと』という気持ちが心に残りました。 私もそう思えるくらいに働こうと思います!! 本当にありがとございました。

関連するQ&A

  • 事務員はいつ、帰れるのでしょうか?

    事務員の方、または事務員がいらっしゃる会社でお勤めの方。 事務員はいつ帰ればいいと思いますか? 私は従業員10人以下の小さな会社で事務員をしています。 定時は19時、ぴったりに終わることはなく、 早くて19時半、遅い時は22時を超えるときもあります。 サービス関係なので多少の残業は覚悟の上で入社しましたが あまりにも遅くてびっくりしました。 もちろん従業員全員残業代などなしです。 私の前任の方は19時になったら帰っていたようですが 前任の方はパートで、私はパートから今月社員になりました、、、、 事務員が私一人なので、他の方が仕事をしていればなんだか帰りにくくなりますし、 毎日ミーティングをしているので、それにも「参加して」と入社のときに言われて 帰るタイミングがわかりません。 昨日は社長に「20時で帰ってもいいですか」と聞いてみると 「なんか用事があるの?」と一言。 結局いいよとは言ってもらえたものの、なんだか悪いことをしたのうな気分になってしまいました。 私の仕事はとっくに19時には終えていますが、他の方を違う仕事をして待つという状態で4ヶ月ほど続けています。 始めから定時で帰ればよかったものの、帰っていいよとも言われないのでズルズルいてしまったせいで、ずっといるものと思われ、19時を超えても仕事をふってきます。 たまには定時で帰ってみたいです。 私の中で20時まではまだいいのですが21、22時となると、、 安いお給料では割に合わない、というのが本音です。 社長とは知り合いで、仲良くはさせてもらっているのですが 私が一度、体調不良で一日休んだだけでも「社会人としてどうなの?」 とブツブツお説教をする人なので 私が定時で帰ると後に何を言われるんだろうかと不安になります。 同じ環境の友達はおらず、 「私だったら帰る」という意見しか聞けません。 どうするべきでしょうか? へたくそな文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 新しい事務員のこと

    明日から新しい事務員さんが来ます。 私の勤める会社は、事務机についている棚は使用不可で使用したら叱られる、もちろん机の上には何も置かずに帰宅する、社長が常識だと言えば世間的に非常識でも従う(恥をかくのは事務員)、工場作業の人がミスしてもなぜか叱られず、事務員がミスしたらひどく叱られる(事務員が叱られるのは私がミスしたから当然ですが)、工場作業で、工場作業員がミスをしたとき少しでも事務員がかかわると、部長なり上司たちは事務員に責任転嫁し、事務員がひどく叱られる(弁明したら言い訳するなとなる)、社長が日により言うことが違う、社長に話しかけると、急ぎの用でも今頭が働かないから話し聞けないと言うことが時々ある、、、ですが、明日から来る事務員さんには長い年数働いてもらいたいです。 長い年数続くと思いますか? 私は事務をやめるのですが、一年立ってからだんだん嫌になり、五年たち我慢に限界が来ました。 次の方はどうなのか非常に心配です。

  • 困った事務員さんの取り扱い方

    会社の困った事務員さん(26)のことでご相談です。 性格的にはおとなしいのですが、仕事への取り組み方が不誠実で自分ワークスタイルを乱されるようなことがあると不快感をあらわにしたり情緒不安定になったりする繊細な方です。 私の不用意な対応(抽象的な質問をしたり私的な感情を入れて話したため)が不快だったようで機嫌を損ねてしまい、そのことを指摘したところ情緒不安定になってしまい、扱いが難しく困っています。 もう1名の事務員(31)は、余計なことには一切無関心な淡白な方で、彼女のサポートといったことは考えにないようです。 事務員に遠慮しながら仕事をお願いするというのはどうかと思いますが、如何なものでしょうか? こういうガラス細工のようなタイプのうまい扱い方などあれば皆さんの意見を伺いたいと思います。

