• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めての中古車購入

この度初の中古車を購入することになりました。そこでお聞きしたいのですが中古車を購入する際に特に注意する点はどの点でしょうか? また値段のことなのですが車本体(諸費用込み)100万円と仮定するとその他に大体いくらぐらい初めに支払うことになるのでしょうか(保険など) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ディーラーで購入されるのが間違いないと思います.次のお客さんですから大事にしてくれます.車もそう変なのを売りつけません. 好みのくるまか,近くのディーラーがいいでしょう.  http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50441657.html  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html  http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml  http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html? type=maker&car_cd=DAS012&maker=DA&opt=1&rs=1&p=&pref=-&price_min=-&price_max=-&mileage=70000&btype=-&year_min=1997&year_max=1997&mission=AT&color=-&opt11=-   保険はインターネットで比較すればいいです.中では三井ダトイイレクトは安いですし,対応もいいですよ.  http://www.nttif.com/CAR/if.html  http://www.mitsui-direct.co.jp/brief/01_bri000.htm  http://www.hokenya3.info/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mkb93
  • ベストアンサー率28% (2/7)

昨年末に初めて中古車を購入しました。 購入に際して諸費用に注意してください。 販売店によっては「納車前準備手数料」とか意味不明の手数料が計上されたりして思いのほか諸費用がかかったりします。車両価格を安く設定して諸費用で元を取る不明朗な中古車販売店には注意してください。 それに保証のしっかりしている販売店で購入されることをお勧めします。私の場合は最終的にディーラー系の中古車販売店で購入しました。1年間の保証書が発行され、県内に点在するディーラーで保証修理できます。アフターを重視するならディーラー系をお勧めします。 なお、初めに支払う金額は登録証紙代・車庫証明証紙代・税金・保険料など実費と申込金(私の場合は1万円)でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1506/4462)

>中古車を購入する際に特に注意する点 ハズレを引かないってこと。 これじゃ判りませんね。 でも、「本体100万円」しか情報がないと、アドバイスも難しいですね。 せめて、どういう車が欲しいかを提示してください(比較的新しいコンパクトカーから”とりあえず”セルシオ(のカッコした車)まで買えますので)。 基本としては、雨の日と夜には車を見に行かないこと(塗装や凹みがわかりにくくなります)。板金で済んだような軽微な事故歴は気にしないこと(気にしていたら、中古車選びは出来ません)。必ず試乗すること(コンディションを知らずに買うなんて)。 あと、乗り潰すつもりで、「車は動けばいいから、カッコなんて気にしない」なら「不人気車狙い」という手もあります。同クラス同程度の人気車種に比べて10万円以上安く買えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!