• ベストアンサー

お勧めの目薬

目の汚れなどをさっと洗う目的でよく目薬をさすのですが、低刺激で防腐剤の入ってないもしくは少なくて低刺激なお勧めの目薬あったら教えてください。 1ヶ月前にレーシック手術を受けて、病院でお勧めされたのはソフトサンティア、ティアーレCLをお勧めされたのですが、使用期限内に使い切れなそうなので、もう少し持つ目薬(1本2~3ヶ月ほど)がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

眼科医です。 基本的に点眼薬は開封後使用期限は1ヶ月です。 薬に貼ってある使用期限の印刷はあくまでもあけなかった場合の使用期限です。 ソフトサンティアは安いので、それでよいかと思いますが、、、。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトサンティアはお得ですよね。 そうしようと思います。 質問なのですが、5ml15日ぐらいで使い切るのが私の使用法なのですが、ソフトサンティアって開封後15日持ちますか?

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

防腐剤が入っていないので10日ぐらいで使い切るようにしてください。

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 今度、買い置きしてみます。

• denji-05
回答No.2

>低刺激で防腐剤の入ってないもの・・・ NO.1の方もおっしゃってますが 防腐剤が入っていないので、数ヶ月持ちません。 ちなみに、防腐剤が入っていても 一度開封したら、1カ月しか使用できませんよ~。 雑菌が入るそうです。 ところで、私のオススメの目薬は 1回使いきりタイプの防腐剤が入っていないものです。 商品名は【アイリスCL-Iネオ】です!! 0.4ミリリットル入りのものが30本入っています。 なので、余ったら使用期限まで使えるのでいいと思います。 私も目薬を毎日使わず、 使ったり使わなかったりする者なので コレは、以外に安上がりだと思います。 一箱、ドラッグストアで600円くらいで売っています☆彡

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5mlだと一度開封したら一ヶ月ぐらいが理想です。市販だと15mlぐらいなので2~3ヶ月と書いたのです。 一回使い切りもあるとはびっくりです。

• nao9926
回答No.1

低刺激で防腐剤の入っていないものがいいと思います。 ソフトサンティアもそうですが、防腐剤の入っていないもので2~3ヶ月もつものは無いと思います。あまり高価な目薬でもないので、使用期限で使い捨てにするのが良いと思いますが。 使用頻度にもよりますが、市販の涙液タイプのもので一回使いきりのものもあります。高くつくとは思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使いきりタイプだと足りないんですよね 朝と夜に目を洗うように使うので、日中はそんなに挿さないのですが;