• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安、極度の心配症)

不安、極度の心配症とは?

bz-livejimの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 24歳の男性ですか?我が家の長男も同じ年ですね。 参考になるか、わかりませんが、その息子の話しを少し。 息子も小さい時から、心配性どころじゃない子でした。高い所には「落ちるかもしれない」からとジャングルジムも滑り台も登れない。運動神経が悪い訳ではないのですが、運動会は彼には地獄。 競技の合図のピストルが怖いと、耳をふさぎ、一日が交感神経バリバリの状態で、どしたものかとカウンセリングを受けに行ったんです。 そこで、カウンセリングして下さった精神科医は、笑顔でこう言って下さいました。 「人間には自己防衛能力があるから、安全でいられているんです。息子さんは、その人間として大切な自己防衛反応が他の人より少し高いだけです。なんの異常でもないんです。」 未だに、花火の音もダメ。高い所の電球も代えられない、息子です。(笑) ですが、人には苦手があるもの。 ryuga1987さんは、想像力が豊かなんですよ。先程の方のアドバイス通り、逆に楽しい空想をしてみて下さい。 ちなみに、この我が息子は、立派に介護福祉士として、あの地震の時は、お年寄りを身を呈して守ったそうです。 そんなに、悪い事は起こりません。貴方は、まだまだ若い!!! 取りとめなく、アドバイスにもならなく、申し訳ありません。 なんか、自分の子のように思えて・・・。

関連するQ&A

  • 極度の心配性で

     ふと気が付くと、何かと心配の種が見つかります。  自分の事よりも他人の迷惑になったら・・どうしたらいいのか。そんなことばかりに考えがつながります。  例えば、職場であれば  ・清掃が行き届かず、チリによりタップから発火したらどうしたらいいのか  ・置いた物が落ちてきて、それが人の足に落ちてけがをさせたらどうしたらいいのか  ・私の管轄の事ではなくても、口を出すべきなのだろうか(それを言わなければ、その人が知らないうちに損をしてしまうのではないか)  ・車にこすった感触はないのに、もしかしたら?と思い何度も何度も確認する  ・私が置いたものではなくても、なくなって私がなくしたと思われたらどうしようと思い、何度もある位置を確認し記憶に入れようとする  そんなことがあると、第一に進めなけれがいけない仕事が遅くなってしまいます。(記憶を呼び戻そうとしてしまって考え込んでしまう)  他には、数か月先の心配をしたり、色んなパターンまで考えすぎる癖があります。      こんなに心配ばかりしていては、いつも気持ちが重くて疲れてしまいます。  どうにかなっても、私が責任のすべてをとらなければならないものではないだろうとすっぱり考えるのを辞められればいいのですが、もしも私に責任追及が来たら?ということを考えてしまうのです。  こういう場合、どうしたら治るのでしょうか。  治るというよりも、気にしなくなることは出来るのでしょうか。  弱い薬はもらってのんでいます(不安をのぞくもの)。飲んで半年以上たちます。    ただ、その心配癖は、なかなか治りません。  

  • 極度の心配性、同じ話題について

    27歳、既婚女性です。性格が起因して生活しにくいと思い、何か助言をいただきたいと思います。 わたしは子供の頃から同じ話題を繰り返し話し、親からも「またそればっかり!」「いつも同じ話してうんざり」と怒られたこともあります。それは今でも変わらず、旦那にもよく「しつこい!」と言われます。(それでも、何度も同じ話を聞いてくれて、耐えられなくなったら言われます) 子供の頃は分かりませんが、今は心配なことなどを繰り返し確認しているように思います。二十歳ごろから、不安なことや気になること、心配なことはずっと確認してしまいます。心配性が年々悪化しているような気もします。 心配することや、繰り返し確認する例として… (1)三週間後の面接が気になり、毎日緊張で寝られない。手足が血の気なく冷たく、食事もままならない。面接が終わるとすっきり戻る。 (2)賃貸契約の審査待ちの時など、仕事も手につかないほど気になり、ずっと旦那に確認。結果でた?まだ?受かるかな、大丈夫かな、を繰り返す日々。 これらは審査などがあるので不安にもなりますが、他にも日常で些細なことで不安になり、繰り返し確認します。外でも人目を気にして、一度服などがダメと思うともういてもたってもいられず、新しくアウターを買ったりしてまでどうにかしようとします。 小さなことですが、思えば、バスや電車に乗る時は数駅前から手にICカードを持って準備していないと不安です。 健康でも、人間関係でも、気になるとずっと頭にあり、それしかかんがえられないんです。人がちょっと冷たいと、何かしたかとても気になります。 とにかく、しつこい!と旦那にも怒られます…。わかっています。数日後でしか結果がわからないことがあるというのも。でも、その待っている間が苦痛で、不安で、なにかすっきりするような言葉を貰えるように探しているんだと思います。 発達障害や、不安性など、色々当て嵌まるのではと思うこともありますが、病院に行くことはしたくありません。今度は病院に行っている自分が気になって考えてしまうのがわかるからです。 楽観的にみれず、とにかく悲観的で事の最悪を常に想像してしまいます。 だから、しんどいんだと思います。わかっているのですが、どうしていいのかわからないのです。 考え方のヒントなど、なにかいただきたいです。長くなりすみません。物心ついたころからずっとこれなので、これからもと思うとそれもまた、不安で。嫌になります…。 よろしくお願いします。

  • なぜか彼とのことが心配・不安になってしまう

    3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。私も彼氏も二十代半ばです。 付き合ってすぐお互い結婚についてどう思っているのか話をしました。 私はすぐにしたいと言い、彼氏は初めは2~3年後と言っていたのですが、最近はなるべく早くしたいと言ってくれるようになりました。彼の親にも結婚を考えていることを話してくれていて、将来について具体的な話をすることも増えました。 彼はヤキモチ妬きな私のわがままをよく聞いてくれます。 女性のヤキモチを嫌がる男性のほうが多いと思うのですが彼は喜んでくれ、すぐに安心させる行動をしてくれます。例えば女友達が多いことを心配すればすぐに私のことを彼女だと公表してくれたりペアリングを買ってつけてくれたり・・・。なのになぜ心配になってしまうのか・・・。 実は彼の前に長く付き合っていた人とも結婚の話をしたことがあり、その彼は「自分の仕事が落ち着いて、私が安心して不自由なく暮らせられる環境が整うまでは軽々しく結婚の話はしたくない」というタイプの人でした。積極的に結婚しようと言ってくれる人ではありませんでしたが私は現実的というか落ち着いた考え方をする元彼のことを信用していました。別れてしまったのですが、実は私にプロポーズするために結構な額を貯めていたようです。 今の彼はよく結婚しようと言ってくれます。私も彼と結婚したいと思っているのでとても嬉しいのですが、付き合って間もないし彼は転職活動中で経済的に安定してないのにそんなことを言ってしまって大丈夫なのかな?・・・とたまに不安になってしまいます。 また、彼は見た目が良く愛情表現も情熱的なので、関係が落ち着いてきたころにどうなってしまうのか、長続きできるのかと心配になります。 きっと落ち着いた付き合いをしていた前の彼氏と比べてしまっているのだと思います。 こういうのは私のことを安心させようと色々してくれる今の彼氏に悪いので、もっと彼を信用して心を開きたいと思っているのですが、付き合っていくうちに不安は消えるものなのでしょうか? 付き合って間もなくても、今の段階では一緒に暮らせる環境が整っていなくても、「結婚したい」と思ってくれている彼のことを信用してもいいのでしょうか??

