• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎について

先日、耳鼻科に通って、アレルギー性鼻炎だと診断されました。 そこまではよかったのですが、「じゃぁ、なおるんですか」って聞いたら、一言「なおりません」 …はぁ? もう1度、聞いたところ、また同じ返事でした。 IgEの数値も5000と高いです。 昔から寒いところから急激に暖かいところにはいると、くしゃみがとまらなくなり、はなみずもとまらないという事が続いていたので、そうかなぁとは思っていたのですが、病院って人を「なおす」ところじゃないんでしょうか? それなのに、患者から聞かなければ、治療の方針も教えてもらえないのでしょうか? 今現在服用しているのが、タベジールとフルナーゼ点鼻液でなんとかやっています。 ただ、アレルギー性の皮膚炎でもあるので、軟こうを何種類か、それと服用もしています。 ジルテックとニポラジンです。(総合病院でまとめて見てもらっているので、ぶつかっている薬はないと思います) 前にだらだらと病院について書いてしまったのは、病院側に言うべきことですね。 すみませんです。 ご質問をさせていただきたいのは、「これをしたら、よくなってきた」という方、いらっしゃるでしょうか? さすがに、彼の前ではんかちで汗をふきふきする回数が多くなってきてしまって、焦っています。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natugumo
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.5

私もひどいアレルギーで、一年中何かしらのアレルゲンに反応しています。 なかでもスギ花粉は計測可能な域を越えている程で、春はいわゆる「花粉症」で必ず薬を常用します。 アレルギー症状の根絶は、今のところ不可能だといわれていると思いますが、例えば減感差(字が違っているかも?)治療といわれる、アレルゲンを少しづつ体に注射して(何年もかけて毎週通院して)体に抗体を作る方法は有名ですね。 私は小児喘息だったため、この治療を受けましたが、喘息発作がでなくなって止めてしまいました。 喘息がなくなったのがこの治療のせいか、加齢のせいかはよく分かりませんが、アレルギーの治療には効果があると言われています。 しかし、鼻炎や皮膚炎(アトピー)は大人になってから症状が悪化し、いまは皮膚の方は一段落、鼻炎が春を中心にひどい、というところです。 そこで、鼻炎に関しては今年の春、通っている耳鼻科でレーザーで鼻の粘膜を焼いて症状を抑えることが出来ると言われ、薬の服用が面倒だったり副作用を避けたいならこれが有効だとすすめられました。 薬を飲めない妊婦さんや副作用が起きると業務上困る仕事の人などにはいい方法のようです。 さほど高額な治療ではなく、15分程で施術は終わり、粘膜がかさぶたになるので当日や翌日若干出血があるかもしれないけれど、日常生活に支障はなく痛みもほとんどないとのことです。 私も軽い薬では効かなくなったり、妊婦になったらこれにしようと思っていますが未経験です。 うまく行けばシーズン中これ一回で症状が出なくなるらしいです。(まれに抑えられない人もいるみたいですが) 数カ月して粘膜がまたもとに戻っていくと、症状が出るみたいですね。薬無しで数カ月症状が抑えられるのは経済的にも、時間の節約にもよさそうです。 お近くの耳鼻科でこの治療をされているところを問い合わせてみてはいかがでしょうか?

sorakimi
質問者

お礼

こんにちわ レスポンスをありがとうございます。 >アレルゲンを少しづつ体に注射して この治療法を友人はやっています。 すると、だんだん良くなってきているようです。 ただ、うちから通うとなると、果てしなく遠くなってしまうんですよ。 今度病院へいったら、そういう事をしてくれるのかどうか聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sa-wa
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.8

