• 締切済み

目薬はダメなんですか?

こんにちは。質問させて頂きます。 目薬をして良いのか、知りたいのですが。 仕事で電気溶接をしています。半自動溶接です。仕事柄よく目が疲れ、ひどい時には目が『ゴロゴロ』します。 それは、溶接の紫外線のせいだと分かっているので、今まで『ゴロゴロ』して痛むときには、市販の雪目等に効く目薬を点していました。翌日には、目薬を点さない時に比べて、かなり楽になります。 ところが先日、同業者の年配の方から「火傷と同じなんやから、市販の目薬は点してはダメ。処方してもらった目薬も、使いすぎると失明する。冷すのが一番」と言われました。 雪目などとは、桁違いに紫外線の量が多いとは思いますが、電気溶接の場合、市販の目薬は使用しては、ダメなんでしょうか? 使用し続けて、デメリットがあるのでしょうか? あと2年ほど前に、レーシック手術も受けています。手術の際に「レーシックを受けても溶接には影響しない」と言われました。 これも、関係してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずは眼科で見てもらってください そして眼科で目薬を頂いてください 市販の目薬には防腐剤などが入っていて決まった回数以上さす場合 目に負担が掛かります あとはあまり目薬に頼っていると涙も出にくくなりますので まずは眼科で見てもらってください

anyunyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり眼科ですかね。確かに市販の目薬には、防腐剤とか入ってますよね~。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。