• ベストアンサー

中古車購入の際の注意点

初めて車を買おうと思っています。 初めは擦ったりすることや、好きな車が中古でしか扱ってないことから、中古車を買おうと思います。 車種に拘りがありますが、特に車に詳しいわけでもなく、エンジンルーム等を見ても良さ悪さが全く分かりません。 そんな素人が一人で中古車を買う際に注意すべき点は何でしょうか? 目をつけている車種はスバルのインプレッサWRXで、グレード等は特に希望はありません。 この休日にスバルのディーラに行ってみようと思っています。(ディーラ車は値が張るものの、外れが少ないと聴いたので。) ディーラで中古車を探してもらう際は、なかなか生で見ることは出来ないと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • ruryo
  • お礼率26% (19/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知り合いの板金業を営んでいる方からの情報ですが・・ 中古車を買う時はディーラー系の中古車店が良いそうです。 なぜかといいますと、ディーラー系は自信のある車しか販売しないそうです。 自信のある車というのは、程度も良いいわゆる当たりといわれる車の事だそうです。 ディーラー系の中古車店が自信を持って販売できない車は、業者間のオークションによって販売されるそうです。 その車は、街中を走っていると見かけるような中古車センターなどが落札して販売するそうです。 中にははずれの車をとんでもない安さで売って、後から修理などで儲けたりする中古車センターもあるそうです。 しかしながら、中古車センターにも良いお店と悪いお店があり、一般人には判断することはできません。 ですので、ディーラー系の中古車販売店をお勧めします。 私は過去に日産ディーラーの中古車販売店で車を買いましたが、当たりの車で、アフターサービスも良くやってくれます。

ruryo
質問者

お礼

ディーラ車でもいわゆるハズレを引くことがあるみたいですが、 そういう情報を頂けると安心して見に行くことが出来そうです。 >しかしながら、中古車センターにも良いお店と悪いお店があり、一般人には判断することはできません。 こちらは知り合いの紹介や、車に詳しい人でないと見つけるのが難しそうなので、今回は先にディーラを当たってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 まず私もディーラーの中古車店をお勧めします。 はずれを引く可能性が低いことはもちろん、アフターサービスなどで納得のいかない対応をされた場合も詰めることがしやすいと思います。 インプレッサWRXは知人が同じく中古で所有していたのですが、注意点としては・・ ・事故率がやや高いので事故歴は当然チェック ・任意保険料が家庭向けの車よりも高めに見積もられる可能性が高い ・#3様とかぶるのですが、たしかボクサーエンジンだったと思うので、厳密にはそれ用のエンジンオイルを使用するややデリケートなエンジンだったと思います。 なのでメンテがしっかりされていたか記録簿などあればチェックする。 ・・ことでしょうか。 またディーラーで探してもらっても実車を見ることは当然の権利ですので、一応そのあたりもディーラーさんに言っておくといいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

ruryo
質問者

お礼

近所のディーラに行きましたが、県単位でしか探してもらえないようなので、 時間を見つけて近辺のディーラを探してみることにします。 皆さんありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

インプレッサWRXのようないわゆる“回されている中古車”はエンジンやミッション、クラッチといった、目には見えない心臓部分のメンテナンスが特にしっかりと行われている必要があります。 各社が扱うディーラー車は、たとえ中古車といえども自社製品の信頼にかかわることですので整備に手を抜くとは通常考えにくく、保障がつくなどの特典もあったりするので品質的な問題はまずないと考えられます。 この安心感が価格差になっているとすれば、一般の中古車屋に並ぶクルマの整備状態は“それなり”ということになりますね。 走行距離や前オーナーの扱い方で傷み方も値段も変わるので一概にはいえませんけどね…。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

まず中古価格の相場を確認してみることです。 ネットやカーセンサーでWRXの年式毎の中古価格を比較してみることです。 あと時間をかけて何か所も中古屋を廻ることです。 年式や走行距離で大きく違うと思いますが相場より安いWRXは過走行か何か訳有りの車かもしれません。 あとスバルのディーラなら希望条件の車種を探してくれるはずなので希望を少し考えて ワンオーナーカーで走行距離3万キロとか条件で全国のディーラから探してもらえるはずです。

ruryo
質問者

お礼

やはり平均価格を知ることが重要ですよね。 事前に相場を調べてから、ディーラと話し合ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンの型式とグレードが違います。。。

    こんにちは。早速質問なのですが、最近中古車を買ったのですが、言われていたグレードとエンジンの型式が違うようなので、そういう場合があるのか質問させていただきます。 購入した車は“インプレッサWRX STI”なのですが、エンジンルームを覗いて、エンジンの型式を確認すると「GF8D58D」と表示されていて 下記のサイトと照らし合わせたら、“インプレッサWRX”としかありませんでした。やはりこれは、ディーラーがグレードを間違えた、もしくはあまり考えたくないのですが偽ったということなのでしょうか??それともエンジンの型式だけじゃグレードは見れないということなのでしょうか?? あまり、車には詳しくないのでよろしくお願いします。 http://www.impreza.gr.jp/masa/subaru/gc8/gc8_01.html http://army0001.cool.ne.jp/car/kata.html

