• ベストアンサー

目にしみない目薬ありますか?

普段、PCをよく使うので、ちょこっとドライアイになっているようです。 以前、市販の目薬を買ったことがあるのですが、すごくしみて痛かったんです。しみるかしみないか、外箱に書いてありますか? 使用されている物の中で、オススメのものがあれば、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイリスCL1なんてどうでしょう? 私はコンタクト使用中によく使いますがしみないと思います。 コンタクト用の使いきりタイプですし、防腐剤も入ってないし 目にもやさしいと思います。 しみるかしみないかは体質や体調によるものもあるのではないでしょうか? 私はコンタクト用の目薬は基本的どれもしみません。 コンタクトを装用してなくてもコンタクト用の目薬は余計な成分が入っていないと思うし、ドライアイのような乾きには良いと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の友人に製薬会社に勤務している人がいるんですが、その人曰く「目薬は使用しないほうが良いよ。目には良くない。むしろ飲み薬の方が良い。」って言ってました。

回答No.8

裸眼でしたら、「新マイティアA」か「マイティアドライアイミニ」、コンタクトレンズをご使用でしたら、「NewマイティアCL」がお奨めです。いずれも千寿製薬です。

参考URL:
http://www.mytear.jp/megusuri/a.html
  • rioken
回答No.7

私は先日コンタクトにしたばかりなのですが、 NEWマイティアという目薬を使ってます! ピンクの箱でしたが、しみないと書いてありました! スーっとするやつの種類とか色々あるみたいです。 コレは涙のようにみないらしいです☆ 実際全然しみませんでしたよ!値段も500円くらいで 手頃です>^_^<

• koma_1
回答No.6

ライオンで市販されている、スマイルコンタクトという目薬はしみませんでした。 が、コンタクトをつけてても使用できる物だったので、使用していない場合は、 普通の方がいいかもしれません。 また、防腐剤も少なかったのかもしれないのですが、使用期限が少し短かったような気がします。 近くのドラックストアで相談すると、詳しく教えてくれると思いますので、 聞いてみるのもいいかもしれないです。

noname#5808
noname#5808
回答No.5

こんばんは 目にしみる成分とりて、成分表を見ると L-メントール・・・スースーとした清涼感が強すぎて、目が悪い方でなくてもヒリヒリしみます。つかれていればビリビリですみませんね。(私個人、不必要な成分だと思います) この表示がない製品が、一般薬局に出ています。比較的しみにくいのですが、その他の薬品成分が浸透圧の不均衡で、乾燥気味の目にしみる場合がありますね。 個人的に、ドライアイには、私も「生理食塩水」で十分だと思います。雑菌が入らないためにも、眼科で処方された方が安全です。 また、あまり保存上好ましい方法ではありませんが、点眼前に冷蔵庫からだして、室温でさましておくと、しみにくいです。 参考にしてください。

回答No.4

眼科にかかられることをお勧めします。 目に傷があるから、しみるかもしれませんし・・・ 私も昔は、どんな目薬をしてもしみることはなかったのですが、 今では、市販の目薬は全てしみてとても痛いです。涙が止まりません・・・ 眼科で処方してもらったコンタクトレンズ用の目薬はそういったことはありませんでした。ちなみに、参天製薬のレンズティアSです。

• tbrown
回答No.3

ソフトコンタクトレンズ用の生理食塩水なら、眼科で処方してくれます。 眼科によっては、目薬だけ欲しいと言えば、診察なしで処方だけしてくれます。 この場合はだいたい、3本で500円ぐらいです。 薬局へ行って、純粋と点眼用の顆粒を購入すれば、生理食塩水を自分で作ることもできます、だいたい100mL~500mLぐらい出来てしまうので、冷蔵庫で保管して、小型の清潔な容器に入れ替えないといけないので面倒ですけどね。 水道水や、刺激物の入った目薬と違って、生理食塩水は目や鼻に入ってもしみることはありません。

回答No.1

武田薬品のマイティアを使用してます。 今みたらCLというやつでコンタクト装着不快感用とかいてありますが、 私はふつうに使ってます。しみないです。 本当は眼科にいくのがいいんですけどね。