• ベストアンサー

毎日欠かさずブログを更新する人。

最近ネットで知り合った人が、 ブログをしていて、それが 開設してから3年欠かさず毎日更新している そうで、とっても驚きました。 私の周りでもブログをしている人はいますが、 3日置きに更新とかだし、 自分に至っては三日坊主で終わったまんま なので。 そこで質問なのですが、 毎日欠かさずブログを更新することって 本当に大変なことだと思いますが、 そうできる人って、どのような性格の方 なんでしょうか? その人は飾らない、ぶっきらぼうそうな方 なので、より驚いてしまって。 毎日更新なんて、すごいなぁ。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crush325
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

4年間ほぼ毎日WEB日記を更新している20歳、男です。 日記のことを言うと周りからはマメだねと言われますが性格的に日記以外ではかなりテキトーです。 ただ楽しいんですよね、日記を書くことが。 日々の中で無意識のうちに『あ、これ今日の日記のネタになるな』とか思ってしまいます。 他の方も書いていますが生活の一部になっていますね。 むしろ書かない生活が想像つかないというか。 きっとその方もブログを更新することが単純に楽しいんだと思いますよ☆

nanairo123
質問者

お礼

書いている方の意見、貴重です。 書いていることが単純に楽しんですか。 読んでいる方もそんなことがあったのかと 楽しいです。 ネタになるとか思ったりするのはわかりるかな。 ほんと他の方も書かれているように生活の一部に なっているんでしょうね。 これからも更新、がんばってください。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.8

あくまで私の場合です。 実際、鉛筆で書く日記や ごく個人的なブログなら、まず長続きしません。 三日坊主はおろか、一日坊主・・・ 一方、mixiでの日記はほぼ毎日更新できています。 理由は一つだけ、見てコメントしてくれる人がいるから(笑) 私の性格は、几帳面とかマメとか粘り強いというのと 無縁、むしろ正反対です。 「見てくれる人がいると頑張ってしまう」 これが私です。 こういう人もいるって事で・・^^;

nanairo123
質問者

お礼

おおっ。 見てコメントしてくれる人がいるから 長続きするですか。 なるほどっ。 私もmixi日記がんばってみようかな。 ご回答、ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

こんにちは ブログも携帯からアップ出来ますし、友達にメールを送るのと同じ感覚で気軽に書けますよね 私は更新日だけみると週に3回くらい書いているように見えますが、実際は1週間分をまとめて書いたりしています (^^ゞ ブログを書くようになったらホームぺージのアップがすっかりご無沙汰です ブログは備忘録的に、ホームページは日記的になど、使い分けている方もいますね

nanairo123
質問者

お礼

そっかっ、最近は携帯から送れるんですよね。 一週間分をまとめて書いたりなどの裏技も あるんですか。 びっくりです。 それにしてもブログとホームページをしている なんてすごいですね。 がんばってくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • TGR100
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.6

こんにちは。 毎日更新はすごいですね。 私は少しなからず尊敬の念を感じます。 そんな方の性格ですか。 思いついた言葉をあげて行きます。 “マメ”“几帳面”“職人肌”“粘り強い” “「雨ノ日モ風ノ日モ…」” >その人は飾らない、ぶっきらぼうそうな方 意外にそのような人が多いのかもしれませんね。 同じような理由で、見たい番組はどんなときでも絶対に録画(アナログ録画)し忘れない人も同じく尊敬します。 余談ですけど、mixi日記は月に2,3回ほどしか書いてません^^; 毎日書く人ってほんとにすごいな~って思います。

nanairo123
質問者

お礼

ほんと毎日更新はすごいですよね。 マメ”“几帳面”“職人肌”“粘り強い” “「雨ノ日モ風ノ日モ…」”の性格を感じさせるに 納得です。 ほんと職人肌っぽい人なのかも。 それからmixi日記、月に2,3回書いているだけ すごいです。私なんて書いたことないです。 書いてみようかな。 お互いがんばりましょうね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

ブログの他にHTMLサイトを持っていますが、 両方とも毎日更新しています。 癖になってしまっています。 どちらも日記形式になっています。 ただ、HTMLサイトの方は一日の総まとめとして書いており、 ブログのほうはニュースサイトをイメージして、 その都度書いています。 毎日更新の義務感は持っていませんね。 むしろ、生活の一部になっています。

nanairo123
質問者

お礼

両方とも毎日更新なんてホントすごいですね! 憧れます。 義務感はないんですか。 癖、生活の一部ですか。 なるほど。 ほんとすごいんなぁ。 見させていただく方も楽しんですよね。 これからもがんばってください。 ご回答、ありがとうございました。

