• 締切済み

特定のIPアドレス保有者の閲覧を禁止したい

独自ドメインのHPをもっているのですが、ある利用者がとても迷惑なため、この閲覧者の利用を禁止したいのです。 相手のIPアドレスは分かっていますが、特定のIPアドレス保有者をHPの閲覧禁止することって出来るのでしょうか?

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

• nogutan
回答No.2

>独自ドメインのHPをもっているのですが とありますが、そのサーバーはどちらにあるのでしょうか。 一応、WEBサーバ上では .htaccessというファイルで設定することが可能です。 ただし、ホスティングなど自宅サーバー以外の場合は 特定IPの拒否という設定は許可されていないかもしれません。 またCGIやPHPが動作するサーバでも可能です。 (JavaScriptでも可能だと思いますが、その見せたくない相手がJavaScriptを無効にしてしまうと意味がありません。) 自宅サーバであれば、いろいろな拒否方法がありますが。。。

mirana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サーバーはレンタルしているものです。 自分のサーバー内に入ると、いろいろなファイルがありますがその中で設定できるのでしょうか・・・ あまりパソコンに詳しくないため、無理かもしれませんね・・・

• setamaru
回答No.1

独自ドメインのHPが自分で運営しているサーバ内にあるなら、入り口のルータ、または通信経路の途中にIPフィルタを設置すれば可能です。