• ベストアンサー

中古車購入の際の自賠責保険は?

近いうちに中古車(軽自動車)の購入を検討しています。 現在は2400ccの車を所有しています。 現在所有の車はH22年6月に車検を取り、その際に自賠責保険を一括で支払いました。 もし、今年の2月中に現在の車を売り払い、軽の中古車を購入した場合、H22年6月に支払った保険料はどうなるのでしょうか? 確か、排気量によって保険額が違ったと思うのですが…。 軽の中古車を購入した場合、差額分の自賠責保険料が返金されるのでしょうか? 教えて下さい。 お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

簡単な理屈です。 現在所有の車の登録を抹消すれば、翌月分以降の保険料が還付されます。要するに、ナンバープレートを陸運局に返すのです。すると、以降の保険料が指定口座に振り込まれます。 軽の中古車を購入したら、新たに登録し該当の保険料を別途払うのです。 この手続は、自分でもできますが、売ったり買ったりする自動車屋さんが代行してくれます。ただし、手数料は取られます。

butisurf
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

自賠責は車 そのものに付加されたものになります。売却、譲渡した場合車について一緒に売却ということになります。 自賠責の解約はその車自体 廃車・抹消しないかぎりできません。廃車・抹消登録証明書、自賠責証明書とともに解約手続き可能 それ以外できません。 軽四中古車購入時には、新たに加入する必要があります。

butisurf
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!!