彼の結婚の意思が変わり続けて…私の結婚願望の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は彼と結婚したい気持ちでいっぱいですが、彼は来年の2月以降に結婚することを言っています。彼の結婚の意思が変わり続けているため、私は不安と悩みを抱えています。
  • 彼とは付き合い始めから結婚に真剣な意向を持っており、両親にも紹介しました。しかし、彼の意思が変わり、「まず同棲しよう」と言われ、その後また結婚を先延ばしにすると言われました。彼が厄年だからという理由で結婚を控えるという考えです。
  • 私は彼の結婚の意思が変わり続けて不安を感じています。結婚について話し合いたいけど、怖くて切り出せません。どんなことがあっても彼を信頼し、結婚に向けて進めるようになりたいです。励ましやアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍まで…

私は今すぐにでも結婚したい気持ちでいっぱいでとても心が苦しいですが、彼は来年の2月以降!と言っています。 本当は、今年正月に「年内には結婚しようね」なんて言われて嬉しかったのですが、彼の気持ちが変わってしまったようで、「まず同棲しよう」と。嬉しかったけど、また気持ちが変わってしまったようで(考え直して?)「同棲するんじゃなくて来年の2月にしよう」と最初に言っていた時期に戻ってしまいました。 来年2月以降というのは、彼がその時まで厄年みたいな感じで、あまり良い年では今はないから結婚するのは控えたほうがいいという考えみたいです。 付き合って二年になりますが、私は付き合い当初から真剣に結婚したいことは伝えていました。すでにお互いの両親に紹介するところまでは済ませました。もう一年半前に… 思えばそこから何も進展せずにだらだら付き合っている感じです。 来年2月といえば、あと半年ちょっと。そろそろ結婚について話し合ったり、いろいろ決めることも出てくると思いますが、最近は何も… 今まで言うことがコロコロ変わり、何度もつらい思いをしたので、来年2月というも全く信用出来ません。と言いながら、どこかで期待してしまっています。そのときになって、やっぱりもうちょっとあとのほうがいいかな なんて言われたら、死にたくなりそうです。 結婚のことについてお互いきちんと話し合いたいけど、怖くて怖くて切り出せません。どんなことがあっても好きなので、彼を改めて信用・信頼出来るようになりたいです。 何か、アドバイスや励ましのお言葉を頂戴したいです(T_T)

  • aath
  • お礼率52% (101/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

気持ちがコロコロ変わるんですか。 不安ですね。 その厄年は二月に明けるんだったら、それ以降には結婚できるはずです。 それさえのばすようなら、その時はダメな時。 どんなに好きでも、さすがに諦めた方がいいです。 それまでは彼を信じましょう。 暗いことを色々考えていても、どうにもなりません。 うまくいくものもいかなくなりますよ。 男はそういう気持ちがあるんですよ、独身でいたいかもという。 なのであまりに責めると、一層意固地になりますからね。

aath
質問者

お礼

独身でいたいという気持ちはないに等しいと思います。もうすぐ40なので、十分に独身生活は満足したと思います。 なぜかというと私たちは婚活関係で出会ったので。 責めるということは一切ありません。自分から急かすような言動はしてないつもりでいますが… 怖くて結婚のことなかなか話せないですからね(>_<) 2月までは、彼を信じます。また延び延びになるなら考えます…

その他の回答 (2)

  • -e-mama
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

はじめまして。相談者さまが結婚という形にこだわる理由は何でしょうか?また、彼が婚活サイトに登録し、お付き合いを始めたのに、将来へのビジョンをはっきりと告げられないのはどうしてでしょうか?その辺にお二人の温度差があるように思います。結婚の話が怖くてできないとは、仮に結婚や同棲しても、同じ様に言えない悩みが出てくるように思いますが・・・。婚活サイトは結婚を前提の出会いの場所のように認識しています。すべき話をできない相手は、好きだけど、結婚という形を望む相談者様にベストな相手でしょうか?彼は相談者様という心許せる相手に出会えたことで満足なので、形にはこだわらない付き合いを望んでいるのかもしれません。心穏やかに過ごす時間を作り、相談者様の願いをぶつけてみてはいかがでしょうか。今日は七夕ですからチャンスかもしれません。勇気を出して自分の気持ちぶつけてください。応援してます。

aath
質問者

お礼

結婚という形にこだわる理由・・・? 好きなひとと結婚したいと思うのは異常でしょうか… 質問の通り、彼のなかの結論で今は2月まで厄年みたいな良くない時期だから結婚したくないみたいです。私はそんなの関係ないという考えがあるし、言うことがコロコロかわることに対して不安感や不信感を抱いてしまいました。それを取っ払うにはどうすればいいか悩みます。 結婚だけがしたいようにとらわれる質問してすみません(>_<) 今日は何かこっちが行動してみます。ありがとうございます。

