• 締切済み

入籍について

私(25歳)には、付き合って5年になる彼(23歳)がいて、2年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 最近になり、そろそろ入籍しない?と彼に話をしているのですが、何を焦ってるのか、今はまだいい、お金が足りない等と言われてしまいました。 お互い結婚するつもりで生活してきているし、だらだら続く状態にけじめをつけたいと思うんです。 たしかに、金銭的な面は苦しいと思いますが…、大きな家が欲しいとか、派手に結婚式を挙げたいとも言っていません。 このまま待ち続けて、良いのか不安になってきました。覚悟がきまるまでは、なにも言わないほうが良いのでしょうか?

• txcha
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• kano20
回答No.1

貴方自身が、けじめをつけていないと感じます。 2年も同棲、その時に何時結婚すると双方の親兄弟に正式に会わせましたか? ただ恋愛の延長として「内縁の妻」のような同棲をしてしまったなら、内縁の妻と入籍しなくても男性は独身で自由が利くので、焦りは生じません。 きちんと親兄弟に会わせて、焦らないで結婚はまだ良いと思っている彼との同棲は解消しましょう。 何も言わない方が良いとは思いません。 でも放置すると結婚が逃げて行く現実は彼にも体感してもらいましょう。 貴方が出て行っても楽しい独身を貫くなら、彼は貴方との結婚では無く「結婚する」が考えられない人です。 まだ23歳の彼ですから、焦りが無いのは納得も出来ます。 貴方が結婚を焦るなら、彼の都合の良い同棲を解消するのが先です。 結婚の予定も無い同棲は、女性にはあまりに不利ですから止めましょう。