• ベストアンサー

初めてのおでかけ

mamama-chanの回答

回答No.4

ご主人の実家に預けるとかの方が良いかもしれませんね。 私なら、それは心配なので、主人に任せて自分だけ出席します。 こどもの「あ~、う~」という声だけでもシ~ンとしていると目立つんですよネ。 私の結婚式の記念ビデオにも↑のような声と、主人の親戚筋の子を相手してるジジババ達の声が司会者の声をかき 消すように録画されてました。 新婦側の親戚なら新婦もさほど気にならないのかもしれないけど、それが新郎側の親戚だった場合、結構新婦は こだわりますよ。 かくいう私の結婚式の時も、1歳にならずだった主人のイトコの子の親(即ち主人のイトコ)は【このビデオカメラは今日の 息子を撮る為に新調したの♪】とバカ親ぶりを発揮してました。それもビデオ係をお願いしてたのに‥ 結構根に持ってます。主役は私なのになぁ‥と。 なので、出来ることなら乾杯が済んで歓談に入るまで、会場に入らないとか‥。 あっ!あと、オモチャを持参する時はくれぐれも音のあまり出ない(電子音なんてもってのほか)物にして下さいね。 バスタオルも必須ですよ! 少し角度の違う見解で‥(イジワルかもしれません) 以前の回答の中で、 お祝いの席で、親戚もたくさん!コレって赤ちゃんのお披露目にはもってこい。 赤ちゃんがいるとその場の雰囲気がほのぼのします。 披露宴では親戚のオバチャンに抱っこされてご機嫌♪  迷惑なんて取り越し苦労ですよぉ! なんてのを見かけましたが、客観的に見て、それって結婚式の主役は誰?って事になりません? 何か勘違いされてるんじゃないかと思いました。 お披露目がしたいだけなら、ご自分でお披露目会を開いてください。

onp
質問者

お礼

う~ん、主人の実家は遠いので、預ける(または義母に来てもらう)はちょっと無理なんです。 お披露目しようと言う気持ちはありません。 今回の披露宴は、訳あって、私達の祖母や、他の親類には内緒で行われるため、新婦である従姉妹は、小さい頃姉妹のようにして育った私や私の両親、夫・娘を招待してくれているのです。 とは言え、大切な式を思い出したときウチの娘の泣き声しか記憶に残らない・・・では困りますので、向こうでの行動には充分注意したいと思います。