• 締切済み

中古車の不具合について

今日、納車された中古車に不具合がありました。 こちらで気付いた不具合は以下の2点です。 (1)アイドリング中、車がガタガタする。 (2)純正のカーステで、CDが聞けない。 このうち、(1)については近くのディーラーで見てもらった所、プラグが壊れていると言われました。 プラグは消耗品であるため、こちらで直すしかないと思いますが、納車された時点ですでに壊れていたものと思います。 また、(2)については保障や納車前の点検の対象外ですが、そもそも購入時に「CDが聞ける車」ということで購入を決めました。(店の人に確認済み) それ以外にも、中古車屋の不手際で納車が遅れたり、「書類が不足している」という連絡を受け、こちらで調べたところ、向こうのチェック漏れだった等のいい加減な対応をされた経緯があります。 私としては、納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、以上のことは中古車屋の担当者に連絡済みで、明日責任者より改めて連絡があるのですが、こちらの対応としてはどのように振る舞えばよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

プラグにしてもデッキの不具合にしても現状販売で契約していなければ対処してもらえると思いますので契約書を確認しましょう。 (CDデッキはCDーRなどの再生は無理な場合もありますので確認) そんな車を売る車屋もそうですがソレを買うあなたにも責任は少なからずあると思います。  考えられる原因としては本当にその車屋がいい加減なのかもしくは計算された悪徳業者なのか  値引きや予算によって修理費がかけられなくてそのままなのか 心当たりがなければ普通にクレーム処理してもらいましょう

• kei00z2
回答No.2

中古車販売において消耗品の交換は大前提ですから、プラグ位クレームで交換してくれますよ。 CDの件ですが、コピーしたCD-Rだと機種によって再生できませんよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

下見(見積もり)した時点でそれらの異常が認められていなければ、二つとも対応してもらえます。 まず、CDの方は対処してもらう!ということでいいと思います。新品のCDデッキに交換してくれ!は無理でしょうけど、他車から正常に動くCDデッキを付け替えれば済むので、中古車やでもできる事ですから、「絶対に何とかしてくれ!他の車からデッキだけ入れ替えでいいから!」って交渉してみてもいいでしょう。たぶん、修理するより手っ取り早いです。 アイドリング中がたがたするというのは、程度にもよりますが…よっぽどの高級車でない限り、まったく無いと言うことはないので、適当な所(プラグ交換やECUの調整ていど)でてを打たないとならないと思います。 整備は納車にあたってしますが、車の状態については基本的には中古車はその状態!というのが原則だと思いますので…プラグ交換ぐらいは納車整備のうちに入ると思いますので、これまで不手際が多かったのであれば、その分のサービスで何とかして!とごねてみるのも手です。 ダタ、やりすぎは「クレーマー」とかって思われて相手もムキになってきて、交渉がかえってややこしくなって結局不快な思いをしてしまうことになるので、適当な所で「もういいよ!(つぎはあんたの所から絶対に買わないから!)」っていう事で。