慰謝料や費用について

このQ&Aのポイント
  • 中絶費用や慰謝料、養育費について知りたい
  • 付き合いは長く、同棲もしていたが別れが決定的になった
  • 相手の親から支払いを求められているが、具体的な金額がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料や費用について

現在私は無職(28)です 先日同棲していた彼女とケンカして別れたのですが妊娠5週目ということが発覚しました。 付き合っていた期間は5年で同棲期間は約半年になります。 子供を産むにしても中絶するにしても別れることはほぼ決定的なのですがその際にかかる 費用などいくらくらいなのか質問させていただきたく思います。 ケンカする前に1度だけ相手の親と食事をしてますが明確に結婚するとは言ってないので これが結納を交わしたことになるかわかりません。 1)子供は産んだ場合の慰謝料や養育費 2)子供は中絶した場合の慰謝料や中絶費用 お金で解決する話ではないと理解してはいるのですが、どちらにしても女性のデメリットのほうが大きいので支払えるものは気持ちよく支払ってあげたいと思ってました。 しかし相手の親から、現金がないなら借金してでも支払えと言われ、また明確な金額を提示されたわけでもないのでどうしていいのかわからず途方にくれてます。 どうかみなさんよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.2

まず、婚約をしているわけではないのですから、別れることに双方納得しているのであれば、特に慰謝料はないように思います。 結婚を匂わせていたのなら、道義的な責任はありますが、それはどの程度と言っても、ひどい裏切りでなければ、謝罪で済ます人が多いのでは? それで、出産した場合、認知と養育費の支払いは義務でしょう。養育費が一番もめそうですね。収入がないからない袖はふれないと、開き直られたら難しくなります。養育費も出さないといけないから、頑張って働こう、これしかないでしょう。 中絶の場合、費用は折半もありますが、様々なリスクを背負う女性と言うことを考えると、費用を全て男性というケースは普通にあります。 慰謝料に関しては、今回のようなケースは特に、養育費が当てにならないので、断念せざるをえないという点も指摘できそうなので、やはり、いくらか出したほうが、円満に終われます。でも、どうしても出さないといけないものではありません。 男性側が資力があり、産んでほしくないことを強く主張して、お金でけりをつける、そういうケースもあります。庶民にはあまり縁のない話ですから、割愛します。 結局、別れ話の前にきちんと妊娠してないかを確認すべきですね。 それと、そういう状態で何故避妊を徹底できないのか。 無計画な性行為は、女性に、妊娠と言う事実で責任を取らせます。では、男性はどういうことで責任を取らされるのか?そこを考えていただきたいと思います。

kan_mailbox2000
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 彼女が産むというのでしたら、がんばって働いてちょっとで多く養育費を出せるようにがんばります 中絶の費用はこちらでお支払いします、慰謝料は円満に終われるよう相談していきたいと思います。 ----------------------------- 結局、別れ話の前にきちんと妊娠してないかを確認すべきですね。 それと、そういう状態で何故避妊を徹底できないのか。 無計画な性行為は、女性に、妊娠と言う事実で責任を取らせます。では、男性はどういうことで責任を取らされるのか?そこを考えていただきたいと思います。 ----------------------------- これに関しては、別れると思ってなかったというのもありますが反省してます。 やはり金銭面的にきついとはいえ、できる限りお金を出してあげたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#138996
noname#138996
回答No.1

ここでこういうことを言うのは不適切だと思いますが、アドバイスの前に、言わせて頂きます。 あなたは、お若いようですがズルイね。もっと正々堂々とした対応をすべきだと思います。 と、いうのも、あなたのご質問の書き出しのタイトル。 慰謝料や費用について 現在私は無職(28)です ↑ これ。この後に続く文書が、逃げの一手ではありませんか。 最初からお金を払えない。払いたくても払いようがない。勝手にしてくれ。それを正当化しようとして、このコーナーに質問しているのではありませんか。それは違う。と、言ったところで、通用しませんね。 ◎それならば「現在私は無職(28)」と、一番最初に何故来るのかです。又、明確に結婚するとは言ってないのでこれが結納を交わしたことになるかわかりません。この二つの文書の文脈は、何を意味しているのでしょうか。ここでは結納の定義をいっているのではありません。 特に ◎ケンカする前に1度だけ相手の親と食事をしてますが明確に結婚するとは言ってないので これが結納を交わしたことになるかわかりません。 同棲している女の親と会うと言うことは、どういう意味があるのか、考えてみる事の方があなたの今後の人生にとって大切ではないでしょうか。 ご質問の趣旨と離れたことを言ってしまい恐縮です。 しかし、正式かどうかは別にして、女の親と会って食事をすると言うことの意味は、28歳になったら理解しておくべき事でしょう。そして、女との話が壊れたのであれば、親にあなたからキッチリ、事の成り行き、事情について説明して理解を頂くべきでしょう。 それをした後での 1)子供は産んだ場合の慰謝料や養育費 2)子供は中絶した場合の慰謝料や中絶費用 の相談になるではないでしょうか。 女の親御さんはあなたの誠実な言動を図る意味で、問題の解決を今はあなたに委ねていらっしゃるのです。お金が無いなら借金をしてでも払え。そういう親の気持ちは理解できます。 私が、女の親の立場なら、あなたのような人からはどんな手を使ってでも娘に対する償いをさせますね。誠意ある態度で娘のことに対応するのであれば、きついことは絶対に言いません。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 質問の内容だけですと叱咤は当然のことかと思います。 相手の親もケンカの理由や事の成り行き、事情について理解しています。 それを踏まえた上で別れることになっています。 またケンカの理由はお互いにあるためこちらが一方的に悪いわけではないということだけは言っておきます。 それを踏まえてもやはり相手の身体的負担を考慮して費用などは支払いたいが現実的な金額をということです。

質問者

補足

今すぐ支払いできないにしても分割でも払っていく意思はあります