彼の結婚の意思が変わり続けて…私の結婚願望の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼と結婚したい気持ちでいっぱいですが、彼は来年の2月以降に結婚することを言っています。彼の結婚の意思が変わり続けているため、私は不安と悩みを抱えています。
  • 彼とは付き合い始めから結婚に真剣な意向を持っており、両親にも紹介しました。しかし、彼の意思が変わり、「まず同棲しよう」と言われ、その後また結婚を先延ばしにすると言われました。彼が厄年だからという理由で結婚を控えるという考えです。
  • 私は彼の結婚の意思が変わり続けて不安を感じています。結婚について話し合いたいけど、怖くて切り出せません。どんなことがあっても彼を信頼し、結婚に向けて進めるようになりたいです。励ましやアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍まで…

私は今すぐにでも結婚したい気持ちでいっぱいでとても心が苦しいですが、彼は来年の2月以降!と言っています。 本当は、今年正月に「年内には結婚しようね」なんて言われて嬉しかったのですが、彼の気持ちが変わってしまったようで、「まず同棲しよう」と。嬉しかったけど、また気持ちが変わってしまったようで(考え直して?)「同棲するんじゃなくて来年の2月にしよう」と最初に言っていた時期に戻ってしまいました。 来年2月以降というのは、彼がその時まで厄年みたいな感じで、あまり良い年では今はないから結婚するのは控えたほうがいいという考えみたいです。 付き合って二年になりますが、私は付き合い当初から真剣に結婚したいことは伝えていました。すでにお互いの両親に紹介するところまでは済ませました。もう一年半前に… 思えばそこから何も進展せずにだらだら付き合っている感じです。 来年2月といえば、あと半年ちょっと。そろそろ結婚について話し合ったり、いろいろ決めることも出てくると思いますが、最近は何も… 今まで言うことがコロコロ変わり、何度もつらい思いをしたので、来年2月というも全く信用出来ません。と言いながら、どこかで期待してしまっています。そのときになって、やっぱりもうちょっとあとのほうがいいかな なんて言われたら、死にたくなりそうです。 結婚のことについてお互いきちんと話し合いたいけど、怖くて怖くて切り出せません。どんなことがあっても好きなので、彼を改めて信用・信頼出来るようになりたいです。 何か、アドバイスや励ましのお言葉を頂戴したいです(T_T)

• aath
  • お礼率52% (101/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

気持ちがコロコロ変わるんですか。 不安ですね。 その厄年は二月に明けるんだったら、それ以降には結婚できるはずです。 それさえのばすようなら、その時はダメな時。 どんなに好きでも、さすがに諦めた方がいいです。 それまでは彼を信じましょう。 暗いことを色々考えていても、どうにもなりません。 うまくいくものもいかなくなりますよ。 男はそういう気持ちがあるんですよ、独身でいたいかもという。 なのであまりに責めると、一層意固地になりますからね。

aath
質問者

お礼

独身でいたいという気持ちはないに等しいと思います。もうすぐ40なので、十分に独身生活は満足したと思います。 なぜかというと私たちは婚活関係で出会ったので。 責めるということは一切ありません。自分から急かすような言動はしてないつもりでいますが… 怖くて結婚のことなかなか話せないですからね(>_<) 2月までは、彼を信じます。また延び延びになるなら考えます…

その他の回答 (2)

• -e-mama
回答No.3

はじめまして。相談者さまが結婚という形にこだわる理由は何でしょうか?また、彼が婚活サイトに登録し、お付き合いを始めたのに、将来へのビジョンをはっきりと告げられないのはどうしてでしょうか?その辺にお二人の温度差があるように思います。結婚の話が怖くてできないとは、仮に結婚や同棲しても、同じ様に言えない悩みが出てくるように思いますが・・・。婚活サイトは結婚を前提の出会いの場所のように認識しています。すべき話をできない相手は、好きだけど、結婚という形を望む相談者様にベストな相手でしょうか?彼は相談者様という心許せる相手に出会えたことで満足なので、形にはこだわらない付き合いを望んでいるのかもしれません。心穏やかに過ごす時間を作り、相談者様の願いをぶつけてみてはいかがでしょうか。今日は七夕ですからチャンスかもしれません。勇気を出して自分の気持ちぶつけてください。応援してます。

aath
質問者

お礼

結婚という形にこだわる理由・・・? 好きなひとと結婚したいと思うのは異常でしょうか… 質問の通り、彼のなかの結論で今は2月まで厄年みたいな良くない時期だから結婚したくないみたいです。私はそんなの関係ないという考えがあるし、言うことがコロコロかわることに対して不安感や不信感を抱いてしまいました。それを取っ払うにはどうすればいいか悩みます。 結婚だけがしたいようにとらわれる質問してすみません(>_<) 今日は何かこっちが行動してみます。ありがとうございます。

• m1122n
回答No.2

質問者様が彼に依存しているように感じます。 ゴールを『結婚』に置くのならば新たに違う人を見つけるのもよしですしゴールを『彼との結婚』に置くのならばお互いの意思を尊重、になりますよね。 『結婚、結婚』とがっつかれるのは(いい方悪くてすいません)男としては気分のいいものではないと思います。 それより質問者様が『ほっておいたら他に取られちゃう』位思うような女性であれば男性の方から必死で結婚を迫るでしょうね。 言うことがコロコロ変わるのはちゃんとした決意ができていないだけのこと。 あなたの手前結婚は2月~とか色々言ってみるのだと思います。 男の言葉ではなく行動を見て信用するかしないかを見極めるべきです。 このお話の中では信用できなくて当然じゃないですか? 彼への愛情なのか、依存なのか、結婚への執着なのか、よく考えるいい機会だと思います。 あなたがもっと芯をもてばこれまでの関係が良好であれば彼が追いかけてくるはずです。

aath
質問者

お礼

依存はしてるつもりはありません。むしろ若干放置気味とも言えます。 結婚をゴールだなんて、そんな勘違いはしてません(>_<) 彼とだから結婚して一緒に生活して、これからを過ごして行きたいです。 結婚だけが目的だったら、早くに別れて他に移っています。 質問ではこの部分は省略したのですが、やはり書くべきでした。すいません。 あと本文にも書いた通り、結婚の話題は自分からは切り出しづらく、急かすような言動はしていないつもりなんですけどね。 ほっておいたら取られちゃうような私じゃないから、結婚は伸ばしても大丈夫だと彼に思われてしまっているのですね私… それならショックで倒れます(T_T) 今まで何があっても別れず、彼を信じてきたのに。 それに婚活でお互い出会ったのに、、本当は遊ばれていたりして。