• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入籍と結婚式を別々で。)

入籍と結婚式を別々で-5年付き合った彼との話-結婚式の実現は金銭的に困難

このQ&Aのポイント
  • 入籍と結婚式を別々で進めることにした5年付き合った彼との話です。経済的に結婚式をまだ実現できないため、先に入籍することにしました。しかし、入籍だけをしてもやる気が出ないです。みんなに祝福してもらいたいので、結婚式を入籍と同時に行いたいですが、お金の問題で諦めるしかありません。
  • 5年付き合った彼とは、金銭的な理由で入籍と結婚式を別々にすることにしました。私は結婚願望が強く、結婚式よりも入籍の方が大きな意味を持つと感じています。しかし、私たちの経済状況では結婚式をすることができないため、入籍だけを先にすることになりました。祝福されることを望むため、入籍のアナウンスの方法について相談させてください。
  • 5年付き合った彼との話ですが、経済的な理由から入籍と結婚式を別々に進めることにしました。結婚式はまだ実現できないため、先に入籍することにしましたが、入籍だけではやる気が出ないです。結婚式と入籍を同時に行い、みんなに祝福してもらいたいのですが、お金の問題で実現できない状況です。どのように入籍をアナウンスすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.3

こんにちは。 私は入籍の時に婚礼写真をスタジオで撮影して、結婚報告カードを作りました。とても素敵な記念になりました。そしてこの時に親戚と友人と別々に小さな食事会だけしましたので、その時にお祝いをいただきました。 結婚式は子供が5歳になってから、3人で神社で和装で結婚式を挙げましたよ! 式はみなさん手ぶらで来ていただいて、参加していただく感じで、みんなに見守られながらのとても感動した式になりました。 私も、入籍のお知らせは自分たちらしい心に残るカードがいいと思います。ふたりでカードのことを考えたり、いつか挙げる結婚式のことを話す時間も楽しみな時間ですよね。 結婚式は自分たちの記念になるような年に挙げても遅く無いですよ! 末永くお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

No.1です。 >ちなみにその報告ハガキは「結婚しました」ですか?「入籍しました」ですか? ネットで自分たちで作るタイプの報告はがきを作成したのですが、 もともとのプリントに「We are just married!!」(たぶんこんな英文だったと思います)と書かれていましたが、 手書きのコメントには 「○月○日に入籍しました。結婚式はこれから行いたいと思います」みたいなことを書いたと思います。 周りには先に入籍のみをすることを伝えていたので、わざわざ書く必要もなかったのかもしれませんが、 「え?結婚式したの?お祝いを渡さなくちゃ」と思われても。。。と思ったので。 入籍時にはお祝いはいただかず、結婚式の時に周りからはいただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

既婚の女です。 私は先に入籍をし、1年半後に結婚式をしました。 理由は質問者様と同じくお金がなかったから、結婚式をしなくてもいいかなと思っていたからです。 入籍をする前とした時には友人たちに報告しましたが「おめでと~」と簡単な感じで、 結婚式の時のほうがみんなすごく喜んで祝福してくれてましたね(^-^;) 報告はとりあえず二人で写真を撮って報告はがきを作り、両家親族、友人に送りました。 入籍をした時には、主人と二人で喜びをわかちあい 結婚式をした時には、親族・友人と喜びをわかちあうことができ、 正直、1度の結婚で2回もハッピーな気持ちになれて良かったです♪ 確かに同時にあげることが出来ればよかったなと、結婚式前に思ったことはあります。 でも、いずれ結婚式をされるのでしょう? 結婚式をあげた後にはそんな気持ちすっ飛んでいっちゃいますよ。

drive-you
質問者

お礼

そっか。 2回喜びがあるんですね★ 物事は良い方に考えないといけないですね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 ちなみにその報告ハガキは「結婚しました」ですか?「入籍しました」ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍と結婚式は,どれくらい空けるのでしょうか?

    入籍と結婚式は,どれくらい空けるのでしょうか? 彼女と来年10月に結婚式をしようと話になりました。 彼女は,籍だけでも3月に入れてもいい。 とか,つぶやいてました。 ふと疑問に思ったのは,入籍と結婚式は,同時に出来ないし…… 皆さん,どれくらいスパンを開けていたのでしょう? どっちが先?というのも気になります

  • 入籍は結婚式の前??後???