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.3

#1さんが言うように習慣になっていてマメな人だと思う どんな内容のブログか分からないけど、身の回りの出来事や日記系なら 毎日毎日をしっかり生きている、って感じかな ぽけーと何も考えずに過ごしてたら 毎日更新なんて無理 (毎日更新しない人を批判しているわけではない 自分はブログしていない)

nanairo123
質問者

お礼

習慣になっていてマメな人なんでしょうね。 内容は、今日こんなテレビを見たとか、職探しをしている、面接に行ったなどの日々の出来事、身の回りの出来事の日記系です。 読んでいて楽しいです。 毎日毎日をしっかり生きているんでしょうね。 納得です。 ご回答ありがとうございました。

  • teipu-
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

どれ程の内容のブログを書かれているかにもよるとは思いますが、日記のような物ならば、毎日更新も当たり前だと思います。 私の祖父も30年、毎日日記を書いていました。非常にまじめで几帳面、周りへのおもいやりもある人格者でした。 周囲に対しては飾らないぶっきらぼうであっても、何かを毎日続ける事が出来る、コツコツ型の堅実家ではないでしょうか。

nanairo123
質問者

お礼

日にもよりますが、かなり事細かに 長文で書いています。 毎日続ける事が出来る、コツコツ型の堅実家の方なんでしょうね。 非常にまじめで几帳面、周りへのおもいやりもある人格者も頷けます。 毎日書けるなんて素敵ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.1

生活の一部になってるんだと思います。 普通に毎朝起きて、歯を磨いて顔を洗うって、誰でも習慣になってて、毎日当然のように行っていますよね。 それと同じで、毎日更新する人は、更新する事が当然になっているんだと思いますよ。だから、大変とかそうゆう感覚も無いと思います。歯を毎日磨くのが大変とは誰も思いませんよね? 性格としては、マメな人が多いかもしれません。 私は書く時は続けて何日も書くのですが、放置する時は1週間くらい放置していまいます^^;

nanairo123
質問者

お礼

生活の一部になってるんですか。 習慣になっているから大変とかそうゆう感覚も無いんですか。なるほど。 そうなんですね。 私は続かないので羨ましい限りです。 ブログ、がんばってください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログを毎日更新する人の心理

    私の知り合いに、ブログを毎日更新する人がいます。 けれどコメントは受け付けていないようで、友人のコメントは期待していないのかな?と思います。 その人は、外部のブログをmixiに設定しているで、一日に数度日記が更新された情報が載ってきます。 わざわざmixiにつけて、日記を更新するたびに皆に知らせる?状況で、 コメントは書けないように設定しているのなら、 自分の日記帳に書けばいいのでは?なんて思ってしまったりするのですが (人それぞれだから、そんなこといいじゃん!というのはわかっています…) そういう方はどういう心理なのでしょうか? ・自分を知ってもらいたいアピール? ・実は孤独? ・コマーシャル?(芸能人ならわかりますが) ・ナルシスト? 皆さんのご意見をいただけたらと思います。

  • ブログを気まぐれに更新するには…

    ブログ初心者で、まだ開設したばかりなのですが悩みがあります。 私はブログを更新していない時でも、プロフ写真はあの方が良かったかなとか、あの記事はこうすれば良かったかなとか色々考えてしまい、1日に何回かはマイページを開いてしまいます。(時にはそれで眠れない事もあるくらい) ですが、それでは少し荷が重いので、もっと更新したい時に更新したい。 もっと言えば、普段はブログを忘れているけれど、ふと思い出して更新する…なんていうのが理想なんです。 しかし過去に何回か開設したブログは、常にブログを意識してしまうところがあり、しんどくなって閉鎖してしまっています。(アクセス数などを気にしてなど) 忙しければ、きっとブログの事なんて忘れられるのでしょうが、休みに日になるとどうしても、もんもんと考えてしまってしんどくなります。 もっとブログの事を考えずに、気まぐれに更新していくにはどう気持ちを切り替えれば良いでしょうか? 出来れば何年も続けていきたいので、馬鹿みたいな質問かも知れませんが真剣に悩んでいますorz こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ブログ訪問者の数について

    ブログを始めたいと思い最近アメーバブログを開設しました。 毎日少しづつ更新はしているのですが 何人くらいの人が私のブログを見て下さっているのか 全く分かりません。 毎日何人くらい・・・ってよく聞きますが どこからその情報が分かるのでしょうか!? 超初心者な質問で申し訳ないのですが 回答をよろしくお願いします。

  • ブログを毎日書いているのですが。

    ブログを毎日書いているのですが。 私は、普段昼間に会社で働く以外に、 お客様を呼んでエンターテイメントをする仕事をたまにしているのですが、 たまにしかやらないため、お客様から最近は何してるのかなどの問合せをしょっちゅう受けていました。 ですからブログ始めて、毎日更新をしています。 内容は今日あったことや、たまにやったエンターテイメントの仕事の写真を付けて 書いているのですが、どうも何の反応もありません。 折角書いているので、お客様だけではなく、いろんな人と交流したいと思っているのですが、 お客様からのメールはたま~にあるものの、コメントは一切付きません。 多少同じ種類のエンターテイメントの仕事も欲しいと言う思いもあって、 ブログを始めましたが、なんの効果もありません。 どうやったらいろんな人と交流できたり、自分のブログを見ていただいたりできるのでしょうか。 是非、ブログをやっていて楽しいと感じている方、 アドバイスください!

