中古車の購入を検討中!早めに購入したいけど、今の車もしばらく乗りたい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 購入を約束して2カ月待ってもらう方法や、2台所有する方法など、中古車購入時の選択肢を考えます。
  • 中古車の購入を検討中ですが、今の車をしばらく持ちたいという場合、購入を約束して待ってもらうことや、2台所有する選択肢があります。
  • 中古車の購入を検討中で、早めに購入したいけれども、今の車をしばらく乗りたい場合、購入を約束して2カ月待ってもらう方法や、2台所有する方法が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車の購入

中古車の購入を検討中です。 早めに購入したいのですが、今の車もしばらく(2か月ほど)持っていたいのです。 探していてやっと見つかった車なので早めに購入したいのですが、今の車に しばらく乗る必要があります。 どのような方法があるでしょうか。たとえば (1)購入する約束をして2カ月待ってもらう。 「前金で全額払います」といいましたが、1カ月だって厳しい、ということでした。 (2)すぐ購入するが、今の車は売らないで、しばらく2台所有する。 通常は、今の車を引き払って新しい車に乗り始めるわけですが、 こののような場合、どのような不都合が生じるのでしょうか。 ぱっと思い浮かぶのは、金銭的な問題(税金、駐車場などの維持費)くらいです。 なぜそうしたいのかは置いておいて、そのような場合、どういったことを考えなければ ならないのでしょうか。 (そもそも購入を遅らせればいい、とか、乗り換えは生活に必要なのか、とか、そもそも論の展開はご容赦ください) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですか、2ヶ月の取り置きは出来ないですか。。。 (1)預かる側からすれば、その間の盗難などリスクありますものね。 お渡しの時にもバッテリー充電など多少の整備も必要だろうし、しかし購入店で預かっていただくのが一番いいでしょうね。 即金で支払う以外に、保管料を払うのでと交渉はしてみましたか? そのあたり(地域)の月極駐車場料金プラスアルファくらいで話になるんではないかと思いますけどね。 (2)何の不都合も生じませんね。もし乗るのであれば任意保険がいるくらいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

新規購入する車両はたとえ10日であってもできるだけ引っ張る。 その結果、重複する期間は車を2台所有する。 車庫証明は車両入替えで登録できる可能性があります。 任意保険は一時的であっても2台分加入は必須ですね。

回答No.3

駐車場をもう一箇所確保して登録し、置いておけば何の問題も有りません。(乗るのなら、任意保険ももう一台分加入してください。)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.2

新車なら3カ月でも平気ですが中古は生ものです。 貴方が絶対に買う確約がないと無理です。 一般論で言えばローンを組む、一括払いして登録する、そうして別途保管料を月1万~2万を乗せればいいのでは? 内金でも逃げられればお店は損しますから嫌がります。 あと店舗で2カ月も売り物でない車を置いているとお客からいい目で見られないのも一つです。 あとは知人の家で駐車場が開いていれば交渉してみる。 無理なら一度駐車場を1年で契約して2カ月後解約する。 まぁ車庫飛ばしと思われますが。 保険は乗らないなら今のを処分してから加入(本来購入後2週間以内ですが)しか仕方ないですね。 車検証見れば登録日とズレがあれば保険屋から指摘されますから。 諦めるか今のを処分か2台保険と車庫を入れて購入のどれかですね。

関連するQ&A

  • 中古でフォレスターの購入を考えています。

    24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。 そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。 1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか? 2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか? 3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。 車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。

  • 中古物件の購入、坪を購入しなくては税金等とられる?

    そういう、税金や物件購入等のことに全く無知なのですが 中古物件を購入した場合、そこの坪も購入しなくては、税金のようなもの(生活費以外のもの)ってかかるんですか? 管理費、維持費という仕組みがよくわかりません。 “管理費、維持費はかからない”、“かかるのは生活費だけ”という暮らしはあり得るのでしょうか? それと、中古物件というのは土地も込みの中古物件購入なのでしょうか? 初歩的すぎるとは思うのですが、わからないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    中古車を購入しようか迷っているのですが、まだ働き始めて2ヵ月で貯金も10万円以下です。 来年に消費税が8%になるので、それまでに中古車を購入したいのですが、初めて中古車を購入しようとするときどういう点に注意したらよろしいでしょうか?? 購入する車の種類は「軽自動車」と決めていますが、初心者にお勧めの車とかありましたらそちらも兼ねて教えて頂きたいと思います。 あと、中古車を購入する時、何万円ぐらい余裕(今後の燃料費・維持費・車検などを考えて)を持たせておいた方がよろしいでしょうか?? 質問内容は3つと多いですが、是非宜しくお願いします。><