    皆さん、入籍はいつ頃されましたか??? 結婚式の前でしたか?それとも後でしょうか?? 私の周りには、入籍後に結婚式を挙げた方たちばかりで、それが普通なのだと思っていました。 しかし、両親に相談したところ入籍は結婚式と同時か後に決まっている!!と話があり、ネットで調べてみたところ昔は確かに結婚式の後に入籍といううのが普通だったということがわかりました。 でも私は、会社で社宅が用意されることもあり、できるだけ早く籍を入れたいのですが、籍だけを先に入れることに父が反対しており、どう説得したらよいのか困っています。 実際に籍を入れたいと考えているのは、結婚式の1~2ヶ月程度のレベルなのでどちらにしても変わらないのですが・・・。 親の意見も大事にしたいので、どうしても納得してもらない場合は、私が折れるつもりですが、私が無知なのか、籍を入れないまま結婚式を迎えるほうが不自然+損・・・な気がしています。(そんなことはないですか?) 結婚式前に籍を入れることに対して、どう思われますか? やっぱり少しおかしいでしょうか?

  • 入籍について

    私(25歳)には、付き合って5年になる彼(23歳)がいて、2年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 最近になり、そろそろ入籍しない?と彼に話をしているのですが、何を焦ってるのか、今はまだいい、お金が足りない等と言われてしまいました。 お互い結婚するつもりで生活してきているし、だらだら続く状態にけじめをつけたいと思うんです。 たしかに、金銭的な面は苦しいと思いますが…、大きな家が欲しいとか、派手に結婚式を挙げたいとも言っていません。 このまま待ち続けて、良いのか不安になってきました。覚悟がきまるまでは、なにも言わないほうが良いのでしょうか?