  • インプレッサ中古車

    47歳 会社員です。 スバル インプレッサ(WRX)中古車の購入を考えています。 予算100万以下だと走行距離8~9万キロ前後になってしまいます。 このような車は購入して故障とかしなしのでしょうか? 主に通勤に使用し、今後5万キロぐらい走行する予定です。 また実際の燃費は、どれぐらいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インプレッサ(中古)購入に際して

    こんにちは タイトルの通り、インプレッサワゴンWRXの中古購入を予定しています。 そこで、この車の探す際の注意点、購入後の注意点を御教えください。 予定としては、MT車・H7年式以上、走行6万キロ以内を目処としています

  • 車の購入について

    いま、車を購入しようと考えているのですが、なかなか、決まりません。条件は・・・ 絶対条件 ・最低4人は乗れること ・4ドアであること ・ステーションワゴン以外の車種 ・FR以外の車種 まあ重視する条件 ・予算は140万円程度 ・5ナンバー以下もしくは軽自動車 ・運転が楽しいと思える車やちょっと変わった車            (漠然としててすみません) あまり気にしない条件 ・走行距離4万KMぐらいまでなら気にはしません。 ・少々の傷も気にしません。 といった感じです。 一応 ・レガシィB4(スバル) ・インプレッサWRX(スバル) ・MAX(ダイハツ) ・プリウス(トヨタ) ・プレオ(スバル) を候補としてあげています。しかし車にはよく乗るのですが、いつも同じ車に乗っており、違う車に乗る機会がありません。HPやパンフレット等から得た感覚だけで候補を選んでいる感じです。もしこれら以外にもお勧め車種があれば教えていただけませんか?また、上記車種のいい点、悪い点があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • スバル インプレッサ GDB 冷却水ドレン

    インプレッサの冷却水(クーラント)交換を自分で実施しようと考えています。 クーラントのドレンの位置がわからないのですが、わかる方いらっしゃるでしょうか。 また、エンジンルームが複雑なのですがどのようにしてドレンプラグを 取り外すことが可能なのでしょうか。 ちなみに車種は インプレッサWRX STIのGDB(2006年度製)です。  よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    中古車の購入について 私は自動車関係の短大学生です。 現在、現金での中古車の購入を考えています。 しかし、大学生なので買える車が限られています。 予算は全部(保険、税金なども)含め25万程度です。 なので、総支払額15万ぐらい?? を考えています。 そうなると、安い軽自動車ぐらいになってしまいます。 最悪それでもいいのですが、 やはり自分が好きなスバル車(レガシィ、フォレスター、インプレッサ)に乗りたいと思います。 この場合、今すぐ安い軽自動車を買ったらいいのか、 もう少しバイト(月8万ぐらい)をして、スバル車を買ったらいいのか。 アドバイスがあれば、教えていただきたいです。 条件はMTです。

  • 09’インプレッサ2.0GTと海外版インプレッサwrxの違いについて

    09’インプレッサ2.0GTと海外版インプレッサwrxの違いについて 前置きとして車に詳しい方ならご存知かと思いますが、ここでは海外のwrxは国産のwrx/stiとは別物であることと、確か海外ではwrxとstiはグレードを個別に分けていますよね。(違ったらごめんなさい) タイトルから外観のスタイルはまったく同じですが、後部ハッチバックドアのネーミングでは「IMPREZA wrx」となっています。いろいろ調べましたが、海外スバルHP画像等の外観だけでまったくスペック等が分かりません。 詳しい方いればお教えください。できれば海外の社外パーツが流用できるかどうかもお教えいただければ幸いです。

  • 中古車購入について

    はじめまして…。 突然ですが、同じ20万で中古車購入するなら皆様なら(1)(2)どちらの車を購入されますか?意見をお聞かせください。。出来れば理由も添えていただければ嬉しいです。 (1)車種=日産ティーノ。新車で購入し今年で11年目。色はシルバー。 走行距離約10万キロ。今年3月に車検済み。 タイヤ4本・ベルト・バッテリー・交換済み。 ティーノのクラスは解りませんが、前席ベンチシートになってます。 (2)スバル=インプレッサ 色は白。 今年2月車検済み。 新車で購入9年目。 走行距離約9万5千キロ。 バッテリー・タイヤ前2本交換済み。 インプレッサのクラスは解りませんが後ろにisと書いてありました。 長くなりましたが、この2つなら皆様ならどちらを購入されますか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 中古車の購入を考えてます

    中古車の購入を考えてます ここだけは見たほうがいいよと言う場所ありますか? エンジンルームでもいいです 車に関しては知識があまり無いけど、この人知ってるなと 思わせたいので。どうぞよろしくお願いします

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。