• 締切済み

自動車保険が選べず困っています

どこを選べばいいのか迷って決められません。 通販型のにしたいと思っています。 クレカがないので月払いができないところもあり、 また車両が古めで車両保険がつけられないところもけっこうあります。 そのような条件で省いていくと チューリッヒ、アクサなどが残りました。 三井住友海上は市内の人が資料を届けてくれました。 この人って事故があった際には、相談に乗ってくれたりするのでしょうか? また三井住友の場合、申し込みは代理店に行かないとできないのでしょうか? また事故処理拠点はやはり多く、地元に近いところがあるほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

外資の良い所  払う物はしっかり払ってもらえます。  例:走行中のパンクトラブル タイヤ交換 回送料 満額 OKです。   欠点 電話での話しや 資料の準備が面倒です。 国内  よい所 事故時に代理店が面倒を見てもらえます。 悪い所 保険高い・ 修理代等支払セコイ。灰色でストレス溜まる。 例:走行中のパンクトラブル タイヤ交換? パンク修理? 回送料 満額難癖つけて無駄です。   

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

私は三井ダイレクトに入っています。これがいちばん保険料が安いようです。車両が古いので車両保険は加入していませんが、いろんな保障をつけても、結構安くすみます。 ちなみにネットから加入し、支払いはコンビニからしました。何かあったときには直接本社(サービスセンターか何か)に電話します。代理店とかから加入すれば、いろんな手続きを代理店がやってくれますが、やはり代理店の利益の問題もありますから、どうしても高くつきますよね。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

自動車保険は保険会社でなく代理店を選ぶことが大切です。 通販は保険の内容や事故処理に熟知している人が、自ら保険商品 の設計を行い、自己責任で加入するものです。 通販には研究不足で思わぬ落とし穴にはまりこむ事もありますので、 貴方の車の使用実態と起こり得る事故に適合した保険設計をして 加入して下さい。 ただ、代理店経由と云っても、日本では素人的代理店が9割ぐらい ですので、経験豊かなプロ代理店で加入しないと意味がありません。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>三井住友海上は市内の人が資料を届けてくれました。この人って事故があった際には、相談に乗ってくれたりするのでしょうか? 通販はどうなんですか? 車両が古くても一般損保では引き受け可能ですが・・・・? >申し込みは代理店に行かないとできないのでしょうか? 基本はそのようです。 >事故処理拠点はやはり多く、地元に近いところがあるほうがよいのでしょうか? 遠くよりは近い方がいいでしょうね。ことわざにありますね。「遠くの親戚より、近くの他人」 通販が良いのは保険料が安い その一点でしょ。 保険料が安いは補償が悪い 保険は物品購入と同列に考えてはいけませんよ。 補償という商品に、ディスカウント商品と同列に比較すること事態大きな間違いがあります。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険に関してです。

    三井住友海上(代理店を通じて)に最近更新契約したものですが、来年更新する際、現状どおり代理店を通じて加入するか、通販(チューリッヒやソニー損保、アクサなど)に変えようか思案中であります。雑誌でこの特集がやっていて保険料が代理店だと通販の1.5~2倍違うと書かれていてこんなにも違うのかと思いました。保険料のほかに代理店と通販での差異などございましたら、ご教授願います。

  • 車の保険について

    今はいっている車の保険が2023/2/22までです。 2023/2/9に事故にあい、自分の車はレッカーで運ばれ、修理中。私は三井住友海上のレンタカーを借りています。 今回の代理店を変えたいと思っていたところで事故してしまい… 今代理店を変えることはできないでしょうか? 変えようと思っている先は三井住友海上ではなく損保ジャパンの代理店らしいです。(旦那の保険と同じにすため) これを変えようと思っている代理店Bへ相談したところ「できる」ので資料を用意してくれと言われました。次に現在の代理店Aへ変えようと思っている旨を話したところ、「今変更すると保険が使えなくなる。レンタカーもかりれなくなってしまうからひとまず更新をした方がよい」と言われました。その旨をBへ伝えると「そんなことない。それは代理店の都合だと思う。三井住友海上に聞いてくれ」と言われ…もう板挟みで事故の処理にも追われているのに疲れました。。。 私は疲れたし、このままA継続で来年Bにと思っているのに、Bもグイグイきます。 三井住友海上に聞くのもめんどくさいのでネットで聞いてみました。

  • 自動車保険について

    来週新しい車を中古で購入するのですが、自動車保険をどうするか迷っています。元々会社の付き合いで今の保険代理店と契約をしたのが20年程前です。無事故の為、保険も一度も使わず、等級も20等級です。今までは車両保険にも入らず最低限の契約しかしておりませんでしたが、今回外車を買うことになりましたので(ベンツゲレンデヴァーゲン)故障も多いらしく、中古車屋からレンタカー特約付の車両保険もセットで勧められております。保険の知識が乏しいものでどうすればよいのかわかりません。例えば(1)現在の保険(三井住友海上/自賠責+任意保険)を解約し、中古車屋が進める保険(東京海上日動/自賠責+任意保険+車両保険+レンタカー特約)(2)現在の保険+三井住友海上の車両保険(3)現在の保険+中古車屋の保険(東京海上日動の車両保険+レンタカー特約) またネット・通販型の保険も安いと聞きますので迷っております。自宅が関西で中古車屋が東京ということもあり、車両が故障してもレンタカー特約を使って簡単に保障をしてもらえるか心配もあり、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 初めての自動車保険加入について、教えてください。