  • 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめない。

    皆様は未来や将来が不安になることはありませんか? 特に独身者とかこれからひとりで生きていけるだろうか?とか既婚者でもパートナーや子供が問題無く成長するだろうか?とか、とにかく人生上での問題がいつ起こるかとか不安で仕方ありません。 未来や将来が心配で今現在この瞬間を楽しめないんです。友人と遊んだり酒飲んだりしている間でもふと明日の仕事失敗しないかな?とか急に心臓発作で自分は死んじゃったりしないかな?とかすぐネガティブ不安が頭をよぎって人生を楽しめません。 杞憂だとわかってはいます。でも人間何が起こるかわからない。突然不幸が起き人生が狂ったりしないか心配で心配で。 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめないのは病気ですか?

  • 人生相談、不安

     24の男です。 ずっとやりたかった空手を始めるんですが、「もう迷ってても仕方ないから」と思い切って連絡し、「都合のいい時に見学に来てください」と返事を頂いたんです。  初めてやることって誰でも多かれ少なかれ不安はあると思うのですが、「うわあ、いついつどこどこに行かないといけなくなった」と自分が何かに追われているような、何かに縛られているような感覚になるんです。 もともと心配性であがり症なんですが、バイトにしても学生時代、面接の日時が決まると、別に怒られに行くわけじゃないのにとたんに怖くなったり、今回の空手のように強制力のないもの、友達と決まった日に会う予定とかが入ると「寝坊しちゃいけない」とか「もし相手が厳しかったらストレスがやばいんじゃないか」とか「ちゃんと起きて体調が崩れたりしないだろうか」って必要のないことで気苦労するんです。  それでいつも、そのイベントが終わると「心配して損した。なんともなかったじゃん」と自分がバカバカしくなるんです。 躁鬱病という病気で精神科には通っていて、主治医に相談しますが、「ある程度性格的なものもあるし、誰だって不安は感じます」と言うだけで、確かに「この薬で治りますよ」っていうものじゃないんです。  もちろん、どうしても辛ければ、不安を抑える薬を飲めば楽にはなりますが、その時だけであって、根本的には治りません。 どうすれば、もっといい意味で鈍感になれるんでしょう? うちの家計、親戚も含めて真面目な人ばかりで「なんで家の家計はみんな生真面目な人が多いんだろう」って子供の頃から思っていました・・・。  真面目なこと、いろいろ思慮することはいいことですし人に迷惑を掛けることはあまりないですが、本人が一番被害を受けるんです。    例えば、一番悩んでいる空手のこと、ずっとやってみたかったことですし、家族も応援してくれていますし、何か始めることはとてもいいことなんですが、それと同時に、「そんなの、始めてから考えればいいじゃないか」ということを考えてしまって、「早く習いたいけど不安もある」という状況なんです。  どうしたら不安に勝ち、「ま、いっか」って思えるようになるんでしょうか?アドバイスや体験談、お願いいたします。 

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 日本の未来は明るいのですか? 大手企業に勤めていたら安心だったかなぁ。 結婚できるかなぁ。 私の親(団塊の世代)は、自分達が若い頃は、何の不安も無かったって言ってたけど、そんな時代が羨ましい!

  • 助けてください。心配性すぎて辛い

    もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

  • 極度の怖がりなんですが、異常でしょうか…?

