中古車の購入を検討中!早めに購入したいけど、今の車もしばらく乗りたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 購入を約束して2カ月待ってもらう方法や、2台所有する方法など、中古車購入時の選択肢を考えます。
  • 中古車の購入を検討中ですが、今の車をしばらく持ちたいという場合、購入を約束して待ってもらうことや、2台所有する選択肢があります。
  • 中古車の購入を検討中で、早めに購入したいけれども、今の車をしばらく乗りたい場合、購入を約束して2カ月待ってもらう方法や、2台所有する方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の購入

中古車の購入を検討中です。 早めに購入したいのですが、今の車もしばらく(2か月ほど)持っていたいのです。 探していてやっと見つかった車なので早めに購入したいのですが、今の車に しばらく乗る必要があります。 どのような方法があるでしょうか。たとえば (1)購入する約束をして2カ月待ってもらう。 「前金で全額払います」といいましたが、1カ月だって厳しい、ということでした。 (2)すぐ購入するが、今の車は売らないで、しばらく2台所有する。 通常は、今の車を引き払って新しい車に乗り始めるわけですが、 こののような場合、どのような不都合が生じるのでしょうか。 ぱっと思い浮かぶのは、金銭的な問題(税金、駐車場などの維持費)くらいです。 なぜそうしたいのかは置いておいて、そのような場合、どういったことを考えなければ ならないのでしょうか。 (そもそも購入を遅らせればいい、とか、乗り換えは生活に必要なのか、とか、そもそも論の展開はご容赦ください) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですか、2ヶ月の取り置きは出来ないですか。。。 (1)預かる側からすれば、その間の盗難などリスクありますものね。 お渡しの時にもバッテリー充電など多少の整備も必要だろうし、しかし購入店で預かっていただくのが一番いいでしょうね。 即金で支払う以外に、保管料を払うのでと交渉はしてみましたか? そのあたり(地域)の月極駐車場料金プラスアルファくらいで話になるんではないかと思いますけどね。 (2)何の不都合も生じませんね。もし乗るのであれば任意保険がいるくらいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

新規購入する車両はたとえ10日であってもできるだけ引っ張る。 その結果、重複する期間は車を2台所有する。 車庫証明は車両入替えで登録できる可能性があります。 任意保険は一時的であっても2台分加入は必須ですね。

回答No.3

駐車場をもう一箇所確保して登録し、置いておけば何の問題も有りません。(乗るのなら、任意保険ももう一台分加入してください。)

• 222D-08
回答No.2

新車なら3カ月でも平気ですが中古は生ものです。 貴方が絶対に買う確約がないと無理です。 一般論で言えばローンを組む、一括払いして登録する、そうして別途保管料を月1万~2万を乗せればいいのでは? 内金でも逃げられればお店は損しますから嫌がります。 あと店舗で2カ月も売り物でない車を置いているとお客からいい目で見られないのも一つです。 あとは知人の家で駐車場が開いていれば交渉してみる。 無理なら一度駐車場を1年で契約して2カ月後解約する。 まぁ車庫飛ばしと思われますが。 保険は乗らないなら今のを処分してから加入(本来購入後2週間以内ですが)しか仕方ないですね。 車検証見れば登録日とズレがあれば保険屋から指摘されますから。 諦めるか今のを処分か2台保険と車庫を入れて購入のどれかですね。