  • 入籍後しばらくしてからの結婚式について。

    度々の質問で、失礼しますm(__)m 昨年12月に入籍をして、結婚式は来年の中旬を予定しています。 入籍後から一年半くらい期間が空きます。 理由としては、お金の面もありますが、同時期に親が自営業を始めてすぐだったので、少し期間を空けたほうが良いかなと思ったことと、(私から見て、とても忙しそうに感じたので)、私自身、11月頃に妊娠→流産となり、ホルモンバランスが崩れ、すぐには難しいかなと思った為です。 そして現在は退職していますが、妊娠→流産時期、入籍したのは在職中で、上司、同僚みんな知っています。流産してからも、上司は体調のことも勿論心配して頂きましたが、 もし働けるようだったら、長年勤めたんだからと言って、辞める時期についてもとても考慮して頂き、ほんとは勤務形態を変える事は、他のメンバーに何かしら負担がかかるので、出来ないのですが、「一生懸命働いてくれたんだから、そんな事思わなくて良いよ!!みんなもわかってくれるから。」と言って頂き、とても感謝しています。同僚も、言葉に出さないけど、気持ち的に多少負担は皆あったと思いますが、一緒に働かせてもらって、とても感謝しています。 そして入籍後に退職しました。 入籍後、年が明けてから、手続きとか、ちょっと近くまで寄った時に、差し入れなどを持って顔出していて、その際に、上司に「式はいつするの?」と聞かれ、何回かそういったお話をしていたので、、「来年の中頃にしたいと思ってます。決まったら、招待させて頂いても宜しいですか?」たお話しました。「勿論、良いけど、スピーチは絶対泣くから、勘弁してよ~(笑)」っ会話をしてました。その後、4カ月くらい顔出してません。途中、新婚旅行のお土産を持って行ったのですが、上司はいなかったので、置き手紙をして、同僚と少し話しをして帰りました。 そして、現在、まだ日付は決めてないですが、来年挙げようと思っている式について、いつ頃声をかけさせてもらったら良いかな?と悩んでいます。入籍前に、式まで一年以上空くことは話しをしていますが、実際、式までの間に、連絡せず、決まったら声をかけさせてもらうにしても、その間にまだ日付が決まってない状態でも再度お伝えさせてもらったほうが良いのか??、または来年の中頃に挙げようと思っていることは知っているので、あえて言わなくても大丈夫なのか…と悩みます。 会社に顔出し行けば良いのですが、なんか辞めた身なのに、緊張するとゆうのと、皆が働いてる時に、迷惑なのではと思って、遠慮してしまう部分があります。 メンバーは仲良かったのですが、職種的に体力がないとやって行かれない部分がある仕事で、その中で指導関係を任されていて、仕事ではとても厳しいことを言ってきましたので、顔出した時に、私はそうゆう意識がなくても、同僚から見たら、緊張感が一瞬漂う感じが分かってしまうので。とは言っても、在職中は仕事が終わったら、全くと言って良い程、切り替わるので、メンバーとは、しょっちゅう遊んでいましたし、その中でも同じ年数働いてる子とは、特にバカやってました。メンバーにも、今年に入って年明け頃に会社に行った時に、式の件は来年の予定なんだけど、決まったら声かけさせてもらっても良いかな?とは伝えています。その中でも特に仲良かった友達が、私が入籍してから、よそよそしくなり、友達は結婚をすごくしたいとずっと言っていましたので、結婚願望がなかった私が、先に結婚をしてしまい、なんとも言えない気持ちになってるのは、良く知ってるが故に分かります。 私自身、仕事で知り合った友達とはいえ、こんなにプライベートで遊んだり普通ないよなぁ(笑)くらいみんな仲良かったです。とは、いえ、その一番バカやってた友達を中心にみんなと遊ぶようになった感じで、その友達に、私もそれまでの連絡のやりとりでは、聞かれない限りあまり式とかのことには話題は持ってきていませんでしたが、かなりしばらくしてから、結婚式を来年の中頃しようと思ってるんだけど、決まったら声かけさせてもらっても良いかな??と連絡をしたら、何日も返信がありません...。 私自身、その子は勿論来て欲しいですが、会社のメンバーにもとてもお世話になったので、招待させて頂きたいのですが、一番バカやってた友達から、連絡ないのに、他のメンバーに声かけさせてもらっても良いのか?などが、気になってしまいます。 特に私が働いていた職場は、女性が多く、他の同僚で、退職してからしばらくして結婚式をした子の招待が来た時に、私と何人かは、お祝いしたいって気持ちが最初にきましたが、(多少は幸せで楽しそうだなとは感じますが)、他の何人かは 仕方ないのは分かっていますが、仕事したいとか、行ける人数が決まっていたので、率先して実は行きたくないのに、みんな行きたいと思うから遠慮するね!!とすぐ言ったり。なんだかマイスな空気がとても漂ったことがあるので、(その同僚が嫌われてたとかではなく、これまたプライベートでは特に仲良かったです。)、あれ??と感じたことがあります。 私自身、自分か結婚すると思ってなかったので、いざ式をあげる立場になると、私もそう思われるのかな~とか色々考えてしまいます。かと言って、長い間、仕事をしながら、プライベートも助けてもらった、大切なメンバーだし、けど、大変な仕事とゆう共有部分があったから、そこまで仲良くなれたのも事実だし、それが外れてしまうとなかなか難しいのかなとも思ったり。話がかなりそれてしまい、申し訳ありません。 今、しばらく待ってみましたが、その同僚から連絡がない状態でして、なんとなく会社の上司にも他の同僚にも、声をかけにくいなと思っているところです。 ですが、式のことは来年とゆうのは伝えているし、日取りが決まってから、再度正式に言えば良いのか、それとも日取りか決まる前に、また言っておかないと、失礼に当たるのか??をアドバイス頂ければと思います。もしかしたら、会社に顔出す機会はあっても、皆とプライベートで、顔を合わせる機会ができないかもしれません(>_<) あと、入籍後に退職してから一年以上しての式に、プライベートで顔を合わせる機がなかったけれど、前職でお世話になった同僚、上司をご招待して来ていただけた方がいらしたら教えて頂きたいです。m(__)m 文章がとても長すぎてすみません。。。

