中古車の返金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入時に水が入った状態だった場合、返金は可能でしょうか?
  • 中古車の整備不良による返金の可能性について
  • 中古車の購入時に起きた整備不良の場合、返金は受けられるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の返金について教えてください

都内のトヨペットで車検整備3年保証付の中古車を1カ月前に購入しました。 最近、アイドリング中に回転数が下がってエンストしそうな振動が出るようになり、ゴールデンウィークに長距離移動するので念のため自宅近くのディーラーで見てもらいました。 するとパワープラグの一つに水が入っていて、プラグが錆びていたのです。 販売店に連絡をしたところ、エンジンルームのスチーム洗浄の際に入ったのだろうということ。 水を抜けば大丈夫だと言われましたが、 実際に見てくださったお店のかたは、原因がわからない以上、乗らない方がいいともいわれました。 やはり怖いのでレンタカーで生活しています。 自分が使っていての故障なら中古車ですので覚悟していましたが、購入時からすでに水が入った車を渡されたことになります。 車のことに詳しくはありませんが、もし事故を起こしていたら…誰かを傷つけていたら…と思うととても怖いです。 こういった整備不良の車を買ってしまった場合、返金は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 3ukey
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

一番の問題は今回の不具合箇所ではなく「他に錆びてはならない箇所が錆びていないか?」ということです。 下記の画像は一般的なクルマのプラグの装着部ですが、質問者さんの場合は画像にある黒くて長いソケットが入る箇所に水が溜まって錆びていたということです。 http://img.pics.livedoor.com/011/8/0/80baaa156607fc3532bf-LL.JPG ここは少し走っただけでチンチンに熱くなる場所でもあります、錆なんてありえないことがよくわかるでしょう? また、左上に電装のソケット、右上にバッテリに繋がる電気コードの類いも見えるでしょう、こういう部品が沢山あるのに、かなり気合いを入れてスチーム洗浄したということです。 通常、自動車のエンジンルーム内の部品は前面からや雨水の巻き上げ等の水気は想定して作られていますが、エンジンルーム内の個々の部品は高圧のスチームの直接吹き付けに絶えるような状況は想定していません。おそらく、販売時の見栄えのためにボンネットを開けた際にエンジンヘッドやエンジンルーム自体がキレイに見えるよう、スチーム洗浄をしたのだと思います。通常はホコリだらけなのですが... 「少し詳しい人に聞いたら、電装系統までスチームの湿気で錆びているかもしれず、今後の運転や維持が不安でたまらない」という旨を言えば良いでしょう。出先や路上でエンジンストップ/エンジンかからない、ABSやエアバッグの原因不明の警告灯表示なんて事態になると面倒臭いし危険です...

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます さび・・・けっこう怖いんですね。 改めて修理店、購入店に連絡をしてほかの部分のさびの点検などをしていただけるように交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.13

なんか・・・、質問者さんも、一部の回答者さんも、修理を診てくれた近所のディーラー??も、 やたら、大げさなんじゃないかな??? それとも、ワザワザ大げさにしたい人が居るのかな??? シリンダー内じゃなくて、プラグカバーの隙間から、プラグホールに入った水が、 リークを誘発してるだけに読み取れるんだけど。 そりゃ「万が一・・・」「千が一・・・」と考えれば、心配なのも解からんでもないけど、 その為に、保証付き中古車を、ディーラー系で買ったんでしょ、 単に、買った販売店に行って、「調子悪いから診て」と言うだけでしょ?? サビたプラグを取り替えてもらって、完了、 単にそれだけな気がするケドね・・・ 念のため記載しますが、中古車は「中古品」です、 クーリングオフは出来ません。

3ukey
質問者

お礼

あんまり大変じゃないところが壊れたと理解してもいいんでしょうか? 車にくわしくないため、エンジンに水っていうのがとても大変なことなのかと思って質問したんですが、直せば安全ってことですか? 中古品であることは理解していて使用していて物が古くなっていく、壊れていくというのは理解できます。今回はミスでこうなったと理解しています。中古品ではなく壊れるべきものを売られたって感じですかね。 エンジンに水入れて売り渡したってことにビックリです。 前回もトヨタで中古車を購入して、今回は新車を買うことも考えたのですが電気・電気とガソリンの併用・ガソリンだけど低燃費・ディーゼルとどれが主流になるのかあと数年まってからにしようと思ってトヨタで中古車を購入しました。 安心・安全をうたっていたからです。T-VALUEとかって宣伝もありますしね。 まさか納車までの間にエンジンルームを水で洗ってそれが入っているということがあるとはビックリしました。 次は新車を買います。 回答者様のお答えで安全な部分が壊れたのだと理解して安心して子供たちをのせて走り回れます。 ありがとうございました

