• ベストアンサー

鼻炎アレルギーを治したい・・・

子供のときから、いつも鼻水をたらしてます。いつもテッシュを忘れてはならない生活。 病院へ行くと、これはもう治ることはないと先生に言われましたが、昔父が”ちくのう”を手術?で治したそうです・・・鼻炎アレルギーも治せないかな??? 何か方法がありましたら、どうぞ教えて下さい・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15179
noname#15179
回答No.5

#3の者です。 値段は…申し訳ありません、思い出せません(>_<) 母にも聞いてみたのですが…  母「そんなにしなかったよねぇ…いくらだっけ?」 病院ですが、私は地元の耳鼻科でした。なので、総合病院ではないんです。隣の家にお医者さんが住んでいます~みたいな。 でも、結局は施術の判断を下すのはお医者さんなわけですから、やはり病院に行って相談するしかないですよね…。治ることはないと言われたそうですが、どこの病院でもそうでしょうか?皮膚科なんか、行く病院によって違う病名を言われたりします。何か処方された薬を服用しているのなら考え物ですが、現在そのようなことがないのなら、病院を変えてみるのもいいと思います。

nemusugi
質問者

お礼

わざわざ本当にすみませんvvv マジで、希望がわいてきました!!!未来は明るい!!ありがとう!!!

その他の回答 (4)

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.4

私もアレルギー性鼻炎で1年中、鼻が詰まっています。 クラリチンという薬が欲しくて、すぐ手術することで有名な関西医科大学附属病院へ行ったら、「鼻が左に曲がっているから詰まる、間の骨を砕く手術はどうですか?」「1年中、花粉症ならレーザーで粘膜を焼きませんか?4,5年もつ」と言われました。 大学病院で相談してみてはいかがですか?

nemusugi
質問者

お礼

ああ、ありがとうございます~検討します(^_^)ありがとう!!

noname#15179
noname#15179
回答No.3

私もティッシュ生活が長かった人間です。 私は鼻の奥を焼きました。 って、恐い書き方ですが、多分そーゆーことだったと思います。母親が詳しく説明を受けていたようですが…。一瞬チクッとしますが値段もそれほどではなく、それ以来鼻水も風邪のときにしかでなくなりました。かれこれ3年前の話です。最近また風邪でもないのに鼻水が出はじめていて、効果が薄れてきちゃったのかなぁ~なんて思ってますが。

nemusugi
質問者

補足

いくらくらいお金がかかるものなのでしょうか・・・耳鼻科でいいのかな??総合病院でされましたか???

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

蓄膿症と鼻炎では全く違いますから鼻炎は手術では治らないですね。 まず何がアレルゲンかわからないのではっきりしたことはいえませんが、参考になればと思い回答します。 減感作療法は#1さんの参考URLで見ればかなり詳しく書いてありますね。ほんとに賭けです。すぐ効果のある人、すごく時間のかかる人、全く効果なしの人、そしてアレルゲンによってはできないものもあります。 あとは免疫力・抵抗力をあげるサプリメントやお茶なんかも最近ではかなりあります。季節的な鼻炎ならその季節がくる前から初めて・・・と効果を期待して使用できますけど。効果には個人差も大きいし途中で止めちゃう人がおおいですね。 あと最近ではレーザー治療に行く人もいます。これもやっぱり効果に差がありますね。 と、解決にならないことを長々と書きました。 実は私も子供のころからアレルギー性鼻炎・アトピーに悩まされてきました。体質改善したら・・・なんて声もありましたが大変だしめんどくさいので病院にも行かずにほったらかしていました。が、ある日治っているのに気づきました!出産で体質が変わったようでその後鼻炎症状は全く出てません。 こんなこともあるのでいろいろとがんばってにてくださいね。

nemusugi
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!!

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

アレルギーを完全に治す方法はありません。(あれば誰もこんなに大騒ぎしていません) 効果があるかどうか五分五分なのは「減感作療法」です。

参考URL:
http://slowlife.goo.ne.jp/kafun2003/gaiyou/03_1.html
nemusugi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポイントあげられなくて、 ごめんなさいでしたv

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    ウン十年、アレルギー性鼻炎です。 鼻炎のせいで、いつも鼻水が垂れるので、両鼻にティッシュで鼻栓をしています。 見苦しいので、その上からマスクをしています。 もう、ずっと鼻栓が外せないのですが、 ふと、会社の人から、鼻栓をし続けると鼻に良くない、例えば蓄膿になるんでは?と言われました。 実際、どうなのか、ご存知の方、お教え下さい。 最近、病院にも行けず仕舞いなので、病院で聞く事も出来ないままです。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 蓄膿 アレルギー性鼻炎

    私は、蓄膿とアレルギー性鼻炎で、ずっと頭痛がするのですが、アレルギー性鼻炎が治れば頭痛も治りますか?アレルギー性鼻炎が治って頭痛がなくなった人がいれば教えてください。あと、蓄膿の手術も考えてます。

  • アレルギー性鼻炎

    アレルギー性鼻炎で 鼻で息ができなく 口呼吸してしまい 顔付きが変わってきました。 病院の先生いわく アレルギーで鼻の中が腫れて息がしづらいらしいのですが、 病院に通って薬をもらおうとかと思っています ずっと通っているとお金がすごいかかると思うのですが安くなる方法はありませんか? それかこの症状にあった手術があれば金額とか教えてほしいです ちなみに3年前にレーザー手術はしました

  • アレルギー性鼻炎について教えてください

    子供がアレルギー性鼻炎で困ってます。一ヶ月前に鼻炎の治療の為に手術をしました。アレルギーで腫れている所を切除する手術です。その時のお医者さんの話では、手術をすれば鼻ずまりなどのアレルギー症状は無くなると言ってましたが、先日、大量の出血があり病院へ行くと手術した部分が又アレルギー反応をおこし出血しているとの事でした。ファイバースコープでみると、一部骨も露出していました。その場は焼き付けて止血しましたが、このような治療で大丈夫かと不安です。アレルギー性鼻炎は治らないのでしょうか?一度他の病院で受診した方がいいのでしょうか?

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • アレルギー鼻炎

    実は最近アレルギー鼻炎にかかってしまい鼻水がずるずるです いつも大変な毎日を送っています どなたか治せる方法などを知っている人がいたら お返事ください

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    私はアレルギー性鼻炎なのですが最近になってかなり苦しくなってきました。 はっきりいって薬飲まないときつく、ティッシュがいくつあっても足りませんし耳鼻科にいっても一時的に治るだけ・・・。  そこで質問なんですがアレルギー性鼻炎って治るんでしょうか? もし治った方がいましたらどういった方法で治られたのか教えて下さい。 また少しでも鼻炎を軽減できるように予防策などあったら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう