• ベストアンサー

車の保険について

トヨタ(??海上)の任意保険に加入してます。 3年契約で保険料減額されてるものに入っていますが、 途中(2年目)で解約することは出来るんでしょうか? また、解約する年に車の擦りキズなどを修理に出しても問題はないですよね?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.2

補足についてお答えします。 車両保険加入して免責額2回まで0円とすれば無料となりますが保険会社での使用歴は全て共有してますので1回使用で3等級ダウンします。 どこの保険会社に再加入しても使用した等級額にての保険金額にて請求が来ます。 車両保険使用するなら15万程の修理金額が目安ですしそれ以下なら自腹が妥当と当方見ます。 後は貴方の個々の価値観に委ねます。

dyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >保険会社での使用歴は全て共有してますので とありますが、現在2つの保険を契約しています。※同一会社の(??海上) そのうちの1つの保険を使って修理を行った場合、もうひとつの保険でも等級があがるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#252929
回答No.6

>保険を2つ持っていますが、どちらか一方でも使えば両方の等級がさがるのでしょうか? 2つでは、ノンフリート契約ですので、保険を使った方のみが下がります。 複数台の場合、フリート契約(10台以上)、ミニフリート契約(3台以上)の契約に入っていると、1台が事故を起こすとほかの車も上がります。

• ImprezaSTi
回答No.5

ANo.4 です。 補足説明で、ようやく分かりました。 車2台に対する保険ですが、当方も同じ保険契約をして事故で保険を使ったことがありますが、個別の車両に対する管理となりますので、1台の保険を使っても、もう1台の方の等級は変わりません。

• ImprezaSTi
回答No.4

良く分からんのですが、本当に任意保険を2つ入られているのでしょうか? 自賠責(強制保険)と任意保険ではないでしょうか? 本当に任意保険2つとなると、規約にも挙げられていると思いますが、1つを使うと、もう1つは使えない可能性があります。 で、少し調べましたが、重複契約となり、結局は、保険料の掛け損だと思います。損害の総計に対し、2つの保険での 按分となるようで、当事者には、当然、利益は出ない様になっているようです。 まとめますと、任意保険の2つ契約となると、1社の保険料の掛け損になりますので、本当にそうでしたら見直して1つを解除すべきと思います。  まあ、保険請求時に、ごまかそうと思っているのでしたら、自己責任で。

dyo
質問者

補足

車を2台所有していてそれぞれで保険に加入してます。 下の説明ですと、保険を使うと等級が下がるということで もうひとつも下がってしまうんでしょうか?

回答No.3

>これは保険を使って直すと言う意味です。 >保険を使えば無料?で直せますよね? それは、残念ですがここに聞かれてもわかりません。 貴方が契約している保険の内容によるからです。 自損事故でも出る保険で、免責金額0円の保険に入っていれば支払われます。 ただ、擦り傷の位置、状態により、何回事故を起こしたかも見られます。 (一回申請したからいくつ傷があっても1回にはなりません。あくまで1事故単位です。) ですので、1回まで免責0の保険で2回の事故を起こしていると判断されれば、2回目の免責金額の支払いが必要になります。 また、途中解約したとしても、等級は1事故に対して3等級落ちます。 その等級情報は、あなたが別に車を購入した場合でも、解約から13か月(だったと思いますが)以内は記録から削除されませんので、別に車を購入し、新規で保険に入られても、後から等級修正で正しい等級に戻されます。 どちらにしても、車両保険に入っているのか、免責の条件はどうなっているかは、契約で変わる物なので、その情報がなければ判断できる人は居ません。

dyo
質問者

補足

車両保険は初回免責0円で、2回目以降は10万円です。 保険を2つ持っていますが、どちらか一方でも使えば両方の等級がさがるのでしょうか?

noname#187213
noname#187213
回答No.1

途中解約はもちろん可能です。 ただこの場合、次の任意保険加入の際の 等級設定がいくつになるかが問題です。 2年目(丸一年)と云う事は通常一年契約で 無事故だと一つ等級が進みます。 しかし、長期契約の場合 損保会社によってまちまちなので きちんと(??海上)に確認する事を お勧め致します。 また、 >解約する年に車の擦りキズなどを修理に出しても問題はないですよね? この意味がちょっとわからないのですが… ただ単に自腹で修理したいという事? それなら解約する年等、任意保険には無関係ですので 問題ありませんが。

dyo
質問者

補足

>解約する年に車の擦りキズなどを修理に出しても問題はないですよね? これは保険を使って直すと言う意味です。 保険を使えば無料?で直せますよね?