慰謝料や費用について

このQ&Aのポイント
  • 中絶費用や慰謝料、養育費について知りたい
  • 付き合いは長く、同棲もしていたが別れが決定的になった
  • 相手の親から支払いを求められているが、具体的な金額がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料や費用について

現在私は無職(28)です 先日同棲していた彼女とケンカして別れたのですが妊娠5週目ということが発覚しました。 付き合っていた期間は5年で同棲期間は約半年になります。 子供を産むにしても中絶するにしても別れることはほぼ決定的なのですがその際にかかる 費用などいくらくらいなのか質問させていただきたく思います。 ケンカする前に1度だけ相手の親と食事をしてますが明確に結婚するとは言ってないので これが結納を交わしたことになるかわかりません。 1)子供は産んだ場合の慰謝料や養育費 2)子供は中絶した場合の慰謝料や中絶費用 お金で解決する話ではないと理解してはいるのですが、どちらにしても女性のデメリットのほうが大きいので支払えるものは気持ちよく支払ってあげたいと思ってました。 しかし相手の親から、現金がないなら借金してでも支払えと言われ、また明確な金額を提示されたわけでもないのでどうしていいのかわからず途方にくれてます。 どうかみなさんよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.2

まず、婚約をしているわけではないのですから、別れることに双方納得しているのであれば、特に慰謝料はないように思います。 結婚を匂わせていたのなら、道義的な責任はありますが、それはどの程度と言っても、ひどい裏切りでなければ、謝罪で済ます人が多いのでは? それで、出産した場合、認知と養育費の支払いは義務でしょう。養育費が一番もめそうですね。収入がないからない袖はふれないと、開き直られたら難しくなります。養育費も出さないといけないから、頑張って働こう、これしかないでしょう。 中絶の場合、費用は折半もありますが、様々なリスクを背負う女性と言うことを考えると、費用を全て男性というケースは普通にあります。 慰謝料に関しては、今回のようなケースは特に、養育費が当てにならないので、断念せざるをえないという点も指摘できそうなので、やはり、いくらか出したほうが、円満に終われます。でも、どうしても出さないといけないものではありません。 男性側が資力があり、産んでほしくないことを強く主張して、お金でけりをつける、そういうケースもあります。庶民にはあまり縁のない話ですから、割愛します。 結局、別れ話の前にきちんと妊娠してないかを確認すべきですね。 それと、そういう状態で何故避妊を徹底できないのか。 無計画な性行為は、女性に、妊娠と言う事実で責任を取らせます。では、男性はどういうことで責任を取らされるのか?そこを考えていただきたいと思います。

kan_mailbox2000
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 彼女が産むというのでしたら、がんばって働いてちょっとで多く養育費を出せるようにがんばります 中絶の費用はこちらでお支払いします、慰謝料は円満に終われるよう相談していきたいと思います。 ----------------------------- 結局、別れ話の前にきちんと妊娠してないかを確認すべきですね。 それと、そういう状態で何故避妊を徹底できないのか。 無計画な性行為は、女性に、妊娠と言う事実で責任を取らせます。では、男性はどういうことで責任を取らされるのか?そこを考えていただきたいと思います。 ----------------------------- これに関しては、別れると思ってなかったというのもありますが反省してます。 やはり金銭面的にきついとはいえ、できる限りお金を出してあげたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#138996
noname#138996
回答No.1

ここでこういうことを言うのは不適切だと思いますが、アドバイスの前に、言わせて頂きます。 あなたは、お若いようですがズルイね。もっと正々堂々とした対応をすべきだと思います。 と、いうのも、あなたのご質問の書き出しのタイトル。 慰謝料や費用について 現在私は無職(28)です ↑ これ。この後に続く文書が、逃げの一手ではありませんか。 最初からお金を払えない。払いたくても払いようがない。勝手にしてくれ。それを正当化しようとして、このコーナーに質問しているのではありませんか。それは違う。と、言ったところで、通用しませんね。 ◎それならば「現在私は無職(28)」と、一番最初に何故来るのかです。又、明確に結婚するとは言ってないのでこれが結納を交わしたことになるかわかりません。この二つの文書の文脈は、何を意味しているのでしょうか。ここでは結納の定義をいっているのではありません。 特に ◎ケンカする前に1度だけ相手の親と食事をしてますが明確に結婚するとは言ってないので これが結納を交わしたことになるかわかりません。 同棲している女の親と会うと言うことは、どういう意味があるのか、考えてみる事の方があなたの今後の人生にとって大切ではないでしょうか。 ご質問の趣旨と離れたことを言ってしまい恐縮です。 しかし、正式かどうかは別にして、女の親と会って食事をすると言うことの意味は、28歳になったら理解しておくべき事でしょう。そして、女との話が壊れたのであれば、親にあなたからキッチリ、事の成り行き、事情について説明して理解を頂くべきでしょう。 それをした後での 1)子供は産んだ場合の慰謝料や養育費 2)子供は中絶した場合の慰謝料や中絶費用 の相談になるではないでしょうか。 女の親御さんはあなたの誠実な言動を図る意味で、問題の解決を今はあなたに委ねていらっしゃるのです。お金が無いなら借金をしてでも払え。そういう親の気持ちは理解できます。 私が、女の親の立場なら、あなたのような人からはどんな手を使ってでも娘に対する償いをさせますね。誠意ある態度で娘のことに対応するのであれば、きついことは絶対に言いません。