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.2

質問者様が彼に依存しているように感じます。 ゴールを『結婚』に置くのならば新たに違う人を見つけるのもよしですしゴールを『彼との結婚』に置くのならばお互いの意思を尊重、になりますよね。 『結婚、結婚』とがっつかれるのは(いい方悪くてすいません)男としては気分のいいものではないと思います。 それより質問者様が『ほっておいたら他に取られちゃう』位思うような女性であれば男性の方から必死で結婚を迫るでしょうね。 言うことがコロコロ変わるのはちゃんとした決意ができていないだけのこと。 あなたの手前結婚は2月~とか色々言ってみるのだと思います。 男の言葉ではなく行動を見て信用するかしないかを見極めるべきです。 このお話の中では信用できなくて当然じゃないですか? 彼への愛情なのか、依存なのか、結婚への執着なのか、よく考えるいい機会だと思います。 あなたがもっと芯をもてばこれまでの関係が良好であれば彼が追いかけてくるはずです。

aath
質問者

お礼

依存はしてるつもりはありません。むしろ若干放置気味とも言えます。 結婚をゴールだなんて、そんな勘違いはしてません(>_<) 彼とだから結婚して一緒に生活して、これからを過ごして行きたいです。 結婚だけが目的だったら、早くに別れて他に移っています。 質問ではこの部分は省略したのですが、やはり書くべきでした。すいません。 あと本文にも書いた通り、結婚の話題は自分からは切り出しづらく、急かすような言動はしていないつもりなんですけどね。 ほっておいたら取られちゃうような私じゃないから、結婚は伸ばしても大丈夫だと彼に思われてしまっているのですね私… それならショックで倒れます(T_T) 今まで何があっても別れず、彼を信じてきたのに。 それに婚活でお互い出会ったのに、、本当は遊ばれていたりして。

関連するQ&A

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 入籍しなくてはいけないのでしょうか?

    同棲していたら結婚しなくてはいけないのでしょうか? 私は今3年半付き合っている彼がいます。 現在は同棲していて2年になります。 お互いにバツイチということもあり結婚については あまり急いでないというか真剣に考えたりする事は ありませんでした。 でもお互いに結婚してもいいなぁっていう気持ちがあるし結婚してなくても夫婦のような生活だし今のところは そのままでいいと思ってました。 ところが私の弟の授かり婚を きっかけに今まで私たちの結婚に関して一切 何にも言わなかった私の母が『あんた達も ちゃんとしなさい!』と言ってきました。 たぶん ずっとそう思ってたけど きっかけがなかったりして言えなかったんだと思います。 私は自分の離婚の事は もう過去の事だし何とも思っていないのですが 彼は今でも少し引きずっているというか嫁さんや嫁さんの家族からのけ者にされたり疎外感や孤独感でいっぱいだった結婚生活や やっと授かった子供がまだ赤ちゃんの時に離婚し その後 一度も会わせてもらえなかった事など心の傷がまだ癒えていないようです…。 私たちは子供ができたわけじゃないし私は子供ができにくい体質なので この先も授かるかわかりません。 だから私は急いで結婚する必要ないと思うし今のままで ずっといてもいいと思ってます。 彼には まだ母から言われた事を伝えてないのですが伝えるだけは伝えた方がいいのでしょうか? 長文 最悪まで読んでいただきましてありがとうございました。

  • 入籍の時期について

    私は、来年の3月末に今の職場を退職し、4月に結婚式を予定しています。4月以降は、彼の転勤について2年ほど各地を転々とするので、正社員としては働けないかなと思っています。 なので、4月1日の時点では彼の扶養になるために、来年の3月31日までには入籍をしておいたほうがいいのではないか、と考えているのですが、早めにしておいたほうがいいのでしょうか・・・? またそれによって、それぞれの会社で書類作成等時間がかかるのでしょうか? こんな内容は会社の担当者に聞け!という感じですが^^;担当者が入院中で・・・決められることはなるべく決めておきたいなと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 入籍するメリット?

    こんにちは。 現在遠距離恋愛中で、来年私が退職して彼の元へ行きます。 交際期間は約1年、遠距離になって半年ほどです。 お互い結婚も視野に入れており、それぞれの家族にも紹介済み、オープンな交際をしています。 予定としては来年初めに同棲開始、一緒に暮らしてお互いの気持ちを再度確認、やっぱり今後もずっと一緒にいたい、ということになれば来年末くらいに結婚したいと考えています。 私は今の仕事を辞めていくので当地で改めて就職活動をすることになります。 (行ってすぐは無職) まず2人で住む家を探すことになりますが、無職の私名義では無理でしょうから、彼の名義になると思います。 彼は公務員です。 私の仕事はフルタイムで探すつもりです。 そこで質問ですが、当初同棲ではなく、行くと同時に入籍した方が経済的、社会的なメリットが大きいということはありますか? 無知でお恥ずかしいのですが、入籍した場合のメリットとして、配偶者控除くらいしか思い浮かばず、しかしフルタイムで働くつもりなのでもともと扶養に入ることは考えていませんでした。 仕事を辞めて引っ越すのは結構大きな決断なので他にも何かアドバイスがあったらお願いします。 私29、彼24です。

  • アドバイスください!

