• 締切済み

シングルマザーです。実家での生活、恋愛について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 27歳、小学2年生の息子がいます。 息子が1歳のときに離婚し実家で暮らしていますが、居心地が悪いです。居候なので当たり前ですが。 子育てについては口を出されてうるさく感じることや、手助けしすぎと感じてしまうこともありますが、私一人きりでは見きれない部分も協力してくれているのでとても感謝しています。 今悩んでいるのは恋愛についてです。 付き合って3年になる彼がいるのですが、小学3年生の男の子がいるシングルファザーで30歳、実家で暮らしています。 状況が似ているうことから悩みを共感できたり、一緒に悩んだり、すごく心の支えになっています。 できれば結婚も考えたいのですが、お互いに子供がいて、今の生活を崩すことが子供に負担が大きいことなどを考えるとしばらくは現状維持のお付き合いをしていきたいと思っています。 彼の両親はすごく私のことも息子のことも歓迎してくれるのですが、私の両親は真逆です。 土曜日に子供と4人で遊びに行き、帰宅が9時を過ぎたのですが、次の日もお休みだし、たまにはこんな日があっても、と、まったく悪いことをしたとは思っていなかったのですが、今日息子が宿題をなかなかやらずにグズグズしているのを見た母から、土曜日の疲れが残っているのでは? と言われ、続けて父からは、あんな遅くまで子供をつれ回すなんておまえもその男も頭がおかしい。常識はずれだ。早い時間に帰すのが普通だ!と言われとても悲しくなりました。 以前から付き合っていることを面白く思っていないのはわかっていましたが、そこまで否定されるともう、どうしたらいいのかわかりません。 実家にいてお世話になっている以上反論できないですが、私の恋愛での幸せは完全に否定された感じで、何が正しくて、何がいけないのかわけがわからなくなりました。 文章が下手ですみません・・・ 私はこの先どうしたらよいのでしょうか。 やはり親に甘えて生活している以上、親の意見に従い、否定されるようなことはしてはいけないのでしょうか。甘えすぎでしょうか。 すみません。よろしくお願いします。

noname#136023
noname#136023

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

結婚を考えてるなら、親の気持ちも考えて うちの夫ならそんな遅くまで子供を連れて遊ばないかと。 印象悪いのは目に見えますから。 せめて、送ってって、彼も遅くなりすみませんでした、と親に一言挨拶をして帰るかなと…。 もう私は大人だしウザイ、と思うなら やはり家を出て自立するほかないかと思います

