• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍と結婚式を別々で。

約5年付き合った彼との話です。 金銭的に結婚式はまだ無理だけど、いずれ、結婚するのだから先に入籍だけしようという話に。 私は、昔から結婚願望が強く嬉しいは嬉しいのだけど、入籍だけをしておくってなんだかモチベーションがあがらなくて・・・。 みんなに祝福して欲しいので、結婚式を入籍と同時にあげたいんです。 でも、金銭的な面で不可能。 そこはどうあがいても無理なので、諦めるとして・・・。 入籍って結婚式より自分の中では大きなことだから、結婚式より入籍したことに祝福してもらいたいんです。 入籍しました、というのはどのようにみんなに伝えればいいんでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私は入籍の時に婚礼写真をスタジオで撮影して、結婚報告カードを作りました。とても素敵な記念になりました。そしてこの時に親戚と友人と別々に小さな食事会だけしましたので、その時にお祝いをいただきました。 結婚式は子供が5歳になってから、3人で神社で和装で結婚式を挙げましたよ! 式はみなさん手ぶらで来ていただいて、参加していただく感じで、みんなに見守られながらのとても感動した式になりました。 私も、入籍のお知らせは自分たちらしい心に残るカードがいいと思います。ふたりでカードのことを考えたり、いつか挙げる結婚式のことを話す時間も楽しみな時間ですよね。 結婚式は自分たちの記念になるような年に挙げても遅く無いですよ! 末永くお幸せに!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • star55_

No.1です。 >ちなみにその報告ハガキは「結婚しました」ですか?「入籍しました」ですか? ネットで自分たちで作るタイプの報告はがきを作成したのですが、 もともとのプリントに「We are just married!!」(たぶんこんな英文だったと思います)と書かれていましたが、 手書きのコメントには 「○月○日に入籍しました。結婚式はこれから行いたいと思います」みたいなことを書いたと思います。 周りには先に入籍のみをすることを伝えていたので、わざわざ書く必要もなかったのかもしれませんが、 「え?結婚式したの?お祝いを渡さなくちゃ」と思われても。。。と思ったので。 入籍時にはお祝いはいただかず、結婚式の時に周りからはいただきました。

• 回答No.1
  • star55_

既婚の女です。 私は先に入籍をし、1年半後に結婚式をしました。 理由は質問者様と同じくお金がなかったから、結婚式をしなくてもいいかなと思っていたからです。 入籍をする前とした時には友人たちに報告しましたが「おめでと~」と簡単な感じで、 結婚式の時のほうがみんなすごく喜んで祝福してくれてましたね(^-^;) 報告はとりあえず二人で写真を撮って報告はがきを作り、両家親族、友人に送りました。 入籍をした時には、主人と二人で喜びをわかちあい 結婚式をした時には、親族・友人と喜びをわかちあうことができ、 正直、1度の結婚で2回もハッピーな気持ちになれて良かったです♪ 確かに同時にあげることが出来ればよかったなと、結婚式前に思ったことはあります。 でも、いずれ結婚式をされるのでしょう? 結婚式をあげた後にはそんな気持ちすっ飛んでいっちゃいますよ。

質問者からのお礼

そっか。 2回喜びがあるんですね★ 物事は良い方に考えないといけないですね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 ちなみにその報告ハガキは「結婚しました」ですか?「入籍しました」ですか?