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.12

>こういった整備不良の車を買ってしまった場合、返金は可能でしょうか?  購入した自動車を引き取ってもらっての”返金”は無理です。車を引き取ってもらうにしても相当な損料(登録諸経費、整備代がかかっていますので)を差し引いての清算となります。 >エンジンルームのスチーム洗浄の際に入ったのだろうということ。  販売店のこの説明なら納得できます。3年保証付きとするならば念入りに洗浄して油漏れの有無を確認します、残念ながら担当した整備士がプラグキャップのゆるみに気がつかなかった。もう一つは最近のプラグは高価な金属を使った長寿命プラグが標準とは言えプラグの点検をしていなかったことです。スムーム洗浄の水圧はものすごく一寸した隙間からでも入ります。  私ならプラグの水はボロ布でふき取りそのまま乗ります。購入店でない整備工場からの請求書は販売店に持っていきなんとかしてくれと言います。質問者さんもレンタカー代のいくらかは欲しいと言ってみてください。

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 帰宅費用の請求をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

スラッジが付いたのかも知れませんね。 プラグを換えて、10分位、高回転でエンジンを回せばアイドリング不調が直るかも。 アクセルベタ踏みでも構わないのですが、近所迷惑でしょうから 高速道を2速全開走行でも良いかと思います。 >販売店に連絡をしたところ、エンジンルームのスチーム洗浄の際に入ったのだろう 見栄えのために、普段からそうしている店なのでしょう。 返品、返金は無理ですし、保証の範囲で直すしかないのが現状です。

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラグのさびとプラグを取り出す際に水がびしゃっとでてきたとのことでしたので、原因解明と、修理は保障で全部みてもらえるのでみてもらうつもりです。 ありがとうございました。

回答No.9

文脈からシリンダー内に水が入ったと勘違いされがちですが、そのような場合は圧縮抜けでもっと別の症状がでます。 スチーム洗浄が本当だとして、スチーム洗浄後に湿気を飛ばさずにそのまま保管状態にしたせいでエンジンヘッドのプラグ挿入部の凹みに水が溜まり、それでプラグとソケット部が錆びたのでしょう。 その部分だけならプラグとプラグ交換をして終了。 ですが.... >実際に見てくださったお店のかたは、原因がわからない以上、乗らない方がいいともいわれました。 これは当然です。 スチーム洗浄後に保管状態で放置し、プラグとソケット部が錆びるほどであれば(こんなとこ普通は錆びません、異常な状態です)、当然エンジンルーム内の他の場所の錆も疑わないといけません。エンジンブロック自体は水気の放置にはそれほど影響を受ける部分はありませんが、最も心配されるのが電装品です(点火系統や充電系統、エンジンや変速等の各種コンピューター類、ABSユニット、ワイパー、エアバッグのコントローラーなど)。電装品にまで湿気が及んで錆が生じていると乗車中の誤動作などに繋がります。 これらの電装品に湿気が孕んだまま放置すると、コンピューター類はシーリングしているので多分大丈夫とは思いますが、特にエンジンルーム内で露出していて錆び易い接続コネクタ類などは錆初めているかもしれません。今後、接触不良を起こして何らかの不具合が出るかもしれないし、出ないかもしれません。 見てくれたお店の方は確実な影響範囲が掴めず、最悪を見越して「乗らない方がいい」と言ったのでしょう(良いメカニックの方だと思います)。 で、対応ですが、当方ならどうするかと言うと、 ・エンジンルーム内をスチーム洗浄したと言質が取れています。 ・普通は錆びないところが錆びていたわけです、保管管理状態は悪いです。 ・3年保証 返品返金は難しいでしょうから、この3点を盾にエンジンルーム内とスチーム洗浄を行った箇所にある全ての電装品/コネクタ部に錆が出ていないかチェックさせます。そもそもエンジンルームなんてスチーム洗浄しません(せいぜい足回りくらいです)、仮にもしスチーム洗浄したとしても水気が抜けるくらい走り回るべきですね。 チェック後はどこをチェックしたのか、詳細な明細は貰えると思います。 同系列であれば「乗らない方がいい」と言ったメカニック氏に見てもらった方がいいかもしれません。