noname#136023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

どうしたら?という選択が今貴方に求められている? もしどうしたら?という部分を考えたいなら。 彼と「一緒」に考えていかないと。 2人で創り上げていく関係でしょ? 彼との結婚をいずれは考えているなら。 貴方と彼との交際に対しても、ご両親の前向きな受容が必要になる。 お互いに神経質になる必要は無いけど。 彼の実家のスタンスと、貴方の実家のスタンスは「違う」んだよね? 違いがある、という現実を忘れずに繋がっていく事が 必要なんだと思う。 むしろ貴方は自分のご両親の事なら。 誰よりも彼らの考え、彼らの感覚に理解を持てる筈でしょ? 今まで人生の多くを分かち合ってきた存在なんだから。 尚且つ今の貴方はかなりの部分でお世話になっている現実がある。 どうしたら~という「展開」は。 貴方の言う「現状維持」の付き合いに区切りをつけて。 新しく動いていける段階になって初めて考える事なんじゃない? 正直言うなら。 今の貴方はご両親に頭ごなしに色々言われた事で。 感情的にごちゃごちゃになっているだけなんだと思う。 冷静になれば。 ご両親の表面的な口調の「キツさ」ではなくて。 彼らが言わんとしていた事はわかるんじゃない? 貴方はそのつもりは無かったけど。 ご両親から見たら、 何となく貴方は彼との関係、子供も含めた交流に対して ルーズに向き合っているように感じたんだよ。 親に「芯」があるから。「軸」があるから。 子供は片親でも、環境的に不安定でも育っていける。 でも貴方も彼も一度「失敗」している。 芯や軸の部分に「課題」がある同士とも言えるんだよね? その不安定同士が不安定に付き合ってどうなるんだ?と。 自分の環境で、自分の責任で、自分の事だけで 動いているならまだしも。 お互いに子持ちで、親としての役割もある。 貴方の性格や考え方は実は誰よりも分かっているご両親。 何となくフワフワしているように見えてしまったんだよ。 そこに普段からあまり彼の事を良く思っていない、という感情が 少し重なった事で。 貴方にとってはショックな物言いをされてしまったんだと思う。 直後の貴方の混乱は良く分かるよ。 でも。 今少し時間を置いて。 改めて自分の置かれている環境、責任、自分自身の心の「ゆとり」。 丁寧に感じてみたら。 その直後とは「違う」感覚もあるんじゃない? ガチガチに抑制して生活しろなんて誰も言っていないんだと思う。 ただ、貴方は少し自分はこう考えているの「だから」と。 自分の中での整理をさっさと済ませていた部分があるんだよね? その部分が少し親からは「軽さ」として伝わってしまった。 それは。 自分で責任の取れる環境でやってこそなんだよ。 貴方には貴方の意思がある。考えがある。 それは居候の身でも大切にして構わない。 でも、同時に自分の足元を支えられているという「感謝」も忘れない。 しているんだと思うけど足りない。 何故なら感謝よりも、居心地の悪さの方に感覚の比重が掛かっているから。 その時その時でしっかり考えて行動する。丁寧に行動する。 それは一緒に生活していれば伝わる事なんだよね? 貴方は「何となく」行動してしまった。 普段の居心地の悪さがあるから。 外側に向いた時には少し開放的になってしまう。 その部分を少しご両親は「整え」たかったんじゃない? 貴方がバランスよく日々を過ごしているなら。 貴方の事をあれこれ言う事は無いんだと思う。 これからどうしたら? それは貴方は既に分かっている事。 これからもご両親に対しても、彼に対しても、お子さんに対しても。 丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。 今出来る事を大切にしていけば良いんだと思う。 落ち着いてね☆

noname#136023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく冷静なメッセージをいただいて落ち着かされました・・・。 もっと考えてみなくてはいけないと思いました。 今大事なもの、今できること、見直したいです。 これからも何度も読み返します。またつまづいたとき、思い出しながら、 考えながらもっと慎重に動けるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

親に甘えて実家暮らしをしているのだから親の意見にある程度従うのは正解でしょう。 否定したいのなら出て行きなさいよ、いい大人して恥ずかしい。 義務は全うせず、権利ばかり主張するから余計になじられるんです。 そもそも、失敗続きだからシンマザなんでしょ。

noname#136023
質問者

お礼

1番に回答をいただきありがとうございます。 義務は全うせず、権利ばかり主張するから・・・ まったくそのとおりです。 図々しいですね。 失敗続き。 何も失敗だと思っていませんでした。 もっと過去も見直してしっかり考えたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    似たような質問はあると思うのですが、少しケースが違うので 質問してみました。 私は三十代で、中学生と小学生(高学年)の二人の子供を持つ シングルです。 離婚後自分の実家へ戻り、子供と両親と暮らしています。 現在付き合っている人がいますが、その付き合い方について 同居している母に激しく責められます。 彼との付き合い方ですが、 ・毎週土曜日の子供達が寝るころ~朝子供達が起きるまでの間に会っている。 ・土日は会えるときは午後から昼間の間だけ、彼に買い物や犬の散歩などに付き合ってもらい、夕方5時ころには帰宅するようにしている。 土日は子供達もほとんど友達と遊びに行ってしまうので家にはあまりいません。 なので午前中に家事などの仕事を片付け、午後から子供達が帰る 夕方5時ころには家に帰るようにしています。 平日はフルタイムで働いているため、彼と会うことはありません。 真っ直ぐ家に帰宅しています。 こんな感じですが、母は「男無しでは生きられないのか」とか 「子供が家にいなくても家にいてやれ」と私に言います。 「子供は親を見ている、このままでは自分勝手な人間に育つ」のだと。 土日は私が家にいても上の子は部活ですし、下の子もお友達と 遊びに出てしまうので、一緒に遊ぶということは難しいです。 一緒に出かけようと誘っても「○○くんと約束してるんだー」と 言われてしまいます。 でも平日の夕方からは子供達とコミュニケーションを取っていて 私なりに子供との時間を大切にしているつもりでいます。 私の彼との付き合い方は、皆さんから見て、やはり会いすぎでしょうか? 一般的に子持ちの方の恋愛では会う頻度はもっと少ないですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?

    シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?  離婚を決めて、もう少ししたら実家に子供と入るつもりでいました。今までは主人とはずっとレス(8年ほど)で解決を出来るように自分なりにやってみましたら変わらなかったので決意しました。その間、他の人と浮気などしたこともなかったのですが。  子供は2人います。今は専業主婦なので全く収入源がありませんが実家に行けばなんとかやっていけると思っていました。実家も「いつでもおいで」と言っていたのに。    最近になって急に反対するようになりました。理由がそんなことでという事です。子供が可哀想だと。 それから今後自分に好きな人が出来ても一切つきあうなと、自分のことになると放ったらかしにするかもしれないから子供の世話だけに精を出して生活しろと言われて、それに反発したがために縁を切られました。  もともと折り合いが悪かったのでいずれこうなるとは思っていましたが、、。  シングルマザーは恋愛は禁止なのでしょうか?今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがないという感じです。子供と私が一緒に幸せになれることは無理なのでしょうか??  頑なに親がこんな私の考えを理解してくれません。  子供を産んだ女性は、離婚したら二度と恋愛したら罪なのでしょうか。  「大きなばちがが当たるぞ!!」と吐き捨てられました。  いろんな方のご意見を教えてください。  

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーです。実家に住むか、母子寮に住むか

    相談させてください 私は現在2歳の息子を育てているシングルマザーです 去年離婚し、実家に戻り生活をしています 私は1日5時間/月~金の仕事をしており、収入は月に7万程度です 実家は両親、兄弟2人、私、息子、ネコ3匹  両親は共働きなので児童扶養手当は受けられず、私の収入の4割は娘の保育料に消えてしまいます 娘の面倒も見てもらえるし、息子もにぎやかな家庭で楽しそうにしています ですが両親と私の考え方の違いで衝突が起こり、(私が)苛立ってしまったり精神的に不安定になってしまいます   具体的には、離婚した元夫のことで衝突が起こることが多いです 離婚原因は性格の不一致ですが、私は面会交流を行いたいと思っています ですが両親は元夫のことが大嫌いなので面会交流は絶対にさせないと言っています 先日両親には話さずに元夫と会いました 息子も「パパ、パパ」と喜んでいたし、もともと積極的に子育てに協力してくれていたので元夫も喜んでいました しかし黙って面会交流をおこなったことが両親にばれてしまい、私は両親にかなり非難されました 昔から両親は自分の考えが正しい と思っている人たちなので 両親の考えとは違う行動・言動をすると私の人格を全否定するように何時間も責める人たちでした 今は波が落ち着いているのですが、私の両親(特に母)は感情の起伏が激しく いつまた怒り出すのかわかりません 昔からですが終わったことをネチネチと責め、黙って面会交流を行ったのがばれた後は私の行動を監視するようになりました 正直しんどいです 息が詰まるというか、私なりに考えて行動しているのに、「お前は未熟だから間違っているんだ」と否定され 自由に外出もできない 両親に嫌悪感ばかりが募っています 家を出るというと、おそらく両親は猛反対し怒ると思います それが怖いのですが、もう家を出たいです 当分は母子寮に入って生活をしたいです 週明けに市役所に行って母子寮の空きを確認する予定です ただ両親に伝える勇気がありません 愚痴のような文章になってしまいました。すみません 私に勇気やアドバイスをください お願いします

