• ベストアンサー

医療用白衣の持ち帰り

えっと、うちの知り合いの近所の方が 歯科助手で働いてて、ピンク色の白衣を着たまま帰宅しているのですが 果たしてそんな事が出来るんですか? 私は看護助手に将来准看になる為になろうと思っているのですけれど 持ち帰れるのであれば持ち帰りたいんですけど~・・ 今まで気にかかってたんで・・ でも仕事が忙しいのかなかなか会って話せなくて・・ 歯科助手と看護助手は違うのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の意図と違うかもしれませんが・・・。 白衣は細菌やその他の感染の原因となるものが付着しているのが前提なので、持ち帰りは原則禁止です。 病院で提携しているクリーニング業者に出すのが正しいです。 しかし、反面、貸与される白衣は病院によって枚数が少ないです。 私の勤めるところも4着まで。 そのため毎日交換しようと思っても、業者は週2回なので、なかなかタイミング的に難しいことがあります。幸い私の病院では個人購入分の白衣も認められていて、それを業者に出すことも可能です。 中には業者で使用する洗濯糊が皮膚に合わず、荒れたりする敏感な方もいるので、そういう方は一度業者に出してから再度自分で洗濯するなどして対応しているようです。 あとはどうしても自宅で洗濯しなければならない場合は消毒液に1度つけてから単体で洗濯する方法もあるかもしれません。 白衣を持ち帰るかどうかもそうですが、着たまま帰宅するのは・・・。 車の通勤や職場が近所であっても、周りから見ていてどう思うのかは・・・わかりかねます。 でもよく見ますね、町で(たぶん)歯科衛生士か歯科助手さんらしき人がお昼ご飯買いに行ってるの。

mi_1005
質問者

お礼

ご回答有難うございました! なるほど!! 確かに! 最近などが付いてて話し聞いて思ったけど不衛生って事ですかね 病原菌とか・・ 私も町でよく見るんですよ! 外の薬局屋さんにドクター服着た人とナースさんが・・ 有難うございました!

その他の回答 (3)

• ysmap
回答No.3

病院内の感染源(切削粉、血液、ウイルス、細菌等)を外に持ち出さないのが基本です。 ユニフォームを着たまま外出したり自宅に持ち帰るのは止めた方が良いと思います。 病院で黙認していれば感染予防対策の全く出来ていない所だと思います。 ユニフォームに付着しているばい菌が知らず知らずのうちにコンビニの野菜や食べ物に付着していたらどう思いますか? 持ち帰って自分で洗濯するのも自分や家族の衣類に院内の汚物をつけていることになります。 洗濯しても死滅しない細菌もあり病気になる可能性もあります。 歯科助手と看護助手は歯科と医科の違いもあるし業務内容が違います。

mi_1005
質問者

お礼

ご回答有難うございます! うぇぇぇまじですか! じゃああの近所の方は汚物をお家に付けている事に・・(^^; なんで着たままうちに帰ってきているのはなぞですが やはり、汚いようですね・・病原菌などで・・ 有難うございました

• aokisika
回答No.2

わたしの歯科医院では、「外のほこりをかぶったものを着て、人様の口の中に関わる仕事をするな!」と言って禁止しています。 しかし、近所の医療機関の中には、院長と看護婦が白衣を着たまま食事に外出するところがあります。わたしはまずいと思うのですが・・・。

mi_1005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりそうですよね 私も思います・・ 私もよく薬局なんかでドクター服着た人とかナースさんとか見るんですよ・・ やはりまずいんですか・・ 皆さんのご回答見ているとかなりまずいようですねー;; 有難うございました

• 2St
回答No.1

たいていの医療機関では、 白衣は貸与といって、貸し与えられているものです。 その場合白衣は医療機関の物ですから、 退職時には当然返さなければなりませんので、 個人の物には出来ません。 本来、白衣を着て院外に外出する事は、 あまり良い事ではないと思いますよ。 知り合いの勤め先が、かなり「ゆるい」のでしょう。 歯科助手と看護助手は、 勤務先が歯科か病院かといった違いです。 歯科衛生士或いは看護師の補助業務全般が仕事内容であり、 無資格ですから、医療行為その他、有資格者でなければ出来ない業務は、する事はできません。

mi_1005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あそっか!そうですねぇー 院外に制服来て出て行くのはほんと悪い感じしますね 皆さんの回答通り! 有難うございました