  • 通勤用に格安中古軽自動車の購入

    4月から会社に勤めますが、通勤・仕事に車が必要になりました。 初めはエスティマあたりがいいなぁと思っていましたが、本体価格・税金・任意保険などの購入時・維持費に意外とお金がかかり、新入社員の給料でやりくりできるかとっても不安になりました。 そこで、税金・維持費・保険料が他の車種よりも安い軽自動車の購入を考えています。 総額50万円以下(任意保険は別でもいいです)でAT。 レギュラーガソリンでノーマル(ターボじゃない)エンジン。 外観・内装にこだわりなし。 修理歴なしの記録簿あり。 最低でも5年は乗りたい。 車検切れでもいいが総額50万以下で。 このような車を希望していますが、間違っていますか? 通勤に使う車として割り切れば、軽自動車でも大丈夫ですよね? *中古車自体の具体的な選び方、善し悪しの判断ではなく、通勤・初めての車・なるべく安く(維持費等)と考えたときに、中古の軽で大丈夫なのでしょうか? 分かりづらいところがあれば指摘してください。改善します。 アドバイスお願いします。

  • 大学生の中古車購入

    大学2年男です。 皆さんの意見を 聞かせて下さい。 来年の夏までに お金を貯めて中古車を 購入しようと真剣に 考えています。 もう20歳ですが、 中古車のような大きな 買い物は、さすがに 両親に相談したほうが 良いだろうと 中古車購入の意志を伝えると、 ・何に使うのか? ・本当に必要か? ・お金(維持費等)は大丈夫か? ・就活等の理由で バイトが出来ない時は どうするのか? など、あまり賛成は 出来ないようです。 たしかに、車を買いたい理由は 遊びに行くのに使ったり、 自由に車を使いたいなど、 あくまで「欲しい物」であって 「無ければいけない物」 ではないのです。 しかし、自分は元々車が 好きで、免許を取ったら 車が欲しいと前々から 思っていたし、 今も喉から手が出るほど 車が欲しいのです。 自分の周りの友達で車を 購入した友達は、 大体毎日バイトで学校に 来なかったり、正直 将来のことを考えて いなさそうな人ばかりで、 意見を聞いても参考に なりません。 自分は昔から公務員に なりたいので、勉強をしない 訳にはいきません。 するとバイト時間が減り… 結局、親の言うことが 全て正しいのです。 自分自身優先順位も 理解しているつもりです。 でも、どうしても 諦めきれなくて。。。 皆さんに聞きたいのは 車は諦めた方がいいのか? または維持出来るのか? を教えて下さい。 中古車は大学生活中 保てばいいので、 予算は60万くらいで 考えています。 また、わがままですが 軽はどうしても 乗る気にはなれないので、 1500ccの車で、 TIIDAを考えています。 維持していけると 思う方は、どうすれば 維持していけるか、 詳しい方法なども 教えて下さい。 すごくわがままな 質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 中古一戸建て購入がベスト?

    調べたらマンション購入すると維持費が高くて 賃貸は毎月金かかるし年とると貸してくれにくくなる、新築一戸建ては税金が高いので中古の一戸建てを購入するのが料金的にベストだと聞いたんですがそうなんですか?(東京の場合)

  • 通勤用の中古車の購入

    皆さんはじめまして。よろしくお願いいたします。 この度、通勤で車が必要となったので中古車の購入を考えています。ただ、一年後に新車を購入する予定にしていますので、今回はそれまでのつなぎです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、15ヶ月の期間内で初期費用から維持費までのコストを一番低く抑えるにはどのような車種・状態の車を選ぶのがよいと思われますか?往復20km弱の通勤を約一年させてくれる車であれば、メーカー・車種・外見などには全くこだわらないのですが。 恐らく通勤以外で乗ることはほとんど無いと思います。 私は軽自動車が良いと思っていたのですが、どうも意外と車体代が高くつくようですし、何より私が勉強不足の為みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 購入資金と維持費

    車の購入を将来考えています。 ですが購入となれば資金も考えなければいけません。 ・軽自動車を購入する+維持費 ・普通自動車(FIT、ルミオンレベルの大きさ。1500~1800)を購入+維持費 ・普通自動車(ハイブリット)購入費+維持費 ・普通自動車(WISH、ストリームレベル)購入費+維持費 それぞれどれだけ掛かるのかわかりません。維持費や税金が安いのは軽自動車と聞きます。 ですが、ハイブリットなどは減税されているし。 おおまかでいいのでどれくらいお金が必要かを教えてください。

  • 中古車の購入車種について

    20歳の弟の購入する車種についてのアドバイスをお願いします。 購入時の予算は150万円で、月々5万円を維持費などに使うことができます。新車・中古車は問いませんが年式・走行距離は5年・5万km以内で、マニュアル車限定で探しております。本人は特に車に興味があるわけでもないのですが、欲しがるものはTOYOTAのMR-Sや日産の180で、私が勧めるティーダ・インパルやアクセラ・ケンスタイルには関心が無いようです。 予算内で購入可能なスポーティな車(その車種に必要な月々の維持費なども)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中古車を購入するにあたって

    私は大学1年になったばかりの者です。車の免許も高校卒業と同時に無事に取得できたので自分の車を買ってみたいと思うのですが、軽自動車(スズキのMRワゴン)又はトヨタのヴィッツに乗る場合、購入資金のほかに車検費や自賠責保険、任意保険等年間どのくらい維持費はかかりますか? 少しでも詳しく教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。