• ベストアンサー

入籍するのとしないのとでは収入の面で違いますか?

結婚を考えている女性と結婚後に生活するマンションを探しています。 中古の物件を探しているのですが、なかなか見つかりません。 お互い30代ですし、先に入籍だけしてしばらく二人 とも実家で暮らしながらマンションを探していこうと いう案が出ています。 恥ずかしながらそういった知識が皆無のため、入籍を すると独身時代と収入の面で何が変わるのかさっぱりわかりません。 収入が減るのか増えるのかもわかりません。 イメージ的に主婦が扶養の限度を超えるからあまり働かないようにしてるから、損するのではと思うのですが。 金銭面、とくに税金や手当てなどで独身の時と変わる点があれば具体的にいくら位かわるのか教えていただけませんか? ちなみに二人とも正社員です。すんでいる実家はお互い隣接した市です。年収は私が300万前半、彼女が 400万前半です。 二人とも式、披露宴はするつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelie
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

入籍で変わることは、 ・相続権が発生する ・どちらかの苗字が変わる などでしょうか。 共働きでそれだけの収入があれば、扶養や税金については入籍してもしなくても変わりはありません。103万の壁(税制)と130万の壁(社会保険)がありますが、130万ぎりぎりだと損をしますが、180万を超えればむしろ働いた方が得だと言われています。 過去記事で参考になりそうなものを見つけたので、はっておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080542
noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去記事の方も参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

収入、税金、社会保険等に関しては何もかわりません。 ただ、入籍すれば、生命保険や相続の面で受け取る権利がお互いに出来ますね。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は入籍届けを出しても、お互いの収入は 全く変わらずむしろ会社によっては手当てとか出 るから得って事ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先に入籍って

    付き合って2年になる彼女が居ます! 互いにの実家住まいで、遠距離です。 彼女は、三姉妹の次女です。 今年、彼女が異動届出をだして、僕の住むところに越してくる予定です。 そこで、彼女の両親は 「何しに行くの?行くなら、しっかりケジメつけていきなさい」と離して居るみたいです。そのケジメとは、結納又は、入籍の事みたいです。 簡単な気持ちでは考えていませんが、正直話が飛躍して少しビックリしています。 入籍から済ませて、同棲をしばらくして、披露宴(当日結納)という段取りになると思うのですが、正直ビビってます。 この段取りだとどうなのか? また、入籍の重大さを教えてください。 結婚はこの女性としたいです。 人生の先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 入籍のみについて…

    入籍のみならお祝いを頂けないのは普通なんでしょうか? 私は母親を見てお祝いごとがあればお祝いをするのは普通だと思ってました。 ですが私が入籍しておめでとうとは勿論言われましたが、友人誰からもお祝い等なく正直落ち込んでいます。 それだけの関係だったと言われればそうだと思いますし、貰えない私に原因があるんだとも思います。 でもこれから友達とどう付き合えばいいか分かりません… (元から女友達と考えがあわなくて上手くいかないタイプです) これから友達が結婚した時どういう行動をとればいいのか分かりません… もし入籍だけならお祝いがないのが常識だとしても、考え方を切り替えるのは気持ちも含め難しいです… 私は20代前半でまわりはできちゃった結婚した人(後輩)か独身かどちらかしかいません。 出来れば相当落ち込んでますので叩きはやめて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • 入籍について

    10月に挙式を控えているのですが、彼女の希望で6月に入籍をしようと考えています。 現在は遠距離で、お互い実家に住んでいます。10月前には2人とも実家を出て私の仕事に通える範囲内で新居を探す予定です。私は現在父が営む自営の会社(個人ですが)に勤めており、扶養扱いになっております。 そこで質問なんですが、私は入籍は書類の提出のみですむ簡単なもの?と考えているのですが、早めに入籍をするメリット、またデメリットをお聞かせください。

