• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎について

先日、耳鼻科に通って、アレルギー性鼻炎だと診断されました。 そこまではよかったのですが、「じゃぁ、なおるんですか」って聞いたら、一言「なおりません」 …はぁ? もう1度、聞いたところ、また同じ返事でした。 IgEの数値も5000と高いです。 昔から寒いところから急激に暖かいところにはいると、くしゃみがとまらなくなり、はなみずもとまらないという事が続いていたので、そうかなぁとは思っていたのですが、病院って人を「なおす」ところじゃないんでしょうか? それなのに、患者から聞かなければ、治療の方針も教えてもらえないのでしょうか? 今現在服用しているのが、タベジールとフルナーゼ点鼻液でなんとかやっています。 ただ、アレルギー性の皮膚炎でもあるので、軟こうを何種類か、それと服用もしています。 ジルテックとニポラジンです。(総合病院でまとめて見てもらっているので、ぶつかっている薬はないと思います) 前にだらだらと病院について書いてしまったのは、病院側に言うべきことですね。 すみませんです。 ご質問をさせていただきたいのは、「これをしたら、よくなってきた」という方、いらっしゃるでしょうか? さすがに、彼の前ではんかちで汗をふきふきする回数が多くなってきてしまって、焦っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natugumo
回答No.5

私もひどいアレルギーで、一年中何かしらのアレルゲンに反応しています。 なかでもスギ花粉は計測可能な域を越えている程で、春はいわゆる「花粉症」で必ず薬を常用します。 アレルギー症状の根絶は、今のところ不可能だといわれていると思いますが、例えば減感差(字が違っているかも?)治療といわれる、アレルゲンを少しづつ体に注射して(何年もかけて毎週通院して)体に抗体を作る方法は有名ですね。 私は小児喘息だったため、この治療を受けましたが、喘息発作がでなくなって止めてしまいました。 喘息がなくなったのがこの治療のせいか、加齢のせいかはよく分かりませんが、アレルギーの治療には効果があると言われています。 しかし、鼻炎や皮膚炎(アトピー)は大人になってから症状が悪化し、いまは皮膚の方は一段落、鼻炎が春を中心にひどい、というところです。 そこで、鼻炎に関しては今年の春、通っている耳鼻科でレーザーで鼻の粘膜を焼いて症状を抑えることが出来ると言われ、薬の服用が面倒だったり副作用を避けたいならこれが有効だとすすめられました。 薬を飲めない妊婦さんや副作用が起きると業務上困る仕事の人などにはいい方法のようです。 さほど高額な治療ではなく、15分程で施術は終わり、粘膜がかさぶたになるので当日や翌日若干出血があるかもしれないけれど、日常生活に支障はなく痛みもほとんどないとのことです。 私も軽い薬では効かなくなったり、妊婦になったらこれにしようと思っていますが未経験です。 うまく行けばシーズン中これ一回で症状が出なくなるらしいです。(まれに抑えられない人もいるみたいですが) 数カ月して粘膜がまたもとに戻っていくと、症状が出るみたいですね。薬無しで数カ月症状が抑えられるのは経済的にも、時間の節約にもよさそうです。 お近くの耳鼻科でこの治療をされているところを問い合わせてみてはいかがでしょうか?

sorakimi
質問者

お礼

こんにちわ レスポンスをありがとうございます。 >アレルゲンを少しづつ体に注射して この治療法を友人はやっています。 すると、だんだん良くなってきているようです。 ただ、うちから通うとなると、果てしなく遠くなってしまうんですよ。 今度病院へいったら、そういう事をしてくれるのかどうか聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sa-wa
回答No.8

#2です。訂正と補足をします。  北里大学病院での鼻粘膜の化学剤手術の効果を「数年もつ」と書きましたが、もう一度新聞記事を見てみると、数年ではなく効果は「何年も続く」でした。「レーザーより簡単で再発が少ない」とも書いてありましたので、1986年から4500人の治療を受けた患者さんで再発した方は少ないようです。  鼻の粘膜の表層部にあるアレルギー症状を起こす肥満細胞などを強い酸で焼くと、新しい細胞が1ヶ月ほどで再生し、アレルギーを起こしにくい性質になるそうです。  花粉が原因の場合も、それ以外が原因の場合も効果があるそうです。  この治療を受けた経験者の方から書き込みがあるといいですね。

noname#29375
noname#29375
回答No.7

私もアレルギー性鼻炎です。もう30年選手です。(苦笑) アレルギーは杉だけですが、年中クシャミ・鼻水です。おまけに大きなクシャミが、所構わず出るのには 困ります。 質問者さんのように空気が変わるとテキメンです。これは血管運動性鼻炎といい、治療はア性鼻炎と同じ だそうで、私はフルナーゼを寝る前に一噴射ずつで(内服薬なし)どうにか落ち着いています。 質問者さんは何のアレルギーなのでしょうか?鼻詰まりが酷い状態ならば、レーザー治療はお薦めです。 私は花粉症の時期に合わせ、今年1月末に治療しました。 時期が悪く、インフルエンザ・ウィルスのお持ち帰りまでしてしまい、えらい目に遭いましたが、杉の 季節は非常に楽に過ごせました。(就寝前にジルテック1錠服用のみ) 医学は本当に進歩したものです。それまでに、ありとあらゆる治療をしてきました。減感作療法・星状 神経節ブロック療法・へその緒埋め込み療法・鍼治療・漢方薬・・・ その人の症状にもよりますが、ア性鼻炎の鼻詰まりが酷いのであれば、前述のように“レーザー治療”は お薦めです。ご参考まで・・・お大事になさってください。

