• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メディアはなぜ管首相をたたくのですか?)

メディアはなぜ管首相をたたくのか

このQ&Aのポイント
  • メディアはなぜ管首相をたたくのか
  • 番組にもよりますが、テレビ番組はなぜあそこまで管さんをたたくのか?私から見れば、管さんは不手際はあったとしても、浜松原発も停止してくれたし、全量買取制度も導入しようとしていて、正しい方向に精一杯がんばって引っ張って行こうとしているように見えます。
  • もし仮に、総理大臣をできるだけ長くやりたいと思っていたとしても、こんな時期に総理のような大変な仕事を引き受けてくれてありがたいし、それは責任感、使命感があるということだとも思えます。テレビは、うまく行かない事をすべて管さんが悪いように見えるように悪意のある演出をして報道しているように思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.10

>テレビ番組はなぜあそこまで管さんをたたくのですか? 基本的にマスコミは反権力を標榜しています。総理大臣は基本的に日本で一番偉く、形式的には誰も文句が言えません。それを叩くのが言論界の雄マスコミの役目だったのです。ですから菅さんを叩くこと自体は不思議でも何でもありません。 叩かれるのが権力の宿命なのです。 本来叩かれてもびくともしないのが権力です。しかし叩かれると「あ、これはちょっと間違っていたかな?」と少し反省して方向を微調整します。これが健康な自由主義の構造になっていて真骨頂だといえます。 しかし今はそうなっていません。どうしてかというと、まずマスコミの叩き方。叩く場所に問題があります。まったく安っぽい、くだらない、考えの足りない変な叩き方しかしていないですね。マスコミが馬鹿だから、と追う解釈があります。また糞役人官僚や小澤派、電力業界などの影の巨悪がそうし向けているという解釈もあります。皆当たっていると思います。 権力者のつまらない弱点をあげつらったり、脚を引っ張ったりしても権力者は感情を傷つけられるだけで、反省するべきこともありません。そういったつまらない叩き方は大衆にはよく理解でき一般受けするのですが、本来するべきではありません。権力者も人間ですから、是々非々で、いいところはもちあげ、やる気を出させるということも必要なのです。彼らが悪いことをしたり、間違ったことを分からずにやり始めたら、そこで盛んに批判し、叩くことが必要なのですが、のべつまくなしにボデーブローを撃っているだけでは相手も麻痺して反省などしないでしょう。 基本的に、権力には仕事する義務があります。してもらわねばならないのですが、その仕事を「するな!」やめろ、というような叩き方はルール違反だと思います。総理大臣は辞めないで置こうと思えばいつまでも辞めないでいいのです。ここはマスコミのミスだと思います。 基本的に総理大臣は日本の代表で、世界へ向けての日本の顔でもあるのです。その顔をさんざん叩きまくって弱らせるのはやはり日本の恥になると思います。一応形式的な体裁をとって生まれた代表なのですから、もっと尊敬するべきでしょう。ペテン師だとか空き菅だとか言葉を尽くして非難しているのは情けない限りです。 私は菅さんに任期一杯がんばって欲しいと思っています。今の懸案を全部通して欲しいと思います。他にやれるひとはいるんでしょうか?

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんとですね。自分たちの首相をバカ呼ばわりしたりして、 外国から見れば、日本人は自分で自分をおとしめているようにしか見えないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

【補足】  一応補足として・・・ 政治に100%正しいというものは無い  又100%間違っているといるのも無い  例えば『浜岡原発停止』  質問者は正しいと思っているかもしれませんが  自分は間違っていると思ってる   ・・・こればかりはどっちか正しいが、後の歴史を見ないと判断できない。  問題がそれに対し(現時点で)国民がどっちがよいか多数決による判断になる   例えばこのあと地震が起きて助かる人が大勢でてば質問者が正しいことになる。  しかし一方で、   節電の為 熱中症でお亡くなりになるお年より・・・   〃    企業を海外に移転することにより職を失うお父さん   〃    職がなくなり自殺をする労働者  もいるのも確かです。  しかも時期が悪く、今は『夏』冷房が恋しい季節です。節電で暑く慣れはそりゃ怒りは菅に向かいやすくなるのも仕方が無い  確かにマスコミは一方的に叩くのが仕事です。しかし実力のある政治家は支持率は落とすことはありません  その点、菅は不合格といえるでしょう

