-PR-
解決済み

中古車購入について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7237115
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (436/497)

これまで新車購入が多かったんですが、今回、中古車を購入しました。
しかし、値切りやサービスというものがほとんどダメで、中古車購入とはこういうものか・・・という感じでした。(新車購入の際は車体割引、オプション無料化、持ち込みパーツ取り付けサービス、ガソリン満タンなど)
その上、マットやナビ、セキュリティを結構な値段でずっとすすめられるし・・・断りましたが・・・
で、車両につける保障が2年で10万というのがあり、それを唯一のオプションとしてつけたのですが、車体100万以下の車で保障10万というのもバカらしく(しかも消耗品の故障は対象外とあるため、中古車でコレは無意味なのでは?中古車の故障といったら消耗だろうし・・・)
契約二日後に保障サービスをはずしたいといったら「できません」の一言。
まだ、パーツとかなら「注文してしまったので申し訳ございません。」というのも分かるが、保障サービスなんて納車寸前までどうにでもできるだろう?というように思えます。そもそも、まだ車には何も手をつけていないみたいですし。うまくキャンセルする方法ありませんか?あまりガツンというと購入する車にイタズラでもされたら困りますし。
また、オンダッシュのナビがついており、「納車の際、モニタースタンドをはずしてください」といったら「取り外す際にダッシュボードが傷つくかもしれませんし、テープの跡が残るかもしれません」といわれました。もともとオンダッシュにする予定でしたし、それ分かってたら購入しませんでした。
さらにネットではスマートキーと書いてあったのに、ただのキーレスでしたし・・・
話がずれてしまいましたが、保障をキャンセルするアドバイスをお願いします。
正直、この買い物すらなくしたいぐらいですが・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ここで素人に質問するよりも 明日の朝一にでも消費者センターに問い合わせた方が確実な回答が得られます
お礼コメント
gekisouOXY

お礼率 87% (436/497)

消費者センターに問い合わせました。
しかし、私の確認不足、納得した上での契約なので仕方ない・・・とのことでした。
それでも消費者センターがかけあってくれて、普通は無理だがショップがこれ以上のいざこざは・・・とのことで解約となりました。
消費者センターからも今回は特例であり、私側に非があると・・・おっしゃるとおりです。
ショップにも申し訳ない。最悪な客でした。
今後このようなことがないよう注意します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-21 10:06:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (29/137)

そもそも保証サービスが有料オプションというのがおかしいですね。

あと、消耗品は基本補償対象じゃないです。

保証が別オプションで有料ということは、その保証サービスを車両とは別商品として売っているということになるしますね。

売買時の契約書どうなっているでしょうか?保障オプションだけの契約書ありますか?

あったとしたら、記載内容、記載方法で特定商取引法違反があったらそこをつっついて、解約させますね。

もしそれを見つけたらある意味こっちが有利。それを証拠に行政に通報ですね。
お礼コメント
gekisouOXY

お礼率 87% (436/497)

書類上の問題はなく、私が確認不足の状態で納得したことが間違いでした。
ショップ側がこれ以上のいざこざは・・・ということでキャンセルとなりました。。。
冷静に考えると私が最悪な客でした。。。
今後このようなことがないようきちんと確認して契約します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-21 10:03:12


  • 回答No.3

中古車の契約は、その業者単位で違うからどうしようもないでしょう。
今はとにかく、契約書を目を凝らして読み直して、保証のキャンセルの項目がないか探してください。
『キャンセル不可』という風に書いてあればどうしようもないでしょう。
何も記載が無ければ、後は話し合いです。
どこで折り合いをつけるか。

ところで、契約したってことは、全て納得の上で判子を押したってことでしょう?
それを「やっぱり止めます」と言われて、全て言う通りにしていたら、誰も商売なんてできませんよ。

妥協すべき点は妥協して、納得してから判子を押してください。
お礼コメント
gekisouOXY

お礼率 87% (436/497)

おっしゃるように納得した上での契約、そして私の確認不足でした。
ありえないことですがショップは解約を了承してくれました。
最初は文句ばかり言ってましたが、冷静になると私が最悪な客でした。
今後このようなことがないようきちんとした確認、買い物をしようと反省しました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2012-01-21 10:01:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9189)

中古車の保証は
カービューなどが行っている保証サービスへの任意加入です。

販売店は、お客様が希望なさる場合に、加入手続きを行います。
ですので、任意扱いの保証は必ず有償になります。

加入には条件があり、所定の点検整備を行わなければいけません。
加入手続きをとれば、補償費用が発生しますし、必要な整備も、当然、納車前に行います。

ですので「キャンセルできない」となります。
お礼コメント
gekisouOXY

お礼率 87% (436/497)

今回はショップがこれ以上のいざこざは・・・ということでキャンセルとなりました。
親切なショップでした。そして私は最悪な客でした。。。
今後気を気をつけます。。。
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2012-01-21 09:58:16
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (77/361)

この質問の内容で
納得いく回答が得られるのであろうか?

車両保険が2年で10万円を高いと見るか、安いと見るか。
まぁ、補償額がいくらかわかんないけどね。
いずれにせよ、商売だから、勧めるよ。当然。

>オンダッシュのナビがついており、「納車の際、モニタースタンドをはずしてください」
こんなの自分で外せばいいんじゃね。
両面のノリだって普通に取れば、跡なんて残らない。

>スマートキーと書いてあったのに、ただのキーレスでしたし・
??

自分で確認して買ったんだよね。
ネットオークションの話してるのか?


中古屋が可哀相だな。
お礼コメント
gekisouOXY

お礼率 87% (436/497)

回答ありがとうございます!
おっしゃるように納得した上で・・・ということなので自分に非があります・・・
また、決める前にきちんと確認するべきでした・・・
今回は中古車ショップのほうが、これ以上のいざこざは避けたいとのことでキャンセルとなりました・・・
ただ、悪いのはやはり私です・・・
今後、ショップに迷惑にならないよう気をつけようと思います。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-01-21 09:56:33
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