 #2です。訂正と補足をします。  北里大学病院での鼻粘膜の化学剤手術の効果を「数年もつ」と書きましたが、もう一度新聞記事を見てみると、数年ではなく効果は「何年も続く」でした。「レーザーより簡単で再発が少ない」とも書いてありましたので、1986年から4500人の治療を受けた患者さんで再発した方は少ないようです。  鼻の粘膜の表層部にあるアレルギー症状を起こす肥満細胞などを強い酸で焼くと、新しい細胞が1ヶ月ほどで再生し、アレルギーを起こしにくい性質になるそうです。  花粉が原因の場合も、それ以外が原因の場合も効果があるそうです。  この治療を受けた経験者の方から書き込みがあるといいですね。

noname#29375
noname#29375
回答No.7

私もアレルギー性鼻炎です。もう30年選手です。(苦笑) アレルギーは杉だけですが、年中クシャミ・鼻水です。おまけに大きなクシャミが、所構わず出るのには 困ります。 質問者さんのように空気が変わるとテキメンです。これは血管運動性鼻炎といい、治療はア性鼻炎と同じ だそうで、私はフルナーゼを寝る前に一噴射ずつで(内服薬なし)どうにか落ち着いています。 質問者さんは何のアレルギーなのでしょうか?鼻詰まりが酷い状態ならば、レーザー治療はお薦めです。 私は花粉症の時期に合わせ、今年1月末に治療しました。 時期が悪く、インフルエンザ・ウィルスのお持ち帰りまでしてしまい、えらい目に遭いましたが、杉の 季節は非常に楽に過ごせました。(就寝前にジルテック1錠服用のみ) 医学は本当に進歩したものです。それまでに、ありとあらゆる治療をしてきました。減感作療法・星状 神経節ブロック療法・へその緒埋め込み療法・鍼治療・漢方薬・・・ その人の症状にもよりますが、ア性鼻炎の鼻詰まりが酷いのであれば、前述のように“レーザー治療”は お薦めです。ご参考まで・・・お大事になさってください。

sorakimi
質問者

お礼

私の場合、季節性のものはなく、アレルゲンはだにやほこりやペットなので、もちろん動物は飼っていませんし、床もフローリングにかえています。 >質問者さんは何のアレルギーなの アレルギー性皮膚炎 アレルギー性鼻炎 アレルギー性結膜炎 です。 杉は助かったことに私の家の近くにはないのですが、大変そうですね。 漢方薬は、婦人科で少し使用したことがあるのですが、ちと、こりている部分があって(汗) あと、教えて下さった治療法、考えてみますね。

noname#5344
noname#5344
回答No.6

客観的事実のみ記載します。 タベジール:古典的な抗ヒスタミン作用 ジルテック:抗ヒスタミン作用+アレルギー物質遊離抑制作用 ニポラジン:同上 フルナーゼ:ステロイド剤(強力) どのように判断されるかはおまかせします。 下記は参考サイトです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
sorakimi
質問者

お礼

マイリーの点鼻薬からフルナーゼにかわったのですが、薬が聞いているかどうか、4週間ぐらいかかるとのことですので、そのまま使用しています。 ステロイド剤は皮膚科の塗り薬で使用していて慣れてしまっている部分もあるのですが、使わなければいけないのですなら、仕方がありませんね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

なおらない・・でしょうね。私もそうですよ。 アレルギー性鼻炎と花粉症なので花粉症の時期は 毎日薬のんでます最低3週間は薬漬け。 で、アレルギー性鼻炎ですが、そういう系統(笑)の 鼻水がでたときに30分ぐらい様子をみてすぐ市販薬を のみます。 それは1日2~3回、大人1回に3錠、なのですが 私の場合1日一度、しかも二錠で10時間以上 おさえられるので、その薬は手放せません とりあえず内科いって 「何のアレルギーなのか」って調べてもらったらどう ですか?