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンルーム内の他のところも修理に出した店舗のかたに見ていただけるようお願いしてみます! 親身なアドバイスありがとうございます。 回答をいただいただけでなく元気をもらいました。 わからないからと、まかせきりにせず、勇気をもって交渉してみます。 本当にありがとうございました。 みゆき

回答No.8

返金、レンタカー代金ともに難しいと思います。 技術的なことは、前の方々が書かれていますので、割愛します。 質問文から察すると買ったトヨペット店と見ていただいたディーラーは違うお店ですよね?。 とすると、質問者さんはすぐに買ったトヨペット店に連絡すべきだったのだと思います。 他のトヨタ店で見てもらったら・・・・・と言われたのですが・・・と。 多分、すぐに代車手配、修理入庫、再点検となったと思われます。 町の中古屋ではなく、ちゃんとしたディーラーなのですから、そのぐらいの対応はするはずです(町の中古屋でもきちんとしているところは一杯あります)。 レンタカーは勝手に借りただけということになります。 もし、私の誤読で同じ店ならレンタカー代金は請求できるかもしれません。

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入店と修理を依頼したのはトヨタではありますが、別の店舗です。 自宅が購入店舗からかなり遠いため、ディーラー保証で全国のトヨタで修理できるので、他店にお願いしました。 ただゴールデンウィーク中4/30の不調で5/1日は定休日。 5/2に持ち込んだため、購入店によると代車は全国のトヨタどこにもないので無理、あっても明日からうちの店舗もトヨタ自体が休みになるので自分の車に乗ってくれと言われました。 ただ、どうしても連休中は1500キロほど人をのせて走らなければならぬ予定が変えられなかったので、原因不明のエンジンに水がたまる車での走行は不安がありレンタカーを手配して利用しました。 一応、車を預ければ帰宅費用は見ていただけるということだったので、それを請求する予定です。 ご回答ありがとうございました。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.7

水はどこに入っていたのでしょ? 燃焼室内? プラグコード内? 普通エンジン内には入らないのではないでしょうか? それでも入ったなら プラグがちゃんと着いてなかった事になります これならば 適正な圧縮が得られずエンジン不調にはなりますよ 多分それだけの事ですよ 水が大量に入ったのなら 不調どころかウォーターハンマーといって 水は圧縮されないので クランクやバルブが曲がって大変な事になっていたでしょう プラグを抜き セルで空回しをして しばらく放置するだけで 良いのではないでしょうか もし他原因があるのなら 店側に瑕疵担保責任があるとして 一度弁護士に相談してみてください

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理に出した店舗で言われたのは、火花を散らす四つのうちのプラグのひとつを取り出す際に、水が出てきて、実物を見せていただいたのですが、その一つのプラグだけ黄色く錆が出ていて、これが今回の不調の原因であると考えられるのだそうです。 ただ、水がたまった原因については詳しく調べないとわからないということでした。 水がたまっていた場所が、重要なのですね。 ありがとうございます。 しっかりと聞いて、対応していただけるように確認してみます。 本当にありがとうございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

パワープラグとかいってると 素人呼ばわりされるからやめましょう。 エンジンプラグあるいはただ単にプラグでいいです。 最近買った物で、DOHCエンジンであれば、 キャップが上から覆い被さった上に エンジンカバーまで付きますので 相当長距離乗らないと水は抜けないですよ? たぶん短距離をちょいちょい乗るような使い方ですね? 納車時の水が未だ抜けないって言うのはね。 で、そのチョイノリにより エンジン内部で不完全燃焼が起きているのね。 とってもたくさんね。 その性でアイドリング不安定なの。 ちょっと詳しい人なら、 ここまでわかっちゃうな、きっと。 とりあえずプラグ交換して、オイル交換してもらうのが関の山。 それが納車あるいは3年保証のぎりぎりの譲歩でしょう。 レンタカー代金もほしい!とかいえるぎりぎりの時間ですね。 一月前=納車が4月だったのであれば、 これはトヨペットもまずい対応ですね あと、 エンストとプラグの錆が直結ではない感じも 出していますね。 =他にも何か原因があるのかな? まあある意味、きちんと保証しようという姿勢ですが この連休中のレンタカー代金は請求しても良いかな? =その販売会社がそうすすめたんですからね。