    来年(2002年)4月以降、彼と同棲するかしないかで迷っています。 アドバイスください! 彼と付き合ってまだ1年と少しですが付き合ってから毎週末、祝日はよく一緒に過ごしています。お互いの家は車で3時間の場所です。 彼は私の両親とは会っていますが私は彼の両親と会ったことはありません。(一度会わないと、とは言っているのですが)彼に会うのは楽しいのですが1年過ぎた頃から好きという気持ちは変わらないし、(それより多くなったかも?)毎週行き来を繰り返して、これからも続くのなら一緒に住んだ方が早いのでは?と思いました。 来年3月31日で仕事(派遣)の契約期間も一度切れるので、良い機会かと思っているのですが…。彼も以前から結婚する前に同棲したいと言っているのでお互い同棲することに問題はないと思っています。 なぜ悩んでいるかと言うと、(私は)まだ働いて2年目なので貯金があまり(ほとんど?)ないことと、同棲するなら両方の親に公認でした方がいいと私は思っているのですが、彼は、親に言う必要はないのでは?というような考えです。 一応お互い結婚を考えていますがいつかははっきり決まっていないし、こういう状態で同棲するのは危険だと思いますか?意見を聞かせてください。。お願いします!

  • 入籍について

    私(25歳)には、付き合って5年になる彼(23歳)がいて、2年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 最近になり、そろそろ入籍しない?と彼に話をしているのですが、何を焦ってるのか、今はまだいい、お金が足りない等と言われてしまいました。 お互い結婚するつもりで生活してきているし、だらだら続く状態にけじめをつけたいと思うんです。 たしかに、金銭的な面は苦しいと思いますが…、大きな家が欲しいとか、派手に結婚式を挙げたいとも言っていません。 このまま待ち続けて、良いのか不安になってきました。覚悟がきまるまでは、なにも言わないほうが良いのでしょうか?

  • 籍を入れてから1年後に結婚式?

    たびたび相談させていただいてます。 今、私の家に半同棲中で、完全に同棲するために準備をしています。 結婚を前提とした同棲です。 結婚式は仕事の区切りの都合で来年か遅ければ再来年になりそうです。 (今年、来年も可能なのですが、仕事が完全に区切りがつかない状態での結婚式に彼は少し踏ん切りがつかないようです) 式も早めにしたいというのはあるのですが、 それはお互いの時間の都合もあるし、それは相談していってすり合わせないとと思っています。 でも、長い同棲は親があまり乗気ではなかったのもあるし、私もずるずるしそうで乗気ではありません。 同棲をしても年内では籍だけでも入れたいと思っています。 でしが、籍をいれてから1年も2年も先に式をあげるというのは 変でしょうか? 彼が籍をいれてからそんなに間をおいて式じゃ変だろうというのですが、 どう思われますか?

  • 入籍

    私は22歳のフリーターで30歳の彼と同棲しています。来年の4月に東京に引っ越す予定になっているんですが、その前に籍を入れたいと彼に言われました。さすがに早すぎじゃないかなーと言ったら、扶養手当がついて生活がちょっとは楽になると言いました。私も結婚はしたいと思ってるんですけど籍をいれたら名前が変わって「夫婦」になるし気持ちの準備もできてないしなんか生活のために籍をいれるのがちょっとやだな。。一緒に住んでるし家事もしてて、もー夫婦みたいなもんなんで生活のなにが変わるってわけじゃないんですけどね 笑  親が離婚をしていて結婚には慎重にと思っていたのでなかなか決断できないのかもしれません。やっぱり結婚って人生の中でイチダイイベントだしそんな簡単にきれられなぃょー。。ご意見お待ちしてます。。。

  • 入籍から挙式までの期間が長い場合

    こんばんわ。 去年の7月に籍だけいれました。 結婚式は旦那がまだパートということもあったのと彼が あまり結婚式にこだわりがなかったこともありしていません。 しかし、私が最近は一生に一度のことだしドレスも着てみたいし という気持ちが出てきて、やっぱり結婚式したい!しておけばよかった! と思うようになりました。 籍を入れてもうすぐ一年たちますが、今から結婚式をするというのは変でしょうか? また、今から準備するとしても来年くらいになりますよね・・・? そうなると約2年も経ってしまうので、呼ばれるほうからすれば 今更結婚式するの?と思われないでしょうか?? もしするとしたらレストランなどで少人数のパーティーのような感じで やれればいいなと思っています。