noname#5344
noname#5344
回答No.3

アレルギーというのは、ある特定物質に対して人間が防御方法として持っている免疫系が「過敏に反応」して起きるものです。 ウイルスや細菌に感染して起こる「病気」ではありません。 免疫反応を抑えれば症状が出なくなりますが、そのかわり病原菌や有害物質に対しての防御力もなくなって「病気」になってしまいます。 たとえば鼻炎の場合には、症状(くしゃみ・鼻汁・鼻閉・口呼吸)が起きると、鼻粘膜や喉頭(のど)などの粘膜組織に障害が出て、さらに症状が悪化するという悪循環を生じます。 鼻炎の「治療」としては、症状をできるだけ押さえて悪化を防ぎ、組織の自己修復力で回復させる。という方針となります。 私自身一時期強力なステロイド剤すら効きにくいひどい状態でしたが、減感作療法を行うと同時に点鼻薬等で症状をできるだけ押さえるようにすることで、かなり軽減できるようになりました。 薬剤についてどうこうアドバイスすることはこのサイトで禁止事項となってしまっていますので、できません。 ただ、耳鼻咽喉科・皮膚科でも「専門分野」がありますので、アレルギーを専門とする医師の治療を受けるようにする方がいいのかもしれませんね。 病院によってはそのもの「アレルギー科」があるところもありますよ。

  • sa-wa
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

 先週の朝日新聞の土曜版beに、とっておきの治療法があると載っていました。外来でわずか20分、鼻の粘膜にトリクロール酢酸を塗るだけ。こんな簡単な治療で鼻づまりやくしゃみ、鼻水のアレルギー性鼻炎症状がほとんど取れて、しかも効果は数年続き、副作用は全くなく保険が利くので安いそうです。  ただし北里大学病院(神奈川県相模原市)に行かなくてはなりませんが、もし私だったら、絶対に行きますね。  検討の余地ありでは・・・。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

同じ症状をもっています。毎年寒くなったり乾燥してくると、もうたいへんです。 たぶん「なおりません」は的をえているかもしれません。 治療はそのフルナーゼ点鼻液をつづけることです。つづけることで症状は緩和する感じがします。が、翌年また冬場に同じ症状がおそってくると思います。 治療をつづければ、翌年はそれほどひどくないかもしれません。 わたしはフルナーゼとは別の薬ももらいましたが、まあそれがよく効いている気はします。が、あなたの病院の方針もあるでしょうから、医師の指示に沿うか、あるいは別の耳鼻科にもかかって意見を乞うというのも手です。 治療の方針というか、どのくらいの期間この薬をつづけるか、通院が必要かなど聞いてみたらどうでしょう。 でもフルナーゼ+その他の薬で、1ヶ月分で4~5000円近くしませんか? けっこうコストかかりますよね。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について。

    アレルギー性鼻炎について。 妊娠中にアレルギー性鼻炎になり、(くしゃみ、鼻水から始まりました)出産の時は酷い鼻づまり状態でした。 産後、アレルギー科を受診し処方された薬を飲んでいます。 (アレグラ、プランルカスト。フルナーゼ点鼻薬です) とてもよく効いていて鼻づまりがなく快適に過ごしていたのですが、最近は薬を飲んでも鼻水、くしゃみ、鼻づまりが出てきました。 花粉の季節ですので、そういった事も関係しているのでしょうか? 来月の初旬が受診日ですが、受診前にこのような経験のある方がいらっしゃったらお話を伺ってみたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    こんにちは。 アレルギー性鼻炎に対する予防策について質問させて下さい。 6年ほど前から、一年を通してアレルギー性鼻炎に悩まされていました。 ほぼ毎日、ザイザル錠を服用しており、軽度の症状の場合はアレジオンやアレグラを服用していました。6年経過した現在、フルナーゼ点鼻薬を処方され1日2回使用しており、最近は飲み薬なしでも鼻水はでなくなりました。 そこで、質問なのですが、毎日の点鼻薬の使用と錠剤を服用した場合、どちらの副作用や身体への影響は大きいでしょうか? 一概に回答は無いと思いますが、錠剤の場合では毎日服用すると腎臓への影響も少なからずあると思います。また、点鼻薬も血管収縮やステロイド使用による身体への影響も考えられます。 何も使用しないに越したことはないと思いますが、どちらかを使用した場合、多少なりとも影響が少ないと思われる考えをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 耳鼻科のドクターとうまくいきません。