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の使用は、購入直後からすでに2000キロをすぎていまして、長距離が多いです。 水がたまった原因がはっきりするようにしていただけるよう、話してみます。 火花を飛ばすパワープラグという言葉は持ち込んだお店の人に教えていただいたのですが、プラグで通じるんですね。 ちょっとわかってる風に聞こえるように、これから使わせていただきます。 より良い結果になるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.5

こんにちは。 購入車両を返品して、購入費用を全額返金させることが出来るかどうかですよね? 無理だと思います。 車両価格よりも修理代が高くなるような修理でしたら代替車両(同年式の同車種)と交換は有るかもしれませんが。 幸い3年間保証付きですから、無償でしっかり修理してもらうことですね。 >エンジンルームのスチーム洗浄の際に入ったのだろうということ。水を抜けば大丈夫・・・ ちょっと、理解に苦しみます。 スチームで水が入ったとしてもエンジンを始動させれば水が飛ぶと思います。スチーム洗浄後一度もエンジンを始動していないなら錆びるかも知れませんが、購入後に質問者様が始動させているでしょうからもう水は無くなっていると思います。 それと、プラグが錆びたならピストンやシリンダーなどの錆も疑われます。 もし、エンジン始動後も水が残っていると言うなら、その水はエンジンオイルに混ざりエンジン全体を循環しているでしょうからプラグの錆だけで済まないと思います。 このような状態では質問者様も不安ですよね。 購入した車両を安心して乗るためには、もっと突っ込んだ対応が必要だと思います。 <水を抜けば大丈夫・・・> エンジンのどこから抜くのか? ・シリンダーから抜くのなら、ピストンとシリンダーなども錆びているのでは? ・エンジン全体(エンジンオイル)から抜くのならエンジン全体が錆びているのでは? ご参考になれば幸いです。

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水の入っていた場所をもう一度確認してみます。 わからないことだらけで不安で一杯だったので、回答をいただいただけでなくとても励まされました。 本当にありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

単なる言いがかりと言う事になるでしょう。 プラグに水が入って居たからと言って、暴走する車はありません。 単にエンジンが止まる程度です。 それを過剰に反応したからと言って、それはあなたの側の判断でしただけのことで、その損害などを売主に求めることはできません。 この損害の中には購入費も当然含まれるものです。 その判断は誰がするのか?となりますが、基本的に公的に判断を下すのは裁判所です。 ですので、あなたが裁判所に訴えて、裁判所があなたの意見と整備工場の意見を聞いて判断してくれます。 車の整備に関して、あなたの感情だけの話と、整備士の資格を持っている人の話をどちらを信憑性のある話と採るかで裁判所の判断は決まることになります。 整備不良と言ってもあなたは新車を買ったわけではありませんし、新車であっても、不具合に関してはそこを修理すればよいと言うのが、裁判でも基本となる考え方です。 それを吹っ飛ばして、返品させろ!あなたにとっては使えない(自分の判断で使わなかった)機関のレンタカー代の請求も残念ですがそれはあなた個人の判断で行ったこと。となりますので、請求しても認められることはないでしょう。 まぁ、裁判を起こしてみるのも良いかと思いますよ。 そう知ればいろいろ分かる様になっていくと思いますからね。 そういう時に、原因がわかるまで乗らない方が良い。といった車屋に裁判の協力をしても、「提案しただけであって、判断したのはあなたなんだからうちは関係ない。」と言われるだけになると思いますけどね。 本来はあなたが持って行った所とあなたが購入した店で話をしてみてもらえば、そりゃある話だね。で済んだ内容だったのかもしれないのですけど、あなたが途中に介在してしまったために、判断しにくくなった部分もあるのでしょうが・・・。 頑張られてみてくださいね。

3ukey
質問者

お礼

回答ありがとうございました 車の構造について、仕組みについてまったくわからなかったので、エンジンが止まる程度で安全に走行できるという情報はかなり安心しました。 ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

