• 締切済み

バタバタした心を静めたい・・・。

obrigadissimoの回答

回答No.1

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 お勧めです。 質問者さまには期待心に伴う不満はないのですね。それに 質問者さまの意見に賛成してくれない人に不快感を覚えることはないのですね。 引き摺っている挫折(感)、諦めざるを得なかった(諦めさせられた)夢、 叶わなかった願望などもないのですね。 お母さまやお姑さまとも良好な人間関係なのですね。 それは大いなる救いです。 マインドマップを書きながら思考を進めることで 思考の堂々巡りがなくなりますので 〈バタバタ〉を起点にして展開してみてください。 「願望列挙法」「欠点列挙法」などもあり、それぞれ効果がありますが 質問者さまには「マインドマップ」がよろしいのではないでしょうか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』 こちらも、お勧めです。

noname#145457
質問者

お礼

>意見に賛成してくれない人に不快感を覚えることはない 基本的にはありません。人それぞれだと思っているので・・・。 >引き摺っている挫折(感)、諦めざるを得なかった(諦めさせられた)夢、 叶わなかった願望などもない 特にはないです。 >お母さまやお姑さまとも良好な人間関係 主人も私も実家が近くはなく年に数回しか会えないということも あるので 良好だと思います。不満はないです。 >期待心に伴う不満はない 正直 ないとは言えません。過去に期待をするから裏切られた様な気になることを 経験から学びました。 頭では過剰な期待はしないよう・・・ありのままを受け入れられるよう・・・ 心掛けてはいるのですが 生活していて思ったよりショックを受けている 自分がいたりして 頭で考えていることと 心で感じたことのギャップに 驚くことがあります。特に子供のことに関しては 出来ると思っていたことが 意外と出来ていなかったり・・・逆もまた無理だと思っていたことが 簡単に出来たりもするんですけどね。 わかっているつもりでいることが多いということですね。 それが 訳のわからないことに繋がっているのでしょうか・・・。 「願望列挙法」「欠点列挙法」「マインドマップ」 やってみようかと思います。 森瑤子さんの 『女ざかりの痛み』 河合隼雄さんの『こころの処方箋』 是非 読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。