sorakimi
質問者

お礼

私の場合、季節性のものはなく、アレルゲンはだにやほこりやペットなので、もちろん動物は飼っていませんし、床もフローリングにかえています。 >質問者さんは何のアレルギーなの アレルギー性皮膚炎 アレルギー性鼻炎 アレルギー性結膜炎 です。 杉は助かったことに私の家の近くにはないのですが、大変そうですね。 漢方薬は、婦人科で少し使用したことがあるのですが、ちと、こりている部分があって(汗) あと、教えて下さった治療法、考えてみますね。

noname#5344
noname#5344
回答No.6

客観的事実のみ記載します。 タベジール:古典的な抗ヒスタミン作用 ジルテック:抗ヒスタミン作用+アレルギー物質遊離抑制作用 ニポラジン:同上 フルナーゼ:ステロイド剤(強力) どのように判断されるかはおまかせします。 下記は参考サイトです。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
sorakimi
質問者

お礼

マイリーの点鼻薬からフルナーゼにかわったのですが、薬が聞いているかどうか、4週間ぐらいかかるとのことですので、そのまま使用しています。 ステロイド剤は皮膚科の塗り薬で使用していて慣れてしまっている部分もあるのですが、使わなければいけないのですなら、仕方がありませんね。

• miki12
回答No.4

なおらない・・でしょうね。私もそうですよ。 アレルギー性鼻炎と花粉症なので花粉症の時期は 毎日薬のんでます最低3週間は薬漬け。 で、アレルギー性鼻炎ですが、そういう系統(笑)の 鼻水がでたときに30分ぐらい様子をみてすぐ市販薬を のみます。 それは1日2~3回、大人1回に3錠、なのですが 私の場合1日一度、しかも二錠で10時間以上 おさえられるので、その薬は手放せません とりあえず内科いって 「何のアレルギーなのか」って調べてもらったらどう ですか?

noname#5344
noname#5344
回答No.3

アレルギーというのは、ある特定物質に対して人間が防御方法として持っている免疫系が「過敏に反応」して起きるものです。 ウイルスや細菌に感染して起こる「病気」ではありません。 免疫反応を抑えれば症状が出なくなりますが、そのかわり病原菌や有害物質に対しての防御力もなくなって「病気」になってしまいます。 たとえば鼻炎の場合には、症状(くしゃみ・鼻汁・鼻閉・口呼吸)が起きると、鼻粘膜や喉頭(のど)などの粘膜組織に障害が出て、さらに症状が悪化するという悪循環を生じます。 鼻炎の「治療」としては、症状をできるだけ押さえて悪化を防ぎ、組織の自己修復力で回復させる。という方針となります。 私自身一時期強力なステロイド剤すら効きにくいひどい状態でしたが、減感作療法を行うと同時に点鼻薬等で症状をできるだけ押さえるようにすることで、かなり軽減できるようになりました。 薬剤についてどうこうアドバイスすることはこのサイトで禁止事項となってしまっていますので、できません。 ただ、耳鼻咽喉科・皮膚科でも「専門分野」がありますので、アレルギーを専門とする医師の治療を受けるようにする方がいいのかもしれませんね。 病院によってはそのもの「アレルギー科」があるところもありますよ。

• sa-wa
回答No.2

先週の朝日新聞の土曜版beに、とっておきの治療法があると載っていました。外来でわずか20分、鼻の粘膜にトリクロール酢酸を塗るだけ。こんな簡単な治療で鼻づまりやくしゃみ、鼻水のアレルギー性鼻炎症状がほとんど取れて、しかも効果は数年続き、副作用は全くなく保険が利くので安いそうです。  ただし北里大学病院(神奈川県相模原市)に行かなくてはなりませんが、もし私だったら、絶対に行きますね。  検討の余地ありでは・・・。

• briony
回答No.1

同じ症状をもっています。毎年寒くなったり乾燥してくると、もうたいへんです。 たぶん「なおりません」は的をえているかもしれません。 治療はそのフルナーゼ点鼻液をつづけることです。つづけることで症状は緩和する感じがします。が、翌年また冬場に同じ症状がおそってくると思います。 治療をつづければ、翌年はそれほどひどくないかもしれません。 わたしはフルナーゼとは別の薬ももらいましたが、まあそれがよく効いている気はします。が、あなたの病院の方針もあるでしょうから、医師の指示に沿うか、あるいは別の耳鼻科にもかかって意見を乞うというのも手です。 治療の方針というか、どのくらいの期間この薬をつづけるか、通院が必要かなど聞いてみたらどうでしょう。 でもフルナーゼ+その他の薬で、1ヶ月分で4~5000円近くしませんか? けっこうコストかかりますよね。