車の購入時の自動車保険について

このQ&Aのポイント
  • 車購入時の自動車保険について。
  • 祖父の車に乗っていたときに事故があり、保険の点数が下がり保険料が上がってしまいました。
  • 新しく車を購入するにあたり、現在の保険を解約する予定ですが、上がった保険料は払い続ける必要があるのか、修理代を払って点数を下げずに済むのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入時の自動車保険について

車購入時の自動車保険について。 閲覧ありがとうございます。 今、私は祖父の車に乗ってるのですがもうすぐ二十歳になるので、中古で自分の車を購入しようと思っています。 保険は祖父と同じの三井住友海上のGKです。 そこで相談なのですが、私が祖父の車に乗っているときに事故で15万の修理代が発生してしまい、保険の点数が下がって保険料が上がりました。 ですが新しく車を購入するにあたり、4月の更新時に今の保険を解約しようと思っています。 今の保険は祖父の車に乗ってるときしか適応しないし、今も乗ってませんし今後乗るつもりも無いので…。 その場合、解約したとしても上がった保険料は払い続けなければならないのでしょうか? また保険屋に修理代を払えば点数は下がらずにすんだりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian_p_a
回答No.2

こんにちわ(´・ω・`) 成人&マイカー購入(予定)おめでとうございます\(^o^)/ お爺様の車を運転されていた という事ですが、 その車の任意保険の契約者がemuemu1991さん(以下、主さん)であったなら、 保険等級は一事故3等級下がりますので、 加入して1年以内に事故を起こして現在に至る状況であれば、 主さんは3等級(約2割増)となります。 ※事故を起こした年度以降、無事故の契約期間が1年あるごとに+1等級です。 お爺様が任意保険の契約者であれば、 主さんの事故であっても、お爺様の等級が下がるので、 主さん名義で新規加入するならば、等級に影響はありません(6or7等級) ※家族に長期無事故の契約者が居れば7等級スタートの優遇がある場合があります。 >ですが新しく車を購入するにあたり、4月の更新時に今の保険を解約しようと思っています。 >解約したとしても上がった保険料は払い続けなければならないのでしょうか? 保険を解約しても、保険契約者の等級は13ヶ月契約が無い期間を空けなければ6等級には戻らず、 引き継がれますので、解約→新規契約で保険料が安くなるとは言えません。 ですから、解約しても事故時に契約していた保険契約者の名義のまま期間を空けず契約するのであれば、 保険料の割引・割増率は同じです。 ※解約した契約の保険料は不要ですが、新規購入した車の保険料の等級は名義が同じである限り引き継がれます。 したがって、お爺様の車の保険契約者が誰であったか。 そして、現在の等級は何等級に当たるのか。 この2点が問題になります。 保険契約者が主さんで現在5等級以下であれば、お父様やお母様の名義で、家族特約を付けて契約した方が安い場合もあります。 保険契約者がお爺様であれば、主さんが新規契約の際は上記の通り6or7等級です。 お爺様名義を切って主さん名義で新規契約となりますと、主な運転者が全年齢担保の上、ゴールド免許・新車割引等が無い状況での契約になります。 通販系と違い割高と言われる従来の保険ですから、契約内容によっては保険料は高額になります。 保険料が毎月支払えるかも、保険代理店等で比較して検討されることをオススメします。 また、保険会社に修理費を返せば等級が戻るか。という話ですが、 修理代を請求して、支払いが終わった後、返すから等級を戻す。という話は聞いたことがありません。 万一の際の負担を軽減するための保険が、軽微な事故には使わせないという謎のシステムです。 長くなりましたが、安全運転で楽しいカーライフを!(`・ω・´)

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

ずいぶんいい加減な回答もありますが・・・ まず下記を記載しないと正確で役に立つ回答はできませんよ。 (1)祖父さんの現在の契約の等級 (2)質問者が祖父と同居か別居か (3)祖父のクルマは売却・廃車? 以上により大きく回答の内容も変わります。

emuemu1991
質問者

補足

等級は確か、18とかぐらいだった気がします。 祖父とは同居してます。今の車はそのまま祖父が使い、新しく自分用に車を購入する予定です。

• BP9outback
回答No.1

長年 三井住友海上任意保険加入しているものです。 保険は、 1年間無事故で 保険を使わなければ 保険等級が上がり 割引き額が増えます。 保険を使用すると 物損で2等級だったか 下がります。(人身事故は、4等級かな?) 祖父さんが 保険を使用した結果 何等級かが 重要 新規加入より 割引きが残っていれば 保険を 継続したほうが 保険等級が高く 割引きされるからです。 同居の親族であれば 名義を変更できます。 あくまで同居 同じ住所の住民票とうろくでないとだめですが 新規契約で 年齢制限なし契約は 割増料金だったと思います。 三井住友 国内大手損保で 掛け金は、外資系より 高いですが 払った分しっかり 保証がされますので ぜひ外資系の目先の安さの保険へ 移行されないよう アドバイス致します。 自身が事故起こさなくても もらい事故で 保険を使用する羽目になることが多々あります。 GKであれば 相手に代わり 立て替え支払も速やかに行われ 相手への請求など 保険会社がやってくれるので 楽です。 若者の4割以上が 任意保険未加入とも聞く ご時世 自分を守るためにも 安全運転と 万全な保険加入を 継続してください。