• 締切済み

彗星へ衝突機をぶつけて彗星の軌道が変わりませんか。

彗星探査機「ディープインパクト」の衝突機(インパクター)を、7月4日秒速10キロメートルもの高速でテンペル彗星へ衝突させた。 質量の問題だと思いますが、彗星の軌道が変わって、地球へ彗星が衝突することになったりしませんか。

noname#16121

みんなの回答

• 2531kbps
回答No.2

「18輪の巨大トレーラーのフロントガラスに虫がぶつかるようなものだ」とヨーマンズ博士は言う。「衝撃弾によって彗星の速度は秒速0.0005ミリメートル遅くなるだろう。軌道変化は今後5年かけて100メートルを超える程度に過ぎない」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041222302.html 前にもどこかで同じ質問を見ましたが、その回答も彗星の軌道を大きく変えることがないだろう(無視できる範囲ではないか)というものだったと思います。

質問者

お礼

衝突させた日の7月4日に同じ質問が出ていますね。 貼り付けていただいたURL参考にさせていただきました。映画の「ディープインパクト」とは反対ということになりますね。質量の差が問題なんでしょうね。回答をありがとうございました。

• asuca
回答No.1

あまりにも質量の差がありすぎますので無視できる軌道の変化です。 >地球へ彗星が衝突することになったりしませんか。 ないです。

質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。