• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特定の閲覧者からアクセスを弾く方法を教えてください。

特定の閲覧者からアクセスを防ぐ方法を教えてください。 ホスト/ドメイン名制御ではアクセス数が少なくなるのでしたくありません。 つまり、文字通り『特定の閲覧者』からのアクセスを ピンポイントで閲覧できないようにしたいのです。 相手のIPアドレスを知る必要がありますよね? そうすると、掲示板(あるいはブログ)などに何かを書き込まないと解らない。 それで、聞きたいのですがIPアドレスを調べる方法を 教えてください。 思うんですが、ドメイン名などからIPアドレスを 調べる事は出来ますか?なんか、そういうのを 調べられるサービスってありますよね。 詳しくは知ら無いけど、whoisとか。 以前にやった事あるけど、うまくいかない。 話しがややこしくなったので以下に質問したい具体的な内容をまとめて見ます。 1.特定の閲覧者から(自分のサイトに)アクセスをさせない方法。 2.閲覧者のIPアドレスを調べる方法。 の2つです。 他にも何か、方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これはお役に立ちます? IPドメインSEARCH http://www.mse.co.jp/ip_domain/ IPアドレスについて http://www.pchajime.com/internet_ip.html  その拒否したい閲覧者に知識があれば、IPアドレスを変えることは、いくらでも可能です。 今は、ほとんどADSLだと思いますが、ルータータイプのモデムは、ルーターの電源を切ればIPアドレスが変わるし、ブリッジタイプモデムは、パソコンをシャットダウンする度にIPが変わったと思ったが・・・  書き込みを拒否する方法はあるけど、アクセスを拒否する方法って、あるんですかねぇ~~。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 >アクセスを拒否する方法って、あるんですかねぇ~~。 あって欲しいもんです。 悪用は厳禁ですが。 >URL 参考にします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

読み込みを弾くのは、サーバが対応していれば.htaccessを使うしかないですね。 IPアドレスを取得するには、アクセス解析サービスを使用すればよいと思います。htmlに組み込むだけで、アクセスログがとれます。ただし、読み込みだけならIPアドレスの特定は不可能ではないでしょうか?特定のIPからのアクセスが極端に多ければ別でしょうが。 #1さんのとおり、固定IPアドレスでなければIPアドレスの変更は造作も無いことですから、本質的な解決にはつながりませんね。 あとは、パスワード発行制にして、特定の人にしか見せないか。アクセス数は当然落ちますが、信頼性という面では一番でしょう。 ちなみに、whoisサービスは http://www.cybersyndrome.net/ 逆にIPアドレスからホスト名を参照するには Nslookupにてどうぞ。

参考URL:
http://www.shtml.jp/htaccess/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは変わっちゃうんですか。 なんかいい方法は無いんですかね。 まあ、考えてみるしかないっす。