• 締切済み

ある人のことを観察して毎日の行動やファッションなど

ある人のことを観察して毎日の行動やファッションなどをブログにうpし続けるのは人権などにひっかかりますか? 名前や個人が特定できるような情報は書いていません。

  • azks
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

人権問題ではありません この内容は、ストーカー行為に該当してきます。

azks
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間観察が趣味の人ってどうやって観察してるの?

    趣味は?って聞かれたら「人間観察」と答える人いますけど、 そんな人間観察が趣味って人に聞きたいんですが、赤の他人を観察して何が面白いんですか? 人間観察って野鳥観察(バードウォッチング)を人間へ置き換えたものってことですよね。 では「野鳥観察」を人間へ置き換えるとすると「日常では見ることのできない人(これを野鳥になぞらえてに『野人間』とします)」を見る(必要ならば記録する)、「そのために実地へ出向く」「観察対象なりうる野人間が現れるまで辛抱強く時間を使う」これです。 人間観察が趣味な人は刑務所にでも赴いて、許可を取って囚人の行動を観察するとかしているんでしょ? 面白いんですか?それ もしこういうものでなければ、「人間観察」とはどういう人間をどのように観察するものなんですか?

  • 毎日毎日すべての新しい記事にコメントをつける人に困っています

    一ヶ月前にエキサイトでフォトブログを開設しました。 ランキングサイトからたどり着いたというかなりの年配と思われる男性からコメントをいただきました。私も相手のフォトブログにコメントを残しました。 それからなのですが、毎日その男性からコメントがつきます。 私は過去の写真をアップしているので、だいたい一日5つの記事をアップしています。するとそのそれぞれにコメントがつきます。 まだ新しいブログだということもあって(二つ目のブログですが)他の人からのコメントはつきません。 ですので最新のコメントの欄にはその人の名前と私の~さんへ、という宛名、つまりその男性の名前だけが並んでいる状態になっています。 コメントをいただくのは嬉しいとはいえ、これではまるで個人でやりとりしてるように誤解されそうで、また他の人もコメントしにくいのでは、と思ったり、あまりにすべての記事にコメントをもらってそれに返事するのが負担になってきました。 今、コメント欄を閉じることも考えています。 こんな場合、やはりコメント欄を閉じるしかないでしょうか。 またそのときはブログに 「忙しいのでコメントへのお返事ができそうもありません。コメント欄をしばらく閉じさせていただきます」というメッセージを書けばいいでしょうか。 相手の気持を悪くしないよういまの現状を変えたいです。 どなたかアイデアがあったら教えてください。

  • 観察力をつけたい

    私は観察力が乏しいです。記憶力の問題もあるかもしれませんが、周りをとにかく見ていないようです。 アニメやドラマを見ていたとして、全部見ても主題歌の名前を覚えていなかったりします。 また、よく通る道にどんな店があるのかなども全然覚えられません。そのためか道に迷うことも多々あります(笑) 周りの方に比べると、どうも観察力が著しく低いためだと思うのですが、どう手を付けていいかわかりません。何かと他の人にも迷惑をかけることも出てきてしまいそうです・・・ 何かアドバイスあれば、お願いします。

  • ブログノ内容で人を訴えるコトはできるのですか?

    自分は生活保護を病気のために受けていますが、 ブログを以前に書いていましたが、ブログの内容が不適切と言って、 個人を特定し、警察と役所に通報する資料を作っているから、 覚悟しろと言う書き込みがありました。 ブログ上の規約などを読んだり、人に聞いても大丈夫と言うのですが、 本当に大丈夫なのでしょうか? 個人を特定する様なコトは書いていませんし、保護制度に違反する事なども一切していませんが、再度 ブログを始めようと思っているのですが、 最初の脅迫めいたコトが未だに頭に残り悩んでいます。 ブログ等の情報で、個人を特定し通報するコトなどは本当にできるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか・・・・。

  • 好きな人にとる行動

    みなさんが好きな人に無意識にやっちゃう行動を教えてください。 あと、好きな人と毎日連絡をとりたいですか? お願いします。

  • 興信所でブログを書いている人を特定できますか?

