• 締切済み

入籍について

私(25歳)には、付き合って5年になる彼(23歳)がいて、2年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 最近になり、そろそろ入籍しない?と彼に話をしているのですが、何を焦ってるのか、今はまだいい、お金が足りない等と言われてしまいました。 お互い結婚するつもりで生活してきているし、だらだら続く状態にけじめをつけたいと思うんです。 たしかに、金銭的な面は苦しいと思いますが…、大きな家が欲しいとか、派手に結婚式を挙げたいとも言っていません。 このまま待ち続けて、良いのか不安になってきました。覚悟がきまるまでは、なにも言わないほうが良いのでしょうか?

  • txcha
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

貴方自身が、けじめをつけていないと感じます。 2年も同棲、その時に何時結婚すると双方の親兄弟に正式に会わせましたか? ただ恋愛の延長として「内縁の妻」のような同棲をしてしまったなら、内縁の妻と入籍しなくても男性は独身で自由が利くので、焦りは生じません。 きちんと親兄弟に会わせて、焦らないで結婚はまだ良いと思っている彼との同棲は解消しましょう。 何も言わない方が良いとは思いません。 でも放置すると結婚が逃げて行く現実は彼にも体感してもらいましょう。 貴方が出て行っても楽しい独身を貫くなら、彼は貴方との結婚では無く「結婚する」が考えられない人です。 まだ23歳の彼ですから、焦りが無いのは納得も出来ます。 貴方が結婚を焦るなら、彼の都合の良い同棲を解消するのが先です。 結婚の予定も無い同棲は、女性にはあまりに不利ですから止めましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠と入籍

    結婚を前提に付き合っている彼氏がおり、1~2年以内には結婚しようということで、これから同棲することになりました。 先日私の両親への挨拶も済ませています。 これから住む家を探そうとしていた時、彼氏の経営する会社が、最近危ない状態になってきていると聞かされました。 その後、私が妊娠していることが判明しました。 私としては結婚をするつもりで付き合っているのでとても嬉しいことでしたし、生活に関しても出来る限り自分で働こうと思っていました。 彼氏にはめちゃくちゃ産んで欲しいけど、今の会社の状況を考えるとちゃんと生活できる自信がないと言われました。 結論はまだ出ていません。 初めての妊娠で不安ですし、入籍してもらえるかどうかも不安ですが、何としても産みたいと思っています。 彼氏にはあまり責任を1人で背負おうとするのではなく、協力しながら産むことを前向きに考えて欲しいのですが、どのように伝えたら良いのかわかりません。

  • 先に入籍って

    付き合って2年になる彼女が居ます! 互いにの実家住まいで、遠距離です。 彼女は、三姉妹の次女です。 今年、彼女が異動届出をだして、僕の住むところに越してくる予定です。 そこで、彼女の両親は 「何しに行くの?行くなら、しっかりケジメつけていきなさい」と離して居るみたいです。そのケジメとは、結納又は、入籍の事みたいです。 簡単な気持ちでは考えていませんが、正直話が飛躍して少しビックリしています。 入籍から済ませて、同棲をしばらくして、披露宴(当日結納)という段取りになると思うのですが、正直ビビってます。 この段取りだとどうなのか? また、入籍の重大さを教えてください。 結婚はこの女性としたいです。 人生の先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

  • 入籍と結婚式を別々で。

    約5年付き合った彼との話です。 金銭的に結婚式はまだ無理だけど、いずれ、結婚するのだから先に入籍だけしようという話に。 私は、昔から結婚願望が強く嬉しいは嬉しいのだけど、入籍だけをしておくってなんだかモチベーションがあがらなくて・・・。 みんなに祝福して欲しいので、結婚式を入籍と同時にあげたいんです。 でも、金銭的な面で不可能。 そこはどうあがいても無理なので、諦めるとして・・・。 入籍って結婚式より自分の中では大きなことだから、結婚式より入籍したことに祝福してもらいたいんです。 入籍しました、というのはどのようにみんなに伝えればいいんでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。

