• ベストアンサー

エレーニン彗星

エレーニン彗星が接近してくる影響で 今年9月~11月の間に地球規模の災害が起こる可能性が高い。 との記事を見ました。 詳しい方の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またヘール・ボップ彗星みたいに美しい夜空を見ることができるのかと期待して検索してみたら、こんなものが出てきました。・・・下記参照 URL ・・・がっかりですね。 >エレーニン彗星が接近してくる影響で今年9月~11月の間に地球規模の災害が起こる可能性が高い。 過去、人類史上、彗星が地球規模の災害を引き起こした例はありません(笑)。 彗星って小さなものですので、地球に激突しない限りは災害にはならないものです。 激突すると、大変なことになりますが、歴史上、それらしいのはツングースカ大爆発 (1908年6月30日 ロシア連邦クラスノヤルスク地方ドカメンナヤ・ツングースカ川上流域の上空で起こった爆発) ぐらいで、あとは人類史以前の 1 万年前とか 1 億年前とかといった時の話ですね。 エレーニン彗星に関するデマは「防災グッズマガジン」という雑誌が煽っているようですが、この手のキワモノ娯楽雑誌は世界中にあります(笑) ので、目くじら立ててもしょうがないし・・・。

参考URL:
http://hirorin.otaden.jp/e180141.html
3kaze
質問者

お礼

フォトンベルトみたいな話なんですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

くしくもエレーニン彗星がが大接近するのが、9月11日です。 何が起こっても不思議ではありません。

3kaze
質問者

お礼

色んな意味で 恐ろしい話ですね。。

• yara
回答No.1

地球に衝突すると言うあれですかね? そもそも、接近しただけで地球に影響があるようなものが衝突したなら、どこに逃げても一緒ですので、騒ぐだけ無駄ですよ。 衝突しないまでも、接近しただけでというなら、とてつもなく大きな質量を持った彗星となりますが、そんな事は無いですよね。 地球規模の災害が起きたら、逃げるのは宇宙空間しかないですが、そんなこと出来るのは極わずかですし、その災害を生き延びたとしても、寿命を全うする前に死ぬでしょうね。

3kaze
質問者

お礼

覚悟を決めます。