• 締切済み

中古車の不具合について

今日、納車された中古車に不具合がありました。 こちらで気付いた不具合は以下の2点です。 (1)アイドリング中、車がガタガタする。 (2)純正のカーステで、CDが聞けない。 このうち、(1)については近くのディーラーで見てもらった所、プラグが壊れていると言われました。 プラグは消耗品であるため、こちらで直すしかないと思いますが、納車された時点ですでに壊れていたものと思います。 また、(2)については保障や納車前の点検の対象外ですが、そもそも購入時に「CDが聞ける車」ということで購入を決めました。(店の人に確認済み) それ以外にも、中古車屋の不手際で納車が遅れたり、「書類が不足している」という連絡を受け、こちらで調べたところ、向こうのチェック漏れだった等のいい加減な対応をされた経緯があります。 私としては、納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、以上のことは中古車屋の担当者に連絡済みで、明日責任者より改めて連絡があるのですが、こちらの対応としてはどのように振る舞えばよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

プラグにしてもデッキの不具合にしても現状販売で契約していなければ対処してもらえると思いますので契約書を確認しましょう。 (CDデッキはCDーRなどの再生は無理な場合もありますので確認) そんな車を売る車屋もそうですがソレを買うあなたにも責任は少なからずあると思います。  考えられる原因としては本当にその車屋がいい加減なのかもしくは計算された悪徳業者なのか  値引きや予算によって修理費がかけられなくてそのままなのか 心当たりがなければ普通にクレーム処理してもらいましょう

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.2

中古車販売において消耗品の交換は大前提ですから、プラグ位クレームで交換してくれますよ。 CDの件ですが、コピーしたCD-Rだと機種によって再生できませんよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

下見(見積もり)した時点でそれらの異常が認められていなければ、二つとも対応してもらえます。 まず、CDの方は対処してもらう!ということでいいと思います。新品のCDデッキに交換してくれ!は無理でしょうけど、他車から正常に動くCDデッキを付け替えれば済むので、中古車やでもできる事ですから、「絶対に何とかしてくれ!他の車からデッキだけ入れ替えでいいから!」って交渉してみてもいいでしょう。たぶん、修理するより手っ取り早いです。 アイドリング中がたがたするというのは、程度にもよりますが…よっぽどの高級車でない限り、まったく無いと言うことはないので、適当な所(プラグ交換やECUの調整ていど)でてを打たないとならないと思います。 整備は納車にあたってしますが、車の状態については基本的には中古車はその状態!というのが原則だと思いますので…プラグ交換ぐらいは納車整備のうちに入ると思いますので、これまで不手際が多かったのであれば、その分のサービスで何とかして!とごねてみるのも手です。 ダタ、やりすぎは「クレーマー」とかって思われて相手もムキになってきて、交渉がかえってややこしくなって結局不快な思いをしてしまうことになるので、適当な所で「もういいよ!(つぎはあんたの所から絶対に買わないから!)」っていう事で。

関連するQ&A

  • ディーラー系中古車購入1週間で不具合

    はじめまして、先日トヨタディーラー系でオデッセイを中古車購入1週間で不具合出て、疑問が出てきて質問させていただきました。今回、ネットで見つけた他県の車を初めて販売店の方を信用し現物を見ずに購入し1週間前納車されました。さっそく不具合が色々あり近くのトヨタ系ディーラーに出しているのですが、まず購入店の対応がイマイチ信用できなくなってきています。納車は多府県で購入ですので陸送を使い陸送業者が登録をしますよね?(お話でもそう聞きました。)その後に自宅まで陸送業者が自走にて運んできたのですが、納車費用が見積もりに入っておりました。陸送費は販売店が無償で持つとお聞きしていたのですがそれでも納車費用は発生するのでしょうか?また、車を引き渡されてから数日後にリア側左右にタイヤ側面に擦れたような切り目が付いておりました。これはその場で確認不足だった自分にも落ち度があると思うのですが、その他インパネ照明の玉切れ多数、リアサス付近とサンルーフからの異音が結構目立ち、電話にてその事を伝えましたが気のせいかもしれませんがまるで自分がクレーマーのような扱いを受けているようでこういった場合は仕方なく諦めるしかないのかな?と思い皆様にお聞きしたじたいです。やはり納車間もない上保障も入っている事ですし費用を支払ってもらうべきですか?車検証入れには知らない人の整備記録が入っていたり、購入後に買った車の見積書がメールで届いたり・・・ あまりクレームは苦手な方なんですが、どこまで言えば良いかわからず みなさんのご意見をお聞きして対応したいと思っているので宜しくお願い致します。

  • 中古車の購入で困ったことになりました.

