解決済み

中古車を購入したのですが・・・保険について

  • 困ってます
  • 質問No.6856773
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (97/152)

中古車を購入したのですが使い勝手が悪く別の車を購入しようと考えています。その際今入ったばかりの保険はスライド使用できるいい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (388/2011)

任意保険のことでしたら、
車両入れ替えの手続きをすれば、継続出来ますよ。
車のグレードによって差額が生じると思いますが、
その分の保険料を支払うなり(過払いになったら返還される)すれば、
当初の契約が継続されます。

自賠責保険についてでしたら、車両入れ替えのような変更が出来ません。
車を手放した後に自分でその自賠責保険を解約すれば
未経過分の保険料が返還されますが、
普通は、下取り価格に加算(したと買取屋は言う)ので、
戻らないケースが多いと思います。

全損廃車などで完全に抹消になる場合でも、
車両保険で満額の保険金を受け取った場合は、
所有権が保険会社に移動するので、返戻金は任意保険の会社に行きます。
お礼コメント
juyu587

お礼率 63% (97/152)

ご回答誠に有難うございました。
投稿日時 - 2011-08-25 22:50:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

任意保険なら保険会社に連絡すれば必ずできます。

もしかして車検で入った自賠責保険ということなら無理でしょう。今買った車を抹消すれば自賠責保険の戻り分はあると思いますけど、車検付きで手放した方が高く売れると思います。
お礼コメント
juyu587

お礼率 63% (97/152)

ご回答誠に有難うございました。
投稿日時 - 2011-08-25 22:51:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (47/129)

車両入替ができると思いますよ。
少なくとも私の入ってる保険は車を買い換えたときは、保険屋さんにいき、手続きを
行うことによってできました。
ただし、車のグレードに見合った追加保険代金の支払いは必要になりますけども。
お礼コメント
juyu587

お礼率 63% (97/152)

ご回答誠に有難うございました。
投稿日時 - 2011-08-25 22:51:42