無理です。 保証付きの車を買ったのですから購入店に修理依頼をして、それでもよくならなければ何度でも修理に出します。 修理に間は代車を出してくれるはずなのでそれで生活してください。 それ以上は保証してくれないでしょうし、返品返金なんて無理です。 自分の見る目のなさを恨みましょう。

3ukey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンの中の状態を見るには皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか? 購入前にエンジンをかけて、しばらくおいてエンジン音を確認したのと、ナンバーがないので走行はダメとのことでしので、からぶかしをさせていただいたりしてエンジンの振動や違和感のあるところはないか…と素人なりに努力はしたのですが、わかりませんでした。 エンジンルーム内のシャーシや、ボルトの類いが部分的に新しいところはないか、ドアを閉めた際の音、ナビ、窓、オーディオなどの作動確認などいろいろしてみてますが 見る目をもっと鍛えて、車検納車の間にエンジンに水が入ることも想定してこれからは見ていきたいとおもいます。 大変稚拙な質問をして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入時にチェックするのは?

    いつも回答ありがとうございます。 最近都内トヨペットで中古車を購入したのですが1ヶ月で故障しました。 整備のときにパッキンがきちんとしまっていないことにきずかずに洗浄したため水が入ったのが原因です。 大手ディーラーなので安心していたのもありますが、もっと確認しておくべきだったのでは?とも思います。 ちなみに、私が見るのは 試乗ができれば必ず試乗。今回は車検切れということで動かさせていただけませんでした。 エンジンをかけっぱなしにしての音や振動。 ドアの開閉、窓の開閉、ミラーの格納など動かせるところは動かして確認。 エンジンルームはよくわからないのですが、パーツが新しく見えるところがないかとか車体部分を内側から見てネジの色が違うのがないかとかを見ています。 もちろん選ぶ段階で年式や走行距離、修復暦の有無も見ています。 みなさんはどういったところをチェックしているのでしょうか? よい店と出会うには? 今後どのように選んだらいいのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入のトラブル経験談

    先日、都内トヨペットで購入した車が1ヶ月で故障。 原因は購入を決めた後の整備の段階でエンジンに水が入ったことでした。 いままでは中古車購入でのトラブルにあったことがなかったのですが、これからの参考にさせたいただければと思います。 どんなことがあったのか、どう解消したのか教えてください。

  • 中古車購入の手続きについて教えてください。

    僕は大学生なのですが、ゴールデンウィークに中古車を購入しようと考えています。 中古車を購入してから何日ぐらいで、乗れるようになるのでしょうか。 地元に帰って、中古車を購入することを考えているので、ゴールデンウィーク中に乗れるようになることが理想なんですが。 回答よろしくおねがいします。

  • エンジンからの振動?

    アイドリング時にエンジンからの振動? があります。 エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります… ゴトンゴトン…みたいな感じです。 高速を走った後になりました。 5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね? プラグ交換で変わりますか? アイドリングは安定してます。

  • バリオス1中古で買ったら初日で壊れました。

    家からだいぶ離れた中古屋で、バリオス1を買いました。 走行距離1万キロで、12万円くらいでした。 かなりお買い得でした。 +3万で、バッテリー交換など完全に入念な整備をする、とのことでしたので、それを選びました。 そのあと、整備に二週間近く待たされました。 ですが、よほど入念に整備をしてくれるのだろうと思っていました。 で、二週間後取りに行きました。 はじめてのバイクでわくわくして家に帰ったんですが、 30分くらい乗っていると、 車体の下部全体から煙がもくもくと立ち上がり、めちゃくちゃくさいです(バリオスってそういうもんなんですか?)。 排気口からじゃないですよ。車体の下部全体からです。 おかげでバイクが真っ白けになりました。 しかもエンストしはじめて、まったく動かない。 しばらくするとかかるが、またすぐロー発進でエンスト。 サイドスタンドのスイッチが原因かと思ったけど違う。 何とかエンジンをかけて家に帰ると、 異常なまでのガソリン漏れ+オイル漏れしてました。 初日からこれは「メチャクチャだ」と思い、 次の日バイク屋まで乗っていったのですが、 店に行く途中で完全にエンストして、 まったく動かなくなりました。 セルを押しても「パスパス」という音すらしません。 無音です。 店の人を電話で呼んで取りに来てもらいました。 保障が3000キロまでつくので無料で直してくれるみたいですが、 二週間も待たせて、買った初日から壊れるって…。何なんでしょうか。 おまけに第一声が 「バッテリーが上がってますね」でした。 +3万で、バッテリーは新品に交換したんじゃなかったのか? 新品のバッテリーがいきなりイカれるか? しかも店長は終始無言で、ちょっとめんどくさそうでさえありました。 買うときはえらくフレンドリーだったのに…。 この時点でちょっとむかついてきました。 「整備はいつ終わりますか?」 「ゴールデンウィークだから、部品とか届かないから、整備はそれが明けてからになるね」 また二週間近く待たされることになりました。 ゴールデンウィークだから部品が届かないとかそんなことってあるんですかね? とりあえずいろんな不信感が噴出しています。 仲良くしたいと思うので終始穏やかに勤めていましたが、 いい加減に怒ったほうがいいですかね? とまあいろいろあったんですが・・・ GW明けに直ったとしても、店への不信感がぬぐえません。 きちんと整備してくれてないみたいなんで、なんだか乗るのが怖いです。 カワサキ車が「生き物」だということは知ってましたが、 それでもひどすぎますよね? バリオスに詳しい方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

