掲示板利用時のIPアドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 掲示板などを利用した際には管理者にIPアドレスが分かってしまうが、スレ主にもIPアドレスが分かるのか疑問。
  • 掲示板で書き込みや閲覧すると相手にIPアドレスが知られるが、他の人にも教えてもいいのか不明。
  • 自分のIPアドレスが掲示板で特定され、アクセスを禁止されたのではないか疑念。他の人よりもひどいことはしていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい!!

掲示板などを利用した際に管理者にIPアドレスが分かってしまうのは分かりますが、その掲示板のスレ主にもIPアドレスというのは分かるものなんでしょうか? そこに書き込んでいる者やスレ主がある書き込みをした者を特定するために管理者にIPアドレスを教えて欲しいと依頼した際管理者は簡単にIPアドレスを教えるものなのでしょうか? ある掲示板を利用してたのですが、最近は閲覧はおろか書き込みでさえできなくなりました。 誹謗中傷や規約違反をした事もないのにいきなり使えなくなりました。 HP(個人)やブログ(個人)などに書き込みや閲覧するとIPアドレスって相手に知られるんですよね? 個人のところでも、それを本人以外の人に教えてもいいのでしょうか? その掲示板でその人のHPのことが書かれていたので 覗いた事・書き込んだことがあります。 後から分かった事がその掲示板もそのスレ主が作ったのです。そうした際、こちらのIPアドレスは両方(掲示板もHPも)とも知られたらこちらが誰なのか特定できるのではないかと・・・ それが分かって掲示板の方のアクセスを禁止されたのではないかと疑っています。 どちらにしても、ただの世間話で禁止されるだけの事なんてしていないのに。 むしろ、他の方のほうがひどい事を書いたりしています。その掲示板も新しいスレが立って今だ書き込みしている方もいます。 話がうまく書けなくて分かりづらく申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaox99
回答No.1

掲示板の管理者が、IPアドレスを判るように設定すれば、IPアドレスが管理者に判りますね。 そのIPアドレスをアクセス禁止にすれば、当然アクセス出来なくなります。 ここで、問題になるのは、IPアドレスとは、何かです。 IPアドレスは、普通プロバイダーから、接続毎に割り当てられるものです。つまり、接続毎にIPアドレスは違ってきます。 つまり、IPアドレスから、個人を特定出来ないのです。この場合のIPアドレスを動的IPアドレスを言います。また、固定IPアドレスというものもありますが、この場合は、個人が特定出来ます。 なお、個人が特定出来るのは、プロバイダーの管理者で、掲示板の管理者からは、判りません。 話を戻して、動的IPをアクセス禁止にすると、同じプロバイダーを使っている人、総てがアクセス禁止のなる可能性があります。 本人以外に教えても良いのかということですが、倫理的には、いけないと思いますが、法律的には、どうなんでしょうね。 実は、IPアドレスを変える方法があります。 プロキシサーバーを経由させてアクセスするアクセス禁止になった掲示板でも書き込みが出来るようになります。 あまり、良い回答ではありませんが、参考にして下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 調べたところ理由が分かりました。 私のIPアドレスが規制かけられたのでは無かったようです。 身に覚えの無かった事でしたので安心しました。 詳しく書いて頂き助かりました。