  • 12月に結婚式を挙げますが、入籍のタイミングをいつにしたらいいか悩んで

    12月に結婚式を挙げますが、入籍のタイミングをいつにしたらいいか悩んでいます。 ・私は現在中部に住んでおり、彼は関東に住んでいます。 ・会社は上司と相談の上、9月末で退職します。 ※ただし、10月以降で私がまだこちらに住んでいる間に(引継ぎの都合上)数日、 アルバイトという形で出勤する必要が出てくる可能性があります。 ・結婚式は12月上旬で、私自身の引越しは挙式日以降になる予定です。 ・すでに社宅を契約済みで、彼だけ9月から先に引越しをしています。 ・結婚後はしばらくは働かなくてもいいと思っていますが、生活に慣れてきたら扶養範囲内で働けたらいいなと思っています。 ・私は2年3ヶ月の派遣社員後、現職で2年7ヶ月の正社員という職歴になります。 (いずれも雇用保険に入っています) 手続きがスムーズにいき、かつ損のないような入籍のタイミングはいつになるのでしょうか。 離れているため、なるべく金銭面でも手続き面でも効率よくすすめたいと思っています。 ※保険・年金や税金の関係の知識がないため、そのあたりのところが気になっています。 入籍日のこだわりはとくにありません。

  • 入籍について色々分からないことがあります。

    どなたかアドバイスお願いします。 1.結婚式場がなかなか決まらなく、きりがないので先に籍だけでも いれたいんですが、常識はずれなんでしょうか? 2・婚姻届を出すときには、彼と一緒に行こうと思いますが、今日入籍しましたとお互いの両親へはみなさんどう報告してるんでしょうか? 電話なのか、それとも後日ちゃんと入籍したのでよろしくお願いしますと会いに行くべきなんでしょうか? 私としては電話で「婚姻届を出しました」と済ませたいんですが、軽々しく思ってると感じられたらイヤだなというのがあります。彼の母親が、異様に結婚の話に首をつっこむのです・・

  • 結婚(入籍)を隠したい

    非常に良くないのはわかっていますが、自分の両親に入籍を知られたくありません。 僕の両親が彼女の事を認めてくれず、籍を入れる事に断固反対なのです。 かれこれ5年の説得もお互い譲らずで、これが後10年たっても難しい という状況です。 最初の話が出た当初は収入の面から他にも色々自分に足りない事があるのは認識していたので親の言い分もわかってはいたのですが、今はしっかりと収入から保険から自分の分で責任をとれるようにもなったし、5年前と気持ちは変わらず入籍したいと思っています。 ただ、そうなった時両親と彼女どちらか選ぶ という事はできません。 それなら親は知らない方が幸せかも…と最近はそういった考えが浮かんでしまいました。 もし、入籍をした際 一切連絡をとらなかった場合、親にその事がバレることがあるのでしょうか? どういったルートやどんな面で発覚しやすいのでしょうか? うちの親は彼女の ・年齢(32歳、僕は27です) ・学歴(高卒というのに不満、うちの親戚一同全員大卒) という2点が大きく不満なのです。正直、もうこれ以上の説得は無理と僕の心が折れかけています… ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 結婚記念日と入籍記念日を同じ日にしたい

    結婚式(披露宴もする)の日と入籍の日を同時に行うことは可能なのでしょうか? 結婚記念日を入籍・式の日にしたいのですが 現実問題無理ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 入籍の時期は年末がいい??

    婚約者がいます 週末婚約指輪を買いに行こうとしてるところです 入籍や挙式は来年しようという話になってました。 しかし、今日彼が会社から年末に入籍すると税金が戻ってくるよーって言う話を聞いたそうです。 私的には後厄が終わって落ち着いてからと思ったんですけど^^; でも都合により年内もありだと思っています^^ 年末に入籍すると金銭面で特なのでしょうか? 分かる方いれば教えて下さい♪

印刷を止めたい
このQ&Aのポイント
  • 昨夜パソコンから無線ルーターで印刷の操作をしたが反応がなく、大量のページの印刷が途中で止まりました。
  • 原因やリカバリーの方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続です。
回答を見る

専門家に質問してみよう