• ベストアンサー

自演でも犯罪になりますか?

人の弱みを握って脅迫メールをしてる奴をこらしめたくて自分のサブアドを架空の人物を装って自演して掲示板に晒しました。 そしたら15分以内に第三者が『個人情報漏洩で直接警察に通報しました。携帯保持責任者または保護者の職場や学校に通達した上で3日以内に事情聴取するとのことです。』 との書き込みが… 自分のサブアドを自分で晒した場合罪になるのでしょうか? またこの警察に通報したというのは本当でしょうか?

noname#74419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

嘘でしょうね 自作自演でも、書いた内容次第で犯罪になります。 今回の様に、警察へ告訴や告発をしていないのに、した様に書いた場合は脅迫になる場合もあります。 又、警察に告訴や告発をされたくなかったら、〇〇をしろ!となれば強要罪となります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 事情聴取するのが学校や職場に通達してから3日以内か書き込みしてから3日以内なのか曖昧なんですけどねf^_^; 仮に本当だとしてどれくらいの日数で事情聴取されちゃうんでしょうかね… 質問ばっかりですいません…

その他の回答 (3)

• pastorius
回答No.4

> そしたら15分以内に第三者が『個人情報漏洩で直接警察に通報しました。携帯保持責任者または保護者の職場や学校に通達した上で3日以内に事情聴取するとのことです。』 15分以内にそれだけのやりとりをするのは困難だと思います。 『保護者の職場』に通達ってありえんしw > 自分のサブアドを自分で晒した場合罪になるのでしょうか? 軽犯罪法1条31号に 三十一  他人の業務に対して悪戯などでこれを妨害した者 というものがあります。適用されるとしたら掲示板の運営者に対する妨害行為としてこれぐらいでしょうか。具体的な内容がわかならないので、妨害行為の実態があるかとか、可罰的違法性があるかとか、いろいろ検討することはあると思いますが、絶対に犯罪じゃないとは言えません。 > またこの警察に通報したというのは本当でしょうか? 知りません。 ご質問にある「第三者」の書き込み内容には粗があると思えますが、通報すること自体は簡単です。

• daisu21
回答No.3

人の弱みを握って脅迫メールをしてる奴をこらしめたくて自分のサブアドを架空の人物を装って自演して掲示板に晒しました >これで・・・どうやったら懲らしめる事になるか分かりませんが・・・自分のサブアドを自分自身が公開しても罪にはならないと思います。 ただし、他の方も仰っていますが、ただサブアドを公開しただけのか、何か他に内容を付けて公開したのかで変わってきますよ。 因みに私の知人は未成年のメルトモを募集するような内容の投稿だけで捕まりました。 その時は、書き込みから二ヶ月位経っていたそうです。 まあ、知人の場合は、今もっとも厳しい事柄が絡んでいると言うのもありますが、自分の意図では無い書き込みも内容次第では警察が動くと言う事です。 知人にも通報したと言うようなメールが届いていたみたいですが、警察事態は自分らで内偵したと言っていたみたいなので、本当の所は分かりません。 でも、実際に通報する人は居るみたいですよ。

• wand88
回答No.2

ところでサブアドって何の略?(^_^; それを使う時に同じパソコンは使わなかったですよねぇ? バレてるよ(^_^; 第3者が通報なら無視していいし(殺すとか書かない限りは) 通報していないのに、警察に通報したと虚偽の書きこみをしたほーが罰せられます。