  • だらしのない会社・・事務員というのは・・

    会社の上司がとてもだらしなく困っています。書類は、また!?という程「どっかいっちゃった」と探しています。私も気を使ってわかるように書類は置くようにしていますが、その後自分でどこへしまったかわからなくなるようで・・・発注するものも、頼んだつもりでいて頼んでなかたり、作成しなくちゃいけないものも期限までにできなく結局私が手伝うはめに。もっと前から私に頼んでくれればやっておくのに・・といった感じです。嫌になるほどだらしがないです。 こんな人ってどこにでもいるんでしょうか・・ 私は事務員です。営業の人と違って稼ぎ頭ではないので、給料等違うのはわかりますし、大変さも違うのもわかります。でも、営業の方のお手伝いになるように努めていますし、いくら営業よりは楽だろうと思われていてもそれなりに大変な事はあります。でも賞与について差があります。金額の違いはわかります。利率的なものがまったく違います。事務員はおこづかい程度しかもらえません。それは会社でそう決まっているからといわれれればそれまでなのですが・・給料も考えるとは言ったもののいっこうに話しはありません。事務員というのそこまで軽視されてしまうのでしょうか。 転職を考えていますが、事務員だとどこへ行ってもこんな感じなのででしょうか・・営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・

  • 事務員としての上手な働き方が解らなくなりました

    20代女性です。事務員として働いています。 今の職場は4年目ですが、事務員としての上手な働き方がわからなくなりました。 疑問点ばかり感じながら毎日仕事しています。私の働き方に対する考え方がおかしいのか、考えれば考えるほどわからなくなります。 まず疑問点をあげてみます。 ・事務員はあくまでも事務員に過ぎないので、おとなしく上司に言われたことだけをすればよいのか。上司の指示だけを待っていれば良く、自分の考えを持ったり、上司に仕事のやり方を相談したりすることは必要ないのか。上司にとって意見を言ったり相談したりする部下は煙たい存在なのか。 ・自分の仕事をまじめに考えることはおかしいことか。事務員のやることなど高が知れているので、自分の仕事に対し疑問点を持ったり向上心を持って研究したりすることは必要ないことなのか。そしてそれを上司に相談することは必要ないことなのか。上司にとって迷惑なことか。 上2点を考えたのは、上司があまりにも部下の仕事に対して無関心・関わりたくないオーラを出されるためです。 ・こちらから聞かない限り重要な連絡事項など何も言わない上司に対する自分の気はどう持ったらよいか。 考えすぎて疲れました。 私がまじめ過ぎなのでしょうか。 皆様はどのように考えて仕事をされていますか。 気の持ちようを教えてください。お願いします。

  • 総合職で事務員は駄目なんでしょうか

    私は今の会社に、営業部の事務員として入社しました。 うちの会社は、昇格については、部署ごとの上司の考え方によって多少違いはありますが、実力というよりは年数で上がっていくようなイメージです(仕事が出来ない人は別ですが)。 それは事務員でも同じで、女子でも、まじめに頑張っていればある程度の年数毎に、昇格をしています。 なので、女子でも、主任クラスは結構おり、私もその中の一人で、今は主任です。 主任になったからといって、仕事が大きく変わるわけではなく、基本的には従来の仕事をしっかりやる、その仕事を熟知している者として周りの事務員を引っ張る、という感じでした。 ところが、去年から私の部署に来た、よその会社から中途入社してきた部長が、一般職と総合職の線引きという事に大変うるさく、私が事務職をやっていることが気に入らないようです。 私自身、その部長が来るまであまり一般職とか総合職とか意識したことがありませんでしたが、どうやら、主任未満は一般職、主任以上は総合職らしいです。 他部署の、事務で主任になった女子を見ても、主任になったからと言って事務から仕事を変えられた人は見当たらず、自分が事務以上の事を求められる事に納得ができません。 一応、事務員の中のまとめ役のような感じで、主任未満の事務員に無い仕事もかなりありますし、それで主任未満の人たちとの差別化はされているとも思うのですが・・・。 総合職で事務は駄目なんでしょうか?

