• ベストアンサー

ブログノ内容で人を訴えるコトはできるのですか?

自分は生活保護を病気のために受けていますが、 ブログを以前に書いていましたが、ブログの内容が不適切と言って、 個人を特定し、警察と役所に通報する資料を作っているから、 覚悟しろと言う書き込みがありました。 ブログ上の規約などを読んだり、人に聞いても大丈夫と言うのですが、 本当に大丈夫なのでしょうか? 個人を特定する様なコトは書いていませんし、保護制度に違反する事なども一切していませんが、再度 ブログを始めようと思っているのですが、 最初の脅迫めいたコトが未だに頭に残り悩んでいます。 ブログ等の情報で、個人を特定し通報するコトなどは本当にできるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

そんなの気にしないことです。 生活保護だから遊びに行ったら税金の無駄だなんて、言いがかりもいいとこです。 それじゃ生活保護の人は出掛けたりしたらいけないのか?って話ですよ。 偽善ぶって文句をいってくる輩はたくさんいますので、今度からブログをやるときには、生活保護を受けてることは書かないで、素性もあまりわからないような内容を心がけることです。 個人の特定というのは、そういったブログの内容から推定していき特定に繋げるもので、ブログの内容に個人に繋がる情報がなければ、調べて個人特定なんてことは無理です。 警察経由や裁判所経由なら可能かもしれませんが、警察はそんなの相手にしないし、そんなことで裁判する馬鹿もいないでしょうし、裁判所も相手にしないと思います。

kurisogeno
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 小心者なので、この手の事にオドオドしながら生活していました。 皆様のありがたい回答を参考にし、再度 ブログを注意しながら 書いて行こうと思います。 回答本当にありがとう御座います。

その他の回答 (4)

noname#102281
noname#102281
回答No.5

弁護士や行政書士経由なら職権でIP特定は可能でしょうが、 >個人を特定し、警察と役所に通報する資料を作っているから そんな暇人がいるんでしょうかね? 個人的怨恨があるなら別ですが。 現在はネットを見ていると生活保護者は基本的人権がないかのように書かれていたりして心傷みますが(たしかに不正受給のようなことをしているひともいます)、#4さんのおっしゃるとおり偽善者は死ぬほどいます。 病気のことだけかいて、ブログもコメントは書き込めないようにする(もしくは承認制にする)などして楽しめばいいのではないでしょうか? お医者様のおっしゃるとおり外出をされて、リフレッシュした内容を記録できるブログというのはいいものですよ。

kurisogeno
質問者

お礼

回答をありがとう御座います。 書き込みをした、当初に団体と名乗っていましたので、怖くなって 役所に相談した所、「貴方のブログを消せばよい」と言われてました。 今回のコトを教訓にして、再度、役所に相談しようと思います。 回答を本当にありがとう御座います。

回答No.3

>ただ闇雲に遊んでいると書き込まれて返信や行く先々の写真や、合う人の写真を執拗に要求されていました こっちの方が余程犯罪の疑いがありそうな気がします。一度弁護士にでも相談されては如何でしょう?。

kurisogeno
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 本当にそうですね、よくよく考えて見れば、人の行動を逐一聞く権限が 書き込みした本人にあるのかと思います。 回答本当にありがとう御座います。

kurisogeno
質問者

補足

一度、役所の無料相談で弁護士の先生に相談したのですが、 得意分野ではないと言われて回答もされませんでした。

• bell39
回答No.2

ピンポイントな情報で特定する事は可能でしょう。 近所で~があった、~に行って~をした、等々。 それ以外の当たり障りない内容で特定するのは難しいと思います。 通報に関しては相手に何の非が無くともする事自体は可能ですよね。 通報理由なんていくらでもつけられますし。 あなたが何も悪い事をしていないのなら気にする必要はありませんし、通報されたところで痛くも痒くもないでしょう。 ただ単に気に入らなくて脅しているだけじゃないですかね。

kurisogeno
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。一言でも勇気つけられます。 一応要点はは隠して書いていましたし、方を犯すような事は一切ありませんでした。 保護費の使い方や何が禁止事項に引っかかるか今一度、 自分でも調べ直してみます。 回答本当にありがとう御座います。

kurisogeno
質問者

補足

実は、病気の改善の一環で外出をしなさいと主治医に言われていましたが、近所では坂が体に悪く出かけるのなら、気分の良い所ならと、 役所にも許可は出ていました。 ですが、お祭や見物を行くコトを宣言していたのですが、この事が書き込みをした人の逆鱗に触れたらしく、「保護費は税金だ!遊ぶための金ではない」等とさらに書き込まれてしまいました。 自分としても、税金で「飲み食い」や「遊興」しようとは思いませんが、保護費が税金である以上、削るだけ削った金銭でお出かけの工程を作り、出かけるコトをしていましたが、この事には何も触れられていませんし、ただ闇雲に遊んでいると書き込まれて返信や行く先々の写真や、合う人の写真を執拗に要求されていました。

• 02jp
回答No.1

あくまで通報程度でしょうね。

kurisogeno
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 通報されると、立場的に弱く役所の判断しだいでは、生活保護自体を 切られる恐れがあり、現状でも戦々恐々としています。 回答の一言には勇気つけられますので、回答本当にありがとう 御座います。