  • 彼の収入では、この

    去年の秋に結婚して、4ヶ月が経ちました。私、32歳、主人36歳です。 共働きで、二人合わせての月の収入は50万位です。 住居は2LDKの賃貸マンションで、独身時代に2年ほど私が妹と二人暮らししていたので、そこに旦那さんが引越してきて新婚生活をスタートさせました。(妹は、お付き合いしている彼の実家の近くに引越し) このようにしたのは、一から賃貸マンションを借りるとなると、保証金やら引越し代やらで40万~50万はかかりそうだったので、節約のためにもそうしました。。。 私は年齢の事もあり、来年くらいには子供が欲しいと思っています。そして最近思うのですが、主人の収入だけで今の家賃を払うのは、少しきついかなと感じます。(収入27~30万くらいで家賃9万、駐車場1万)で、マイホームを欲しいとは思うのですが、貯金が400万くらいで、頭金にするには、まだまだ遠いです。。。 将来的なことも考えると、早く安い賃貸に引越しして、もっとお金を貯めるようにして、早く家を購入した方が良いのでしょうか? 現在は、私の給料をほぼ全部貯金しております。 皆様のアドバイス、ご意見お聞かせください! 追記 ただ、現在の賃貸マンションは、通勤にもお互い便利なところにあります。この辺りでは、一番綺麗でなマンションで、近くには大きなスーパーもありますし、住んでいる人も感じのよい人ばかりで住みやすいです。

  • 入籍のお知らせをしたのに。

    いつもお世話になっております。 先日入籍をしました。 式は二人きりで数ヵ月後の予定です。 今まで私は15回位友達の結婚式に出席しています。 そこで、入籍を知らせるハガキを友達に出しました。 二人から3人からお祝いの品、ご祝儀が届きました。 とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、結婚式に出席した人からは何もいただいていません。 いやしい話になるかもしれないのですが、結婚式に招待しないと、そのまま何もなしなのでしょうか。 それとも結婚式のお知らせをしたら何かあるのでしょうか。 なんだか呼ばれただけで、損した気分です。。ふう。 私と同じ立場の方、どうでしたか?

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍日の延期

    入籍日の延期 31歳男性です。 今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。 11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。 入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと 二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に 入籍したいという強い思いからでした。 最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、 証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。 しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。 いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。 全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。 いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。 式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。 入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。 入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。 (私と彼女はまだHしてません。) 入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。 彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、 心の準備ができていない、実感がないとのことでした。 解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして 馴らしていこうということにしました。 ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。 同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。 それ以外の方も全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 保証人の収入

    初めまして。 今年結婚予定があり、3月から(賃貸マンション)同棲します。今、不動産への入居審査中です。 私の勤務先が、賃貸物件の名義が本人ではなければ、住宅手当が支給されないため私の名義で契約する予定です (彼は無条件に支給されるます。) 私達の収入合わせると1千万くらいです。でも、まだ入籍していないため、お互いに保証人をたてることにしました。そこで、問題なんですが。うちの実家は自営業です。不景気もあり税金対策などで所得が私(500万)よりもかなり低いのです。 契約者より収入が低い保証人でも審査は大丈夫なんでしょうか?ちなみに、審査用紙には彼の収入・彼の保証人も記載してます。 宜しくお願いします。

  • 入籍にあたって

    こんにちは、質問をさせてください。 今度結婚をするのですが、今二人とも東京で暮らしています。 お互いの実家が大阪と北海道なんです。また本籍もともに大阪と北海道になっています。 入籍をしようとおもい東京の区役所に届け出しようとかんがえているのですが、本籍地(この場合僕が大阪なので大阪)以外では本籍を変えないとできないのですか?そのようなことを以前聞いたことがあったので。。。本籍地を東京に変えないとできないって。 どーなんでしょう?

  • 結婚式挙げて入籍はいつ?

    先日結婚式と披露宴を無事終えることが出来ました。でも、まだ入籍していないんです。というのが、会社が他県で、入籍することで、住民票を移さなければいけない。(今は住民票移さず、アパート借りています)でも、もうすぐ会社は辞めたい。短期間のために住民票を移さなければならなくなる。ので会社を辞めて実家近くに引っ越してから正式にしたいといった理由で先延ばしにしています。 でも、正直不安になってきました。これでいいのか。普通は式と入籍は一緒にしといた方がいいですよね。どうですか?

専門家に質問してみよう