• 締切済み

中古車購入時の任意保険について

中古車を購入する時に前に乗っていた車の保険証券を持っていけば切り替える事ができますか?

みんなの回答

• oska
回答No.4

>中古車を購入する時に前に乗っていた車の保険証券を持っていけば切り替える事ができますか? 中古車販売店で、任意保険を(新たな購入車種に)切り替え出来るのか? この場合は、中古車店が切り替えを考えている既存損保会社の損保代理店を営業していればOKです。 取り扱っていない場合は、出来ませんね。 保険証書発行の損保会社に伝えて、任意保険証書の書き換えを行なう必要があります。 ネット専業損保の場合は、電話・HPから変更を伝えます。 店舗型損保の場合は、最寄の営業所・代理店で変更を伝えます。 ※保険証書があるとの事ですから、店舗型損保ですかね? 排気量その他で、任意保険料の差額が発生する場合があります。 保険料が高くなる場合は、(残月割りの)差額を支払います。

• kaerunrunb
回答No.3

車屋ではやってくれません。 加入している保険屋さんに自分で連絡してください。 切替時に次の車の車体番号等が必要になります。車検証に全て記載されています。 次の車に乗る時から保険が適用されていないとまずいので、納車前に登録が必要です。 車屋には「任意保険の登録をしたいので早めに車検証の写しがほしい」といっておくのがスムーズです。

回答No.2

保険証券に記載されてる電話番号へ電話してください。 その際に購入される車の情報を教える事になると思いますから、 者検証を用意してからが良いと思います。

• RTO
回答No.1

保険証券を車屋に持っていても切り替えてくれません 車を登録した書類を 保険屋さんに持っていきましょう 「車両入れ替え」と言う扱いをしてくれます あなたの文章を見る限り 認識が逆です