  • シングルマザーの自立について

    1歳3ヶ月の息子がいます。妊娠中に婚約者からの暴力、借金、虚言、浮気等が原因で別れて未婚の母となりました。現在、実家に居候させてもらっているのですが自分の勝手でいつまでも実家でお世話になる訳にはいかないと思い自立しようと考えて居ます。実家が自営業なので母子手当はなく子供手当のみの支給で貯金もない状態です。保育園にいれたくても実家に居れば父の所得を見られ保育料が月額7万以上かかってしまいます。母が子守してくれると言うので何件も面接に行きましたが保育園に入ってない、子供が小さいからと言う理由で全部断られてしまいました。まだ私は21歳で全然働けるので生活保護には頼りたくありません。自立するに為にはどうすればいいのでしょうか?仕事するには保育園にいれなければいけません。保育園にいれるには実家を出なければありません。生活保護を頼らず自立する為のアドバイスを下さい。厳しい意見でもアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • シングルマザーです

    シングルマザー(24歳)です 子供ができてから私の私生活は変わりました。今は実家で暮らしています。子供が2人いるので大変なのですが最近お休みの日は私の両親と子供達とお出かけしたりするのが凄く楽しいです。平日がお休みの日は家事をしたりしています。友達と遊ぶのも楽しいのですが、私の両親と子供達とお出かけしたりする方が断然楽しいです。お洋服の買い物なども1人で行きます、なので友達から連絡がくると不安になります、、、なんというかめんどくさいわけではないのですが、、、これって変ですか?? わかりにくい質問すみません よろしくお願いします!

  • シングルマザー。

    この春、晴れて?シングルマザーとなります。 仕事を探し生活基盤が安定するまで暫く実家で居候生活の予定です。 両親は健在ですが、年金生活となる為、あまり負担は掛けられません。 そこで教えて頂きたいのですが、母子・父子家庭が受けられる支援制度で 児童扶養手当や児童手当や母子奨学金(年1回)母子医療費助成制度や 就学金援助あと地域によって児童育成手当などがありますが、 同居親族がいることにより貰えない手当や助成金はありますか?

  • 子持ちシングルの恋愛

    20代後半、小学生の子どもが二人います。 夫は1年ほど間前に亡くなりました。 元々私の実家の近くに住んでいたので、住まいはそのままで。専業主婦でしたが、年金だけでは生活出来ないので親の会社でパート勤務しています。 夫が亡くなって1年はバタバタと過ぎていきましたが、今は落ち着いて… 落ち着いてしまえば、恋人が欲しいなぁ…と思いはじめました。 週末は月に何度かですが、子供が実家に泊まりに行ったりします。私は夜一人でネットで遊ぶくらい。 夜遊びに付き合ってくれるような友達も居ません。友達も殆ど子持ちなので夜は出にくいんです。 この時間に一緒に過ごしてくれる相手でもいればなぁ…と。 が、出会いがありません。 日々の生活は子供中心(当然ですね)。仕事先は親の会社なので恋愛対象となる人もいなければ、出会いもありません。 バツイチの人や、死別の人は、どこで恋人と知り合っているのでしょうか? また好きな人が出来たとしても、恋愛に発展するかどうかも不安です。 死別って何だか重くないですか?言わなければいい?けど、子供がいるからダンナは?ってなりますよね。 私としては結婚をする気は全くなく、恋愛だけしたいんですけど… 女友達とそういう話しをしても「恋愛するのは難しいかもねー」って言われてしまいました。 私のような状況でも恋人がいて恋愛してる方や経験のあるかたのアドバイスが欲しいです。