    去年の12月終盤に契約をし今年の1月10日ころに納車になった中古車(修復暦あり)の車に不具合が表れました。 納車されて3,4日ほどしか経っていません。 購入前に修復暦を尋ねたところ「一番前面のフレームの交換です、軽くぶつけても交換になっちゃう箇所ですね」とだけ言われ他には?と聞いても記録によるとその箇所の交換だと言われました。 しかし、納車後に店頭提示用のコンディションノートなるものを渡されたのですが、そこには、両サイドのフレームの修正、ラジエーターコアサポートの交換、インサイドパネルにひずみあり、などと書かれていました。 営業マンが、購入前のやりとりで「完全に直ってるから大丈夫ですよ」と言っていたのでそこはつっこまずに乗って帰ったのですが、ここにきて色々と不具合がでています。 ハンドルがぶれたり、変なショックが現れたり、アイドリングストップの警告等がついたままだったり…。 購入前の営業マンの説明と車の状態が違っていて乗り続けるには不安です。 瑕疵担保責任などで契約を白紙に戻すことはできないのでしょうか?

  • 中古車の契約後

    先日、中古車の契約を行いました。 入金も済ませ、現在は納車待ちの段階です。 納車の予定が来週末で、必要な書類はすべて書留で郵送しました。 追跡して確認すれば、中古車屋の方は受け取っているようです。 しかし、受け取ったとも受け取っていないとも連絡がありません。 また、納車日は契約のときは月末の予定だったのですが、いろいろな事情により、1週間早くしてもらうことになりました。 これは電話で連絡して、整備が終わっていれば納車できるという返事をもらっただけです。 そこで質問です。 (1)納車はきちんと来週末にしてもらえるでしょうか?連絡するときはいつもこちらからで、書類が届いたなどの連絡は一切貰えません。 また、契約書をもう一度読むと、納車日などは記入されていなかったので、そもそも整備した状態で納車してもらえるかさえも不安になってきました。 (2)大手のチェーンではないのですが、20年の実績がある国道沿いのレガシィ専門店なのですが、整備技術は信用して大丈夫でしょうか? 状態の悪い車が合っても部品を交換することで、大部分の車は普通に走行できるようになり、3ヶ月の保証もあるが、故障などで戻ってくる車両はほとんどないと言っていました。 日頃の連絡があまりなく、こちらから連絡すれば対応してもらえるのですが、このような店に任せて大丈夫なのかなと感じることがあるのですが、納車後すぐにディーラーなどで点検をしてもらったほうが良いのでしょうか? JUには加盟しているのですが、自動車公正取引協議会には加盟していない店舗で、メーター改竄や事故暦はない車を契約したつもりですが、信頼できるのかが不安になっています。 (3)初めての車の購入で、レガシィに興味があり、専門店だからできる値段だと言われて契約し、今後のメンテナンスもディーラーよりは安くできると言われ、ディーラーに入庫するのは勿体無いと言っていたのですが、ディーラーへこっちが車を持っていくと不具合がバレるのを恐れているなどということもあるのでしょうか?

  • 中古車の納車について

    こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。  元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。  今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。  結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。  これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?  こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?  それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の返金について教えてください

    都内のトヨペットで車検整備3年保証付の中古車を1カ月前に購入しました。 最近、アイドリング中に回転数が下がってエンストしそうな振動が出るようになり、ゴールデンウィークに長距離移動するので念のため自宅近くのディーラーで見てもらいました。 するとパワープラグの一つに水が入っていて、プラグが錆びていたのです。 販売店に連絡をしたところ、エンジンルームのスチーム洗浄の際に入ったのだろうということ。 水を抜けば大丈夫だと言われましたが、 実際に見てくださったお店のかたは、原因がわからない以上、乗らない方がいいともいわれました。 やはり怖いのでレンタカーで生活しています。 自分が使っていての故障なら中古車ですので覚悟していましたが、購入時からすでに水が入った車を渡されたことになります。 車のことに詳しくはありませんが、もし事故を起こしていたら…誰かを傷つけていたら…と思うととても怖いです。 こういった整備不良の車を買ってしまった場合、返金は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 中古車納車時のトラブル

