• ベストアンサー

中古車購入の際の注意点

初めて車を買おうと思っています。 初めは擦ったりすることや、好きな車が中古でしか扱ってないことから、中古車を買おうと思います。 車種に拘りがありますが、特に車に詳しいわけでもなく、エンジンルーム等を見ても良さ悪さが全く分かりません。 そんな素人が一人で中古車を買う際に注意すべき点は何でしょうか? 目をつけている車種はスバルのインプレッサWRXで、グレード等は特に希望はありません。 この休日にスバルのディーラに行ってみようと思っています。(ディーラ車は値が張るものの、外れが少ないと聴いたので。) ディーラで中古車を探してもらう際は、なかなか生で見ることは出来ないと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

• ruryo
  • お礼率26% (19/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知り合いの板金業を営んでいる方からの情報ですが・・ 中古車を買う時はディーラー系の中古車店が良いそうです。 なぜかといいますと、ディーラー系は自信のある車しか販売しないそうです。 自信のある車というのは、程度も良いいわゆる当たりといわれる車の事だそうです。 ディーラー系の中古車店が自信を持って販売できない車は、業者間のオークションによって販売されるそうです。 その車は、街中を走っていると見かけるような中古車センターなどが落札して販売するそうです。 中にははずれの車をとんでもない安さで売って、後から修理などで儲けたりする中古車センターもあるそうです。 しかしながら、中古車センターにも良いお店と悪いお店があり、一般人には判断することはできません。 ですので、ディーラー系の中古車販売店をお勧めします。 私は過去に日産ディーラーの中古車販売店で車を買いましたが、当たりの車で、アフターサービスも良くやってくれます。

ruryo
質問者

お礼

ディーラ車でもいわゆるハズレを引くことがあるみたいですが、 そういう情報を頂けると安心して見に行くことが出来そうです。 >しかしながら、中古車センターにも良いお店と悪いお店があり、一般人には判断することはできません。 こちらは知り合いの紹介や、車に詳しい人でないと見つけるのが難しそうなので、今回は先にディーラを当たってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 まず私もディーラーの中古車店をお勧めします。 はずれを引く可能性が低いことはもちろん、アフターサービスなどで納得のいかない対応をされた場合も詰めることがしやすいと思います。 インプレッサWRXは知人が同じく中古で所有していたのですが、注意点としては・・ ・事故率がやや高いので事故歴は当然チェック ・任意保険料が家庭向けの車よりも高めに見積もられる可能性が高い ・#3様とかぶるのですが、たしかボクサーエンジンだったと思うので、厳密にはそれ用のエンジンオイルを使用するややデリケートなエンジンだったと思います。 なのでメンテがしっかりされていたか記録簿などあればチェックする。 ・・ことでしょうか。 またディーラーで探してもらっても実車を見ることは当然の権利ですので、一応そのあたりもディーラーさんに言っておくといいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

ruryo
質問者

お礼

近所のディーラに行きましたが、県単位でしか探してもらえないようなので、 時間を見つけて近辺のディーラを探してみることにします。 皆さんありがとうございました。

• PeachMan
回答No.3

インプレッサWRXのようないわゆる“回されている中古車”はエンジンやミッション、クラッチといった、目には見えない心臓部分のメンテナンスが特にしっかりと行われている必要があります。 各社が扱うディーラー車は、たとえ中古車といえども自社製品の信頼にかかわることですので整備に手を抜くとは通常考えにくく、保障がつくなどの特典もあったりするので品質的な問題はまずないと考えられます。 この安心感が価格差になっているとすれば、一般の中古車屋に並ぶクルマの整備状態は“それなり”ということになりますね。 走行距離や前オーナーの扱い方で傷み方も値段も変わるので一概にはいえませんけどね…。

• kossynaho
回答No.2

まず中古価格の相場を確認してみることです。 ネットやカーセンサーでWRXの年式毎の中古価格を比較してみることです。 あと時間をかけて何か所も中古屋を廻ることです。 年式や走行距離で大きく違うと思いますが相場より安いWRXは過走行か何か訳有りの車かもしれません。 あとスバルのディーラなら希望条件の車種を探してくれるはずなので希望を少し考えて ワンオーナーカーで走行距離3万キロとか条件で全国のディーラから探してもらえるはずです。

ruryo
質問者

お礼

やはり平均価格を知ることが重要ですよね。 事前に相場を調べてから、ディーラと話し合ってみることにします。 ありがとうございました。