    治療方針で、ぶつかっています。 IgEの値が5000を超えていますし、アレルゲンもかなりの種類で出てしまいます。 すでに皮膚科からはジルテック、ニポラジンが出ているため、耳鼻科ではそれ以上の薬は出せないと言われてしまって、だけど、あちこちでくしゃみ、鼻水がとまらず(以前からあった症状です。最近はじまった症状ではありません)オノンカプセルを処方してもらいました。 よく、手術をしたら、改善した、という回答もこちらで拝見するのですが、そういう話しは一切、出てきません。 点鼻薬は私自身、あまり好きではなく、やめました。 総合病院のため、受け付けをしても、予約ではなく、今日の待ち時間は2時間。 診察時間が5分。 なんだか悲しくなってしまいます。 ただ、他にもこちらの総合病院でかかっている科が複数ありますので、薬の飲みあわせとかは、きちんとぶつからないようにドクターのパソからは見れるようになっていますが・・・ 最初に言われた言葉は「あなたはアレルギー性鼻炎ですよ」という言葉ではなく、ただ「治りません」。 これだけです。 点鼻薬、漢方薬、手術以外にはもう、アレルギー性鼻炎の治療法ってないんでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎について

    12歳の息子が毎朝くしゃみ、鼻水が凄く、くしゃみをすると勢いで鼻が垂れてしまう程です。 10回前後鼻をかみ、学校へ行くと症状は治まりまた翌朝になると同じ症状がでます この症状が長く続いていたので、 近くのアレルギーも見てもらえる小児科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎との事で、 ナナドラAQネーザル50を処方され、朝、晩点鼻をしていたところ症状の改善が見られました。 ただ長期(1年半から2年)の服用必要と言われ、ステロイドの入っている薬なので、長期服用が心配になり服用やめたところ、しばらくするとまた同様の症状が出てきてしまいました。 ちなみに息子はハウスダスト、ダニのアレルギーが確認されており、 布団を清潔にしたりといった事はしております。 やはりこの薬を長期服用した方がいいのでしょうか? 長期服用しても大丈夫なのでしょうか? また他に有効だと思われる治療法等ありましたら教えて頂きたいのですが。

  • 慢性アレルギー性鼻炎、長期の薬剤の使い方(専門医にお伺いします)

    できれば、アレルギーの専門医あるいは薬に詳しい方にご回答賜れば幸甚と存じます。 中年男性で、長年季節性アレルギー性鼻炎持ちです。 症状がひどいときには近医で治療していました。 最近、それが慢性化し、ずっと鼻づまりで苦しみ、 耳鼻科医を受診しましたところ、慢性アレルギー性鼻炎との診断で、ステロイド点鼻液(フルナーゼ)と抗アレルギー剤(アレグラ錠)を処方いただき、1日2回服用、点鼻しております。 1週間後、症状がかなり回復し快調です。 慢性アレルギー性鼻炎ですので、長期的に薬の服用が必要だと思いますが、少しでも医療費負担軽減のために、服用回数を暫減することを考えております。その場合、ステロイド点鼻液を、1日1回に、或いはアレグラ錠を1日1回にすべきか、どのようにコントロールすればよろしいでしょうか? 過去減感作療法の注射等も行ってきましたが、しばらくすると再発しているのが現状です。慢性アレルギー性鼻炎におけるステロイド点鼻液、抗アレルギー剤の使い方についてご教示お願い申し上げます。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • ザジテン点鼻液 リボスチン点鼻液 アレルギー性鼻炎

    ザジテン点鼻液やリボスチン点鼻液はアレルギー性鼻炎の鼻水やくしゃみに期待できますか?

専門家に質問してみよう