  • 事務員さん…

    義父の経営する、事務員の方のことで相談です うちの義父も主人も事務員さんの態度に疑問をもっています ・毎週、火曜日は私用で休む ・お客様が来てもお茶も出さない ・仕事中に眼科や歯医者に行く ・仕事が残っていても就業時間の17時ピッタリに帰る ・仕事のミスをしても、謝らない など…まだあると思いますが、私が知る限りの出来事です 事務員さんが1人しかいないから、頻繁(月に4回)休んだり、早退や遅刻をされると 主人(営業)が事務所にいなきゃいけなくなり、仕事にならない時もあるみたいです 今日、私は主人に頼まれて大掃除道具を買ってきて、 事務員さんに『大掃除の時に使って下さい。私も手伝いに来ますから、一緒にキッチン掃除を手伝ってもらえますか?』 と聞くと 『あんな汚い所、私はやらない!』と言われました 私は事務員の経験がありませんが、彼女の行動はよくあることですか? 皆さんから見たら、どう思いますか?

  • 経理事務員としてどうするべきか

    零細企業の事務全般をするものです。 経理事務員というのは、会社の繁栄に大きく貢献するとても重要な役目を果たしているのですか? 経営に参加しているといっても過言ではないですか? 以前の事務員(経理だけしていた方)さんに、あなたのおかげで会社がここまでになれたと社長が言っておられました。 とりあえず、今は日商簿記2級を勉強中です。 会社で経理事務員がどれぐらい仕事をするべきか分かりません。 会社の繁栄・存続などには経理事務員の腕もかかっているのですか? 教えてください。

  • 事務員と部下で悩んでいます

    はじめまして40代の会社経営者です。みなさんの意見を聞かせて下さい。 私の会社は株式会社ということもあり私と事務員が取締役としてやっています。その事務員はこの会社の以前の社長(数年前に他界)の奥さんです。借金もあり会社を続けるつもりもなかったので、私が新たに会社を設立しました。しかし私も今まで経営といった事をしてきたことがなく、ほとんどの事は事務員が管理しています。そして先日事務員に部下と付き合っていると言われました。その部下というのが仕事はしてくれるんですが、少しいいかげんで報告してほしい事もしなかったりで性格に少し問題があるのですが会社として必要で、今までは仕方がないと思っていました。が付き合っているとわかってからいいかげんなところに腹が立ったりします。先日もそれは報告しないといけない事だろっていう事を事務員から聞かされた時には腹が立ちました。 事務員は会社の中の事(お金の事)は話さないと言っていましたが、男と女のことなのでわかりません。自分なら言ってしまうと思います。 話を聞いた時に会社を辞めると言っていたのにその気配はありません。 こんな事で私が変なのでしょうか。意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに事務員は私より少し上で部下は30代後半です。

  • どちらの事務員が必要とされますか

    私の部署は今、パワハラ部長が牛耳っており、うつ病になって休んでいる人も居ます。 この部長が、仕事をする上でもモラルが欠如しており日頃から暴言の連発、 部内の女子社員と愛人関係になり、仕事中でも二人の世界、 人を見る目が無く、この部長の面接によって採用された我が部の新入社員4人は、今年の新入社員の中で一番質が悪いと言われています。 このような環境なので、部署の中はギスギスしており、一体感はありません。 この中に居る二人の事務員を見ていてちょっと疑問が。 Aさん 頭がよく責任感も強く、その部署の事務員の中では一番高度な仕事をしているが、パワハラ部長や理不尽な事を言う上司の理不尽な命令には従えず、仕事が出来ない人間への対応も、厳しい。 Bさん 頭はあまりよくなく、仕事では同じミスを繰り返し、何年経っても成長が乏しいが、上司への対応は柔軟で、どれだけ嫌なことがあっても表には出さない。基本イエスマンである。 この2人の事務員のうち、どちらの方が必要とされる(常識のある人から見て)のでしょうか。