    極度の怖がりなんですが、異常でしょうか…? 物凄い想像力豊か?で怖がりです。 例えば、これは今日の話なんですが、 誰かの脳腫瘍についてのブログを見たら 脳みその手術をするのか… →脳みそは目の裏くらいにあるのかな? →目に突然槍がとんできたらどうしよう →痛い!すごい痛い!! (悶える私) →手術怖い!気持ち悪い!痛い! →この先の人生で100%目に何か飛んでこない保障はない、手術もしない保障もない →生きるのが怖い →でも死ぬのも怖い こんなことを悶々と考えて、しばしば涙が出ることも…。 スプラッター系の映画なんて見たら、夢でも悶え苦しみます。 (CMや予告編でも、自分じゃホラーは絶対見ません) 得に夜はこんな感じです。 1週間に1~2回、恐怖や不安で眠れません。 明るくなると随分楽になるんですが…。 昼間でも、ふとしたときに 家族や恋人が突然…(続きは怖くてかけません…) 等と考えると 涙が出そうになります。 あと少しでも物音がすると、隣の部屋に誰かいるかもしれない!! と思い込んで、緊張して眠れなかったり お化けがでるかもしれない!とか考えて夜中にお風呂やトイレが怖かったり…。 (ベッドから動くのが怖くて一晩中トイレを我慢することもしばしば…) もう24になるのに 情けない話なんですが…。 皆さんもこんなこと 考えるんでしょうか? 取り分け 幽霊、痛み、死、病気、孤独、お金(将来) に関して恐怖や不安を 感じてるんですが どうしようもないことで 不安感が募るので どうしたらいいもんか 悩んでおります。 頭ではどうしようもないのは わかるんですが なんか不安なんです…。 恐怖症か何かでしょうか…。 それともただの心配性でしょうか?? 普通の人が、こんな不安を感じないのなら どうやったら普通になれるんでしょうか…。

  • 不安になると落ち着かない

    高2男です。 不安になったりするとそのことばかり考えてしまって落ち着かなくなってしまいます。 不安になってネットでいろいろ調べて安心して、また同じこと不安になって調べてと気分が安定しません。 例えばいま就職難ですから、就職できなかったらどうしようとか目が悪いので目の病気や障害が出るのではと不安になり調べて解決策や情報を集めて少し安心しても、また不安がこみ上げてくるを繰り返しています。 なので、よく質問サイト等を利用させてもらっているのですが、わからないことを自分で考えず人に聞くのはよくないことだというアドバイスをもらっても落ち着かなくなりまたネットで調べたり質問したりしてしまいます。 もちろん不安のない人はいないと思いますが、なにか落ち着かせたり考えずにいられるコツなどありますか? 未来のことを考えても仕方がないことは分かっていても考えてしまいます。今現在を考えて生きてみたいです。

  • 心配しすぎでしょうか?

    こんにちわ。 私には付き合って1ヶ月位の彼氏が居ます。 私22歳、彼25歳です。 彼はお酒が好きで、よく飲みに行きます。 酒癖は悪いわけではなく、いつも世話役に回るくらいの方なので、人に迷惑をかける心配はありません。 けど、かなり飲むのできちんと帰れたかどうかはとても心配なので 「お店を変わるときと、一応家に帰り着いた連絡はしてね。」 と言ってあります。 でも、付き合って1ヶ月の間、飲みに行くと連絡があってから、ちょくちょくは連絡があるのですがだいぶ飲んだんだろうな~という位の頃から連絡が取れないことが2度ありました。 飲んでて楽しんでいるときにマメに連絡をして欲しいわけではないし、一応帰り着いたかどうかだけでも連絡が欲しいのですが、その2度とも、次の日の昼間(つまり寝ていて起きるまで)連絡がありませんでした。 怒ったりはあまりしなかったんですが、心配してるんだからね、ということを結構一生懸命伝えました。 彼も反省してわかってくれたと思ったのですが・・・ また今日連絡が取れません。 多分明日の昼には連絡が取れると思うのですが、毎回毎回「心配したんだからね!」って言うのって、ウザイんでしょうか。。 私は彼のことがすごく好きなのでものすごく心配だし、だからこそ連絡がないことに腹も立ってしまいます。 だからもうこうやって心配するのにも疲れてしまいました。 私も飲みや遊びには行きますが、心配かけたくないので、店を変わるときや帰るときは必ず連絡します。 男の人って、あまりうるさく言われるのって嫌うとは思うんですが・・・でもせめて帰る連絡だけはって思うんです。 これって男性からすれば重いのでしょうか・・。 明日、彼と連絡が取れたとき何と言おうかな・・と思っています。