  • 入籍したいけど、したくない、迷っています。

    現在、彼氏と同棲中で、私は妊娠5ヶ月です。 既にお互いの両親にも紹介し、ゆくゆくは結婚ということで、一緒に暮らしています。 彼氏がお金がなく、今現在は私が養っている状態です。 今は私が妊娠で働けなくなり、私の少ない貯金を生活費に回しています。 彼氏もバイトを増やし、昼夜働いています。 お金はまだいれてくれません。 来週、入籍しようかと以前、話していましたが、今朝彼が、当日休みとったけど、どうするの?どっか行くなら計画しといてと言って、仕事に出掛けました。 彼は私に任せてばかりで、何も計画してくれません。 入籍日も私が決めて… さっき、私はお金無いけど、○○(彼氏の名前)はある?とメールしたら、さあどうしよう?の返事。 結婚式も貧乏だから諦めようと我慢していますが、入籍までこんなんだったら、入籍も考えてしまいます。 ただ婚姻届に印鑑押して出せばいいだけのことですが。 最近の彼氏との生活は、俺はこんなに働いてきついと甘えてくるばかりで、二人でどこに行くわけでもなく、はっきり言ってうざいです。 皆さんだったら、どうしますか? シングルマザーになってしまうのも怖いです。 彼氏は私が妊娠しているせいか、逃げないと安心しているみたいで、つまらない男に成り下がりました。 私は彼より5歳年上です。

  • 入籍するのとしないのとでは収入の面で違いますか?

    結婚を考えている女性と結婚後に生活するマンションを探しています。 中古の物件を探しているのですが、なかなか見つかりません。 お互い30代ですし、先に入籍だけしてしばらく二人 とも実家で暮らしながらマンションを探していこうと いう案が出ています。 恥ずかしながらそういった知識が皆無のため、入籍を すると独身時代と収入の面で何が変わるのかさっぱりわかりません。 収入が減るのか増えるのかもわかりません。 イメージ的に主婦が扶養の限度を超えるからあまり働かないようにしてるから、損するのではと思うのですが。 金銭面、とくに税金や手当てなどで独身の時と変わる点があれば具体的にいくら位かわるのか教えていただけませんか? ちなみに二人とも正社員です。すんでいる実家はお互い隣接した市です。年収は私が300万前半、彼女が 400万前半です。 二人とも式、披露宴はするつもりはありません。

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 入籍日の先延ばし…

    付き合って3年の彼と入籍予定です。 はじめは、一昨年の冬にプロポーズしてくれて、去年の夏に入籍する予定でした。 ですが、金銭的にもう少し余裕がほしいという事で、私の誕生日である3月5日に籍を入れる事になり、その為に準備してきました。 遠距離だったので、私は仕事を辞めて彼の職場の近くに引っ越してきて、4月からの働き口も見つけました。 ですが、彼に「引っ越して生活がバタバタしていて、仕事に身が入らないから、入籍を1.2ヶ月延ばしたい」と言われました。 確かにお互い環境は変わりましたが、今まで一人暮らしでやらなければならなかった家事は、今はすべて私がやっているので、彼は仕事へ行って、寝るだけの生活です。 「なのに何で生活がバタバタしてて余裕がなくなるの?仕事が変わった訳でもないのに…」と思ってしまいました。 本当は結婚したくないのか問うと、「それはない。結婚はしたい」と言います。 ですが、日付まで決めて、その日に向けて家族、友達、同僚達も送り出してくれて、ずっといた地元を離れてまで来たのに、やっぱり結婚したくないんでしょ、と思っています。 これから、家族としてやっていくのに、正直不安ですし、2ヶ月経ってからも延期しようと言われるのではないかと不安です。結婚するという誠意を感じられないので、このまま結婚はナシにしてしまってもいいと思っています。 まず親に相談するべきなんでしょうが…どうするべきなのでしょうか…

  • 入籍について

    半年ほど前から交際を始めた彼と来月頃から結婚を前提にした同棲を始める予定です。 結婚を前提に交際をしていることを双方の親には会いに行って説明してあります。 入籍、挙式などについては具体的な話はしていませんが、 彼は一緒になりたいと思っている、正式なプロポーズはサプライズでしたいのでまかせてほしいと言っています。 ですが、急にプロポーズされて明日入籍しようとかだと困るので(仕事や自分の親への報告もきちんとしたいので)、職場は堅いところなので前もって言ってほしいと彼に話すともう話していいといっています。 ですが、いつ頃(せめて何月頃)というのが決まっていないのに報告はできません。 このこと(入籍のこと)について自分から何度か話しているので、これ以上言って「まかせてほしい」と言われているのにわかってもらえてないとトーンダウンさせてしまわないか不安です。彼としては私を驚かせたいとか夢をもって結婚したいと思っていると思いますが、私はこれまで現実的なことや事務的なことばかり気にして言ってしまってる気がするので…。 本当なら彼に全てまかせてしまいたいのですが、仕事や家の都合もあるので(家も仕事も堅くてきびしい)、私としては何月何日と入籍の日を決めて早めに(せめて一ヶ月前には)それを伝えてほしいと彼に言いたい(わかってもらいたい)のですが、どうしたらいいでしょうか?良い案や考えがありましたらよろしくお願いします。