  • エンジン内部洗浄後走らなくなった

     bmwf800です、プラグが真っ黒、息継ぎしたりアイドリングでエンストするようになったためスロットルボデーを外して内部洗浄、エンジン内部とプラグを外してシリンダー内部に洗浄スプレーをかけました。そうしたら息継ぎやエンストはなくなったのですがエンジンの回転が重くなり全く走らなくなってしまいました、スロットルを開いても軽快に加速しなくなりました。この状態はどうやって直せばいいのですか。 使ったのはキャブクリーナーです、黒いヨゴレはかなり取れたみたいです。洗浄剤をスプレーして2時間位いしてから組付けました。

  • アイドリング不調?

    年式の古い車に乗っています。 停車時になるブルブルという症状(アイドリング不調?)が気になっています。 いろいろ原因はあると思いますが、スパークプラグやスパークプラグコードは関係していますか?2年以上交換していないのですが、エンストはなく、エンジンのかかり具合は大丈夫です。 また、エンジン内部丸洗いと、エンジン燃焼室洗浄の違いは何でしょうか? アイドリング不調に関係しているのなら、まず試してみようと思っていますが、どちらのメンテナンスが良いでしょうか? 以前、ディーラーの方に、そういう事はかえって、カスが溜まって不調になる車がありますと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 中古車かどうかの判断について

    お世話様です。 中古で購入した車を、最寄りのディーラーや自動車整備工場に、整備や車検に出した際に、そのディーラーや自動車整備工場側が、その車が、中古で購入されたものかどうかを、車検証なとから、判断できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車の不具合について

    今日、納車された中古車に不具合がありました。 こちらで気付いた不具合は以下の2点です。 (1)アイドリング中、車がガタガタする。 (2)純正のカーステで、CDが聞けない。 このうち、(1)については近くのディーラーで見てもらった所、プラグが壊れていると言われました。 プラグは消耗品であるため、こちらで直すしかないと思いますが、納車された時点ですでに壊れていたものと思います。 また、(2)については保障や納車前の点検の対象外ですが、そもそも購入時に「CDが聞ける車」ということで購入を決めました。(店の人に確認済み) それ以外にも、中古車屋の不手際で納車が遅れたり、「書類が不足している」という連絡を受け、こちらで調べたところ、向こうのチェック漏れだった等のいい加減な対応をされた経緯があります。 私としては、納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、以上のことは中古車屋の担当者に連絡済みで、明日責任者より改めて連絡があるのですが、こちらの対応としてはどのように振る舞えばよいでしょうか。

  • RZ250Rまともに走らず?

    29L-014763を、今年の3月に購入しまし。 今だ、まともに走りません? エンストすると、再始動が困難な上、左シリンダーがバックファイヤー、おこします。 プラグ、CDI,を交換。 変わらず? アイドリングも、左側が不安定で、エンストすることも? 何処を、どうしていいのやら? 困り果ててます、誰か教えてください。 群馬県内の、RZ250Rの整備の優秀な、ショップも教えていただければ、幸いです。(これは最後の手段ですが)