  • 人気ブログの条件は更新頻度?

     最近ブログを始めました。  私自身、いろんな方のブログを読んでいますが、最近、気になるブログを発見しました。  そのブログは毎日10記事くらい更新していて、開設1ヶ月で読者600人以上ついているすごいブログです。ランキングも上位です。  私も思わずチェックしてしまっているのですが、ブログの内容自体は中身があるのかないのか、面白いのか面白くないのか、よくわからない他愛のないもの。  中身のある、楽しい文章に読者がつくのかと思っていたので、こんなブログが上位にいることが不思議です。かくいう私も読者ですが。笑  一体、人気ブログの条件てなんでしょうね?  しょこたんブログにしても、更新頻度の高いものほど人気がでやすいのは事実のようですが。    みなさんはどんなブログを読んでいますか?  人気ブログの条件てなんだと思いますか?

  • ブログ「なんでもない毎日」について

    初めて質問させて頂きます。 ブログ「なんでもない毎日(ほぼ育児日記)」(あきんこさんと言う方のブログです)についてなのですが、今朝訪問した所、ブログ自体が無くなっていました。 おとといまでは普通に更新されていたと思うのですが、昨日は見る事が出来ませんでした。 もしかしたら、昨日の更新でブログ終了の理由が書かれていたのかな・・・と気になっています。 (それとも、どこか違う所で新しいブログを始められるのかな?とも思いったのですが) もちろん事情があっての事とは思いますが、大好きなブログで見るのを楽しみにしていたので、とても残念です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 皆さんのブログには毎日何人ぐらいの人が来ますか?

    最近ブログのヒット数が伸びてきました。はてなダイアリーのためキーワードから来てくれる人も多いです。 そこで少し気になったのですが…皆さんのブログには毎日どれぐらいの人が見に来ますか? よく芸能人のブログとかで一日何万ヒット!とかいうのはありますが、それはまた別だと思います。 普通の人のブログってどのくらいなんでしょう? たくさんの回答お待ちしています!

  • ブログの更新について

    ブログをはじめたのですが、忙しくて毎日のようにUPするのがちょっと苦痛になってきました。 読者になって頂いている方もいらっしゃるのでなるべくなら更新したいところですが・・・ この場合「忙しいから毎日UPは無理かも」くらい書いておいた方がいいのでしょうか?

  • ブログの更新が嫌になった

    いつもお世話になっています。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)> 私は犬を飼っているのですが、3年前から犬の飼育ブログなるものをつけています。 さすがに3年にもなると訪問してくださる方も増え、最近は実際に会って遊んだりもしています。 ただ私が飼っている犬がトイプードルなのですが、最近人気らしくどのお友達のブログを見ても何万円もする服を着せたり 人間のベッドみたいなのに寝かせたり・・・可愛いアクセサリーをつけたりすごい溺愛ぶりなんです。 それで私もバカなので、負けじと高価な服を買ったりしてそれをブログに載せたりまるで自慢大会のようになってしまいました。 最近お友達ワンコの誕生日にプレゼントを送ったりするのですが、「この人に送ってこの人に送らない」と言う訳にもいかず お付き合い出費もかなりの金額になってきました。 それはそれで楽しいと言えばそうなのですが、最近「何やってるんだろう・・・」と思うようになってきて。。 ブログを始めた頃の純粋に「我が家の犬の成長を見てもらいたい」と言う頃に戻れないなら いっそやめてしまおうかとも思うのですが、3年も続けているのでもったいないような気もします。 それに実際にお会いする方が何人も毎日のように「遊ぼう♪」と誘ってくれるので、それに付き合うのもかなり疲れていて どうお断りすればいいのかも悩んでいます。 何かよきアドバイスがあればご伝授よろしくお願い致します。

  • 突然更新が途絶えたブログ

    色んなブログを訪問していると、更新ペースも一定で、コメントのやりとりもしていたのに、突然何の告知も無く更新が途絶えてしまうブログがあります。 私もそうですが、通常の生活の方で色々あって、更新ペースが落ちることはあると思いますが、多少の事なら、「しばらく更新できません」などのお断りを載せるくらいはできると思います。 これまでのやりとりから、急に何も書かなくなって放置するような感じではないような方だと、余計に「何かあったのでは?」と心配になります。 ネットだけでのお付き合いなので、こうなってはどうしようもないのですが… 最悪の事も考えてしまいます。 こんな風に真面目に更新されていたブログが突然更新が止まってしまうような理由には、どんなものが考えられますか? 実際に更新を止めてしまった経験がある方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。