_sofia
質問者

お礼

なるほど。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>テレビ番組はなぜあそこまで管さんをたたくのですか?  それが普通だからです。  支持率が高い首相は褒め  支持率が低い首相は叩く   今までマスコミはそうだったじゃないですか? >私から見れば・・・  主観の相違ですね  浜岡原発停止などマトモな思考じゃありませんし  全量買取制度なんかアホの見本   正しい方向の政策なんか一つないと思ってます ・浜岡原発  元々浜岡が危険だといわれたのは浜岡が古い原発だってこと  しかし元々最初に作られてた1.2号は2009年に既に停止済み   福島に壊滅的なダメージを与えたのは津波であり地震ではない、その浜岡の前には広い砂丘があり、津波に対する抵抗は福島より上 ・全量買取制度  結局は太陽光のエネルギーを電力会社に買取させるってことでしょ?  で、それは復興の要である補正予算をほっぽりだしてまで優先させること?   でその目安は2030までに効率を6倍だだっけ?  1954年に太陽光が発明されてから2012年までに効率は12→20%しか上がってないよね?  で太陽光って完全に赤字の発電だよね(黒字になるのは国の補助あっての計算)   でその予算どーすんの? また増税なの?

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~いろんな見方があるのですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

確かに一理ある質問です。 主にテレビと言うメディアは自民の麻生政権の時も字を読み違えたと言っては嘲笑し全人格を否定したのを思い出します。 私もテレビで言葉汚く菅首相を罵倒しているのを見るとチャンネルを変えますね。 でも何時からでしょうか、同じ党員なのにメディアに登場しては党首を批判する様になったのは? 菅首相にとって不幸なのは民主党党員の多くがメディアに出たがっていて政策を真剣に考える人が表に出て来ない事です。

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬していた評論家なども、管さんの人格攻撃をしているのをみて不思議に思います。 確かに、国会議員の質が落ちているのかもしれないですね。

_sofia
質問者

補足

今自分の質問を読み返してみたら、浜岡原発のこと浜松原発とかいていました。。すみません、訂正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

は? こういう「ヤツが謎の民主党支持者か。 お前みたいな勉強できないヤツのせいで日本は中国の属国になりかけているんだよ 勉強してからモノを言え。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾のテレビで報道されていた、管総理大臣に隠し子が居ると言うのは本当な

    台湾のテレビで報道されていた、管総理大臣に隠し子が居ると言うのは本当なんでしょうか? 日本のTVなどでは報道されていないのですが、海外での報道とはいえ、自国の総理大臣のニュースだけに気になります!

  • 総理大臣また変わるの?

    総理大臣また変わるの? テレビ見ててそんな感じに聞こえたのですが。 管さんになったばかりですよね? 管さん辞めちゃうんですか? また総理大臣変わるのでしょうか? 仕組み教えてください

  • 管首相が総理辞任する理由をバカな私に教えてください

    地震がきてから復興の仕事でいそがしくてテレビも見てなかったら とつぜん総理大臣が辞任するとかいう話になっていて驚いているんですが 新聞を見ても具体的な理由がはっきり書いてなくて困っています なので、どうしてこうなったのか教えてもらえないでしょうか? あとこれは私からのお願いなんですが 私ははっきり言ってバカなので抽象的な話をされても理解できません なので「管は○○すべきだったのに××したから辞任しないといけない」 みたいに理由を具体的に詳しく書いてくれたら理解しやすくて助かります あとこの回答は間違いなくデマだとか嘘が書き込まれたら理由を付けて説明してくれたらありがたいです 注文ばかりでごめんなさい よろしくお願いします

  • 総理と首相が同じなのは…

     過去ログを見て、総理大臣と首相が同じ意味なのは分かりました。では何故、例えばテレビのニュース番組などで国会議員がコメントしているVTRが流れた時に、その人が「○○総理」と言っているのに字幕では「○○首相」となっているのでしょうか?  これはNHKでも民放でも一緒です。ごくたまに、そのまま「総理」と字幕に表示される場合もありますが、「首相」の方が圧倒的に多い気がするんですよね。  意味が同じだからどちらでもいいじゃないか、という意見もあるでしょうが、それならわざわざ変える必要もないのではないか、と思うのです。  ちなみに「首相」と言っているのを「総理」に直しているのは、私は見たことがありません。

  • 管直人が首相になれる日本はおかしくないですか?