    興信所に依頼すると、 あるブログを書いている個人を特定できるものなんですか? 例えば、ある会社がある従業員を調べたくて、その従業員の個人情報を知っていて 【住所・電話番号・生年月日・メールアドレスなど】 それらのデータを元に その人が書いているブログまで特定できますか? 興信所関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ブログの名誉毀損

    以前の職場で、ブログやHPによる誹謗中傷されました。 その内容は、 ・私の観察日記と称し、私の行動を事細かに観察し、面白おかしく記載。 ・私の私物を撮影した写真をブログ上に記載(その中には目を凝らせば私の名前が見えるものもあり)。 ・その人のHP上でも同じようなことを記載。 職場の上司に訴えたところ、その人は退職となりましたが、私もやめさせられました。HPもブログもなくなりましたが、また違うサイトを運営している模様です。その人は私の個人情報、そして顔写真も持っています(知らないうちに撮影されました)。その人が職場を去った後で、私の携帯にいたずら電話が多数殺到しました。知人や専門家に相談したところ、ブログやHPを印刷したものだけでは何もできないと言われ、警察もあまり真剣にこの件を取り扱ってくれません。家族からは、「あなたの行動がおかしかったんじゃないの。そうじゃなきゃかかれないでしょ。」と言われました。私はその人に決して恨みをかうようなことをしていません(顔をあわせても挨拶程度)。なぜ、このようなことになったのか理解できず、悩んでいます。今後、どのように対処すべきでしょうか。

  • 間違ったファッションって・・?

    他人のファッションについて、「あの人のファッション間違ってる」とか「間違った方向に変わってる」とかいってる人いますよね? そのことについて友達と話したら、友達の意見としては「似合ってないのが間違ってるってことじゃない?」といわれ、共感しました。 私もファッションは似合ってるかどうかが大事だと思います。 でも、実際に間違ってるとかよくいってる人に話を聞いてみると、「かわいくない子が目立つ格好をするのは許せない」という意見でした。 しかし、かわいいなどの感じ方は個人の主観だし、みんなが無難な格好をしたら面白くない気がするのですが・・そういってる子は大抵無難な格好をしています。 そこで伺いたいのですが、間違ったファッションとは何か定義があるのでしょうか?それとも個人の主観でしょうか? ちなみに、私はショキピンの肩あきカットソーにデニムのミニを合わせ、髪を巻いていた時に、「何あれ~」とかいわれ、正直ショックでした(><)ちなみに、はっきりいってくれる友達は、「派手だけど似合ってるよ」といってくれたので、似合ってなかったわけではないと思うのですが・・ 間違ったファッションについて、何かご意見があれば聞かせて下さい

  • この行動の意味って何ですか?

    好きな人がいます。 彼とは直接の他にメール、ブログ、ブログのメッセージ機能などでの交流があります。 最初は個人的に誘われて、急遽数人を誘い食事に行ったこともあります。 最近、彼は笑顔で話してくれたと思いきや、たまに冷たくなるんです。仕事関係の話をしてるのに目が冷たいです..。 落ち込んで私も話しかけたくない、見たくないって思っているとなぜか彼は笑顔で話しかけてきます。 明るくなったり冷たくなったり..こういった行動をするのはなぜだと思いますか?ちなみに好きな人とは10個離れています。

  • 毎日欠かさずブログを更新する人。

    最近ネットで知り合った人が、 ブログをしていて、それが 開設してから3年欠かさず毎日更新している そうで、とっても驚きました。 私の周りでもブログをしている人はいますが、 3日置きに更新とかだし、 自分に至っては三日坊主で終わったまんま なので。 そこで質問なのですが、 毎日欠かさずブログを更新することって 本当に大変なことだと思いますが、 そうできる人って、どのような性格の方 なんでしょうか? その人は飾らない、ぶっきらぼうそうな方 なので、より驚いてしまって。 毎日更新なんて、すごいなぁ。 どうかよろしくお願いします。