    先日、中古車を購入し昨日納車…のはずでした。 兄に付き合ってもらい、神奈川から中古車屋のある埼玉まで車で出かけました。購入までの担当者が休みだったので、契約の時とは違う人が納車のときに車検証とキーを渡してくれました。 購入の際にバンパーなどのかるい傷は修理して引き渡すと言うことだったので、バンパーの傷が修理されているかの確認をすませ、いざ、中古車屋から出発ました。 中古車屋を出て2車線の道路を10分程走り信号で停車したときに、となりを並走していた兄が車の左サイドにある10センチほどの傷に気付きました。 契約の時にはなかった傷なので、すぐに停車し、中古車屋に連絡をとったところ「とりあえず戻ってきて下さい」と言われ戻りました。担当者が休みだから明日連絡しますと言われ、とりあえず車を置いて帰ってきました。 そして、今日。担当者から電話があり、「確かに契約の時にはなかったです。しかし、確認もせずに乗っていったあなたが悪い。しかも私は休みだと言ったはず。担当者がいないのは知っていたはず。」の一点張り。 こちらが、「納車の時に知らん傷が増えてるほうがおかしい。しかも、それは認めていて、納車の時に御確認下さいの一言もなかった。」といっても、何の謝罪もなし。 あげくには、売る時になかった傷があるということは納車の後に乗っていった10分ぐらいの間に付けたのではないかと開き直る始末。 いい加減なとこから買ってしまったと後悔しています。しかし泣き寝入りするのもむかつきます。 こういった場合、事実、数分でも乗ってしまったら、中古車屋に修理させるのは基本的に無理なのでしょうか?消費者相談センターにも連絡したいと思いますが、もしこんな経験された方がいらっしゃいましたら、そのときの結果などお聞かせ下さい。

  • 認定中古車の納期について

    ディーラー認定中古車を購入(成約)後、3週間が経過しました。納車期限3日前に、フロントガラスのリペアあるいは交換の必要があるという連絡があり、おそらくその対処をしているところだと思うのですが、連絡の日から既に4日が過ぎてしまいました。契約書上の納車期限もすでに過ぎ、ガラスについての進捗状況の連絡も全くありません。非常にルーズな対応だと思うのですが、ディーラー中古車の納車はこれほど時間がかかるものなのでしょうか?

  • 中古車の保障トラブル

    去年、自動車ディーラーのインターネット中古車販売で購入しました。 他県のディーラーでしたので実車を見に行かずに、営業マンの(エンジンは良好です。それに認定保障が付きますので大丈夫です。)で購入を決めましたが、納車された車は(ディーゼル、オートマチック車)アイドリング不安定、ハンチング、噴射ポンプの不良、雨漏り、エンジンからの異音、寒冷時エンジン始動時のギア抜けと散々な車でした。なんとか保障でアイドリングの不安定とエンジンからの異音以外は修理しましたが残りの二つの症状は改善されずに、これ以上修理できないと言われてしまいました。(エンジン修理より乗せ変えが早いが修理費がかさむとの事) 営業マンのエンジン良好との言葉はどうなるのでしょう? この場合私は、泣き寝入りしかないのでしょうか? 好きな車なので修理でいいのですが話がこじれた時、返却などもできますか?

  • 中古車購入について

    これまで新車購入が多かったんですが、今回、中古車を購入しました。 しかし、値切りやサービスというものがほとんどダメで、中古車購入とはこういうものか・・・という感じでした。(新車購入の際は車体割引、オプション無料化、持ち込みパーツ取り付けサービス、ガソリン満タンなど) その上、マットやナビ、セキュリティを結構な値段でずっとすすめられるし・・・断りましたが・・・ で、車両につける保障が2年で10万というのがあり、それを唯一のオプションとしてつけたのですが、車体100万以下の車で保障10万というのもバカらしく(しかも消耗品の故障は対象外とあるため、中古車でコレは無意味なのでは?中古車の故障といったら消耗だろうし・・・) 契約二日後に保障サービスをはずしたいといったら「できません」の一言。 まだ、パーツとかなら「注文してしまったので申し訳ございません。」というのも分かるが、保障サービスなんて納車寸前までどうにでもできるだろう?というように思えます。そもそも、まだ車には何も手をつけていないみたいですし。うまくキャンセルする方法ありませんか?あまりガツンというと購入する車にイタズラでもされたら困りますし。 また、オンダッシュのナビがついており、「納車の際、モニタースタンドをはずしてください」といったら「取り外す際にダッシュボードが傷つくかもしれませんし、テープの跡が残るかもしれません」といわれました。もともとオンダッシュにする予定でしたし、それ分かってたら購入しませんでした。 さらにネットではスマートキーと書いてあったのに、ただのキーレスでしたし・・・ 話がずれてしまいましたが、保障をキャンセルするアドバイスをお願いします。 正直、この買い物すらなくしたいぐらいですが・・・ よろしくお願いします。