    管さん、やっと首相を辞めてくれましたが、なぜ、このような人が、日本では国会議員になれて、その上、首相にまでなれるのでしょうか? 管さんが首相になって辞めるまでを振り返ってみると、疑問符が付きそうな、行動、言動がたびたびありました。 尖閣の問題が起こった後、福岡の情報番組に自民党の舛添議員がコメンティターで出演していたのですが、その時、舛添さんが、「あの事件の後、管さんが、目の下にクマをつくって、防衛と外交について教えてくれ・・・」と言って来たという話しをされていました。 日本国債が格下げになった時には、「そういうことには疎いもんで・・・」とつい記者団の前で喋ってしまいました。 北朝鮮が延坪島を砲撃した事件を、管さんは、ニュース報道で知ったという事実が後になって報道されました。この時、危機管理能力が問われました。 記憶に新しいところでは、震災の時の様々な行動も批判されましたよね・・・。 なぜ、このような経済、金融、防衛、外交、危機管理などなどに疎い人間がこの国では政治家になれ、その上、総理大臣にまでなれるのでしょうか!? 普通、どこの国でも、以上に挙げたことを一通り勉強してから。選挙に出て政治家になるもんじゃないんですか? 民主党内でも様々な分野の勉強会などやってないのでしょうか? 日本で政治家になる必要条件は政治家としての能力よりパフォーマンスが旨いか、下手かで決まるのでしょうか? 日本と同盟を組んでいるアメリカは本音では日本のことをどう思っているのでしょうか? 管さんみたいな人が政治家になっているわけですが、このような状況で、民主党とその支持者は本当に政治主導なんて出来ると思っているのでしょうか? 日本人はそろそろ真面目に政治家を選んだほうが良いのではないでしょうか?

  • 小沢さん、立つのでしょうか?

    小沢さん、立つのでしょうか? 先日の「テレビタックル」という番組、見ていたら、出演していた評論家全部が「100%出馬するでしょう」と言っていました。 「彼が生き残るには、総理になるしかない」 「ダミーを立てるにしても、誰がいますか、海江田・原口では、管の相手にならないし」 「大臣になれば、在任中は、憲法で、刑事訴追されない。」 「国民的人気がないので、へたすると、内閣支持率は、0%から始まるかも」 と、評論家の先生が、言っておりました。

  • 総理大臣の都道府県知事罷免権

    テレビのクイズ番組で、1991年まで総理大臣に都道府県知事罷免権があったことを知ってびっくりしました。根拠法は何だったのでしょうか。

  • 麻生太郎首相が「未曾有」を「みぞゆう」と読んだら....

    麻生太郎首相が「未曾有」を「みぞゆう」と読んだら、新聞トップ記事は大きい活字白抜きで「国語を知らない、国語が読めない総理大臣」と罵詈讒謗をアビセかけ、テレビワイド番組では、訳知り顔の「コメン手意多亜」が、トクトクと己が浅知恵を披露したものだが、鳩山総理大臣が11月13日のオバマ米国大統領との会談後に、普天間基地移設問題について、「オバマさんは旧政権の日米合意が前提になっていると思いたいだろうが、合意が前提なら日米作業部会を作る必要がない」と、前夜の会談合意にもかかわらず、一夜にして日米の考え方の相違を露呈してしまっていることに対して、どの新聞も、何処のテレビの「コメン手意多亜」も、何の非難も、何の賞賛も、何の批評もしないのは何故なのだ。知っている人、オシエテね。

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • 首相の答弁に与謝野氏・野田氏が唖然・呆然・憮然?

    今日の国会中継を見ましたか、その時の印象・感慨は? <質問の背景> 本日の衆議院予算委員会では、各党会派の質問がNHKで中継されていました。 その中での大震災関連並びに原発への対応や復旧復興策の質疑が行われましたが、その中で私は総理・内閣の指導力・識見・統一見解・信念や覚悟のない答弁に、被災者の方々の苦衷を、支援者の労を、日本国への国際的な信任が毀損されている事を考えた時・・・やるせない・空しい・情けないと暗澹たる悲痛なる気持ちに苛まれました。 石破氏・石井氏・渡辺氏の質問や提言・建策・自戒を視聴していると、国益・国威・国運・国際信頼を考えた場合、具体性・覚悟・使命&責任感&器量を感じられ胸を打ち心に響いたのは残念ながら質問者に共感・賛同・納得するばかりでした。 私には、大臣席でも議員(与党)席でも、総理や官房長官や当該大臣の答弁には首をかしげ、口を空けて唖然とし、何を言ってるのかと無言の抗議、不甲斐ない意味不明答弁に呆然・憮然とし呆れ果て見下げているかのシーンが多く見られ感じられた。<私の主観・推量でありますが・・・> 一方で、与野党の立場を超え、一日本人としての思いや一議員としての気概・使命感・志しからは、素直に共感共鳴し頷き心の中で拍手している様に思いました。 今、国を憂い、真に再生を願うなら、この国難状況を乗り越える為には、今日の質問者と答弁者(政府首脳)立場・ポストを替えて頂きたいと痛切に思いました。 そこで、質問ですが・・・ 今日の国会中継を見ましたか、貴方のそのシーン・発言への感慨と印象は?