    今まで、会社の車で通勤をしていたのですが、今度から自分の車でとの事になり、購入をすることになりました。 32歳にして、初自動車、初任意保険となるのですが、保険会社があまりにも多く複雑な為、悩んでいます。そこで、アドバイスをお願いします。 大手で代理店(直接)話し加入をする・・・東海海上、損保ジャパン、三井海上 通信にて加入をする(自己責任)・・・ソニー損保、チューリッヒ、三井ダイレクト、アクサ 代理店では、保険の内容を直接聞き選べるが料金が高め? 通信では、自己責任において調べて決める為、料金はほぼ同じ内容の項目でも代理店とでは3万ほど安い。 拠点の数、人数、安心度などは、大手の方が規模が大きくて、通信の方は規模が小さい。 自分が事故を起こさなくても、巻き込まれたり、駐車場などに停車中に悪戯されたり、他人により害される状況での安心対応、サービスを一番に重点を置いています。 どの保険会社が、バランスが良いのか良いアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

    中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。 補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから 各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが, 実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。 実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので, 対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。 ちなみに保険会社は 損保ジャパン 日本興亜損保 三井住友海上 東京海上日動 アクサ アメリカンホームダイレクト SBI ソニー損保 チューリッヒ 等です。

  • 全労災の自動車保険って何でこんなに高いの?

    自動車保険の見積もりを、ソニー損保、三井住友海上、チューリッヒ、三井ダイレクトなどまだ沢山取ったら全労災が1番高かった。 昔、1番安かったのに、高くなったんですか?ちなみに車はゴルフ、20等級で対人、対物を無制限、車両保険つきで6万2千円ほどだった。三井ダイレクトは2万4千円なのに・・・どうおもいます?

  • 代理店型の自動車保険について

    今、知人の紹介で三井住友海上に加入していますが 来年の2月に満期を迎えます。 新車を購入する際に保険も見直そうと思っているのですが 候補は… ・三井住友海上(今のまま) ・東京海上日動(スズキの車に乗るため、ディーラーから勧められた) ・JA共済(安め) です。 保険に詳しくないので、ダイレクト型は今は考えていません。 この3社ならどこがよいでしょうか? 車両保険も付けるつもりです。

  • 会社による自動車保険料の違いについて

    来月に自動車の任意保険が満了になるため、インターネットで何社かに見積もりを依頼したところ、同じ条件にも関わらず、保険料が一番安い会社と高い会社の差が2万円以上あります。具体的には、アメリカンホームダイレクトとアクサダイレクトといった外資系がかなり安く、三井住友海上といった日本企業が高いのです。なぜでしょうか。安いほうがありがたいのでアクサに入ろうと思うのですが、何か問題はありますか?

  • 自動車保険の切替について

    車両保険についてご相談させてください。 11月に保険の更新が迫っているのですが、 今は車両を購入したディーラーが代理店になっている損保ジャパンで加入していました。 来年の保険料は約13万だと言われています。 同じ条件でいくつかの保険会社に見積りをとった所、 一番安い三井ダイレクト損保という会社が約8万で5万円も差額が出てしまいました。 細かい条件を見ると (1)車両保険 損保ジャパン  90万 三井ダイレクト 110万 (2)人身障害保険 損保  3000万 三井  4000万 (3)車両免責 損保  0万 三井  5万-10万 と絶対的に三井ダイレクトが有利なのですが 父親曰く、「いくら安くてもすぐに動いてくれないとダメだ」と言うのです。 三井が対応が早ければ決断出来るのですが、 どれだけ迅速に対応してくれるかは経験者じゃないと分からないと思うので 経験者の方がいらっしゃったら対応がどうだったか情報をいただけませんでしょうか? 参考にさせていただき、決めたいと思います。 ちなみに過去ログを見るとチューリッヒが好評のようですね。 チューリッヒだと約9万3千円でした。

  • 自動車保険で悩んでいます

    こんにちは。7月に更新なのでまだまだ余裕はありますが、早めに対策を立てようと思いますのでお力をお貸しください。 キューブ 平成14年登録 次で8等級 年間8000キロぐらい。事故暦なし(運転暦6年) 運転暦とノンフリート等級がつりあわないのは2年前に親名義から自分名義に変えたためです。 21歳以上 人身 無制限 対物 無制限 人身傷害 3000万 搭乗者  500万(部位・症状別) 車両保険 なし ファミリーバイク あり で、考えています。 現在三井ダイレクトなんですが、ここは本当に安いですよね・・・でもダイレクト系はいい話を聞きませんが、やはり代理店アリの方が安心なのでしょうか? 色々情報を集めてみると、どうもどこでも(代理店アリでも)不払いはあるみたいで、どれも一緒かなと思ってしまいます。 現在検討しているのが 三井ダイレクト・エース保険・チューリッヒ・ゼネラリ です。 三井ダイレクトは 「どこも同じように対応悪いなら安くていいか」 という気持ちです。 ここで聞きたいのですが、 (1)エース保険というのもダイレクト系なんでしょうか?事故後対応は? (2)チューリッヒの利点は等級プロテクションだと思っているのですが、やはりこれってお得でしょうか?あまりつけてる人はいないと思います。 また、ここも評判は良くないですが、業務改善命令を受けて安心できる会社になったのでしょうか? (3)もっとも安いのがゼネラリですが、これが一番ナゾです。どうしてステーションワゴンというだけで割引なのか?ダイレクト系なのか?事故後対応はしっかりしているのか?もしゼネラリという会社について詳しく知っている方(実際にご契約または事故対応されました方)がおられましたらお聞きしたいと思います。 以上三つの質問(特に3)についてご回答頂ける方お待ちしています。 「ここがオススメ」 というのもあればお願い致します。

専門家に質問してみよう