kan_mailbox2000
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 質問の内容だけですと叱咤は当然のことかと思います。 相手の親もケンカの理由や事の成り行き、事情について理解しています。 それを踏まえた上で別れることになっています。 またケンカの理由はお互いにあるためこちらが一方的に悪いわけではないということだけは言っておきます。 それを踏まえてもやはり相手の身体的負担を考慮して費用などは支払いたいが現実的な金額をということです。

kan_mailbox2000
質問者

補足

今すぐ支払いできないにしても分割でも払っていく意思はあります

関連するQ&A

  • 中絶費用と慰謝料について

    彼女がつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に家に行っても、「今日は無理」ということで会えずに、話し合いもできなず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の慰謝料など を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・妊娠推定日と行為の日の計算が微妙 などから、友人は、 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる、 (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか?

  • 破談の場合の慰謝料

    破談の場合、相手が慰謝料を要求してきた場合、どういう基準で金額が決まるのでしょうか。 年収、交際期間、交際の内容、などによるかとは思いますが、大体どの程度に納まるものなのでしょうか。 当方:男性、27歳、上場企業社員 先方;女性、24歳、無職(同棲のため退職) 交際期間、付き合って約4年、但し、遠距離のため、実際には交際2年弱プラス同棲3ヶ月。以前に中絶1回あり。 同棲したのですが、うまく行かないので、清算したいと申し入れたのですが、破談、慰謝料の交渉で揉めてます。 経験者の方、識者の方、ご回答お願いします。

  • 慰謝料、中絶費用について

    慰謝料と中絶費用の請求方法についての具体策について緊急で教えて頂きたいです。 友人が、妊娠後に男に騙されていたことがわかり、困っています。 もともと、妊娠後に結婚を前提に話しをすすめ、男は友人の親への挨拶も済ませているそうです。 が、妊娠6ヵ月を迎えた現在、男は既婚者であり子供もいることが発覚しました。 元々、友人の親への挨拶後、両家の顔合わせを渋ったり、年収や貯金を一向に教えない、相手の自宅にも行けない等、不審な点が あったそうですが、痺れを切らし心配した両親が相手の自宅に行き発覚しました。 一番許せないのは、結婚を嘘ついていたこともそうですが、妊娠後直ぐに打ち明けずに6ヵ月立ってしまい考える時間がないことです。 明日、友人は中絶に向けた入院に入ります。産むか産まないかも悩んでいるそうです。 ただ、その男は費用のことも含めて現在逃げているそうです。 (会社と自宅は知っているそうです) そこで、至急教えて頂きたいです。 (1):中絶費用含めて、慰謝料を請求できるのか? (2):中絶後に、その男の子だと証明する方法があるのか? (話し合いもなく男は逃げていますが、中絶するための時間がなく明日にでも入院して準備しなければいけないそうなので、請求前に実行しなけなそうで心配です。) ※お伺いしている中、失礼だと思いますが、感情論ではなく具体策でお伺いしたいです。 ※中絶の是非は、問わないでください。(皆様、様々な考え方あると思いますが、申し訳ありません) 明日、友人のご両親が専門家への相談を考えているそうですが、私も安心したいですし、少しでも友人に安心して入院してもらいたいのでちょっとでも準備したいです。 よろしくお願いいいたします。

  • 中絶費用と慰謝料?

    付き合って1ヶ月で彼女が妊娠をしつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に「今日は無理」という事で会えない時があり、話し合いもできず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の処置を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・私の携帯に40件以上の着信 ・実家の家の電話に30件以上の着信 ・彼女の姉の元旦那の出現 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか? 自分はまだ父親という自覚がないのですが一応父親として中絶費用と手術後の通院費は払うつもりです。

  • 慰謝料について

    セックスフレンドとの間に子供が出来てしまいました。 相手はピルを飲んでいるので膣内発射でも安心との事でしたが、ピルも100%の避妊が出来るのでは無いのでたまたま出来てしまったのかと思います。 私としては子供が好きでしたし自分の子供が欲しいと思っていましたのでとっさに「産んで」「結婚しよう」と言ってしまいました。その時は「本当によく考えてから決断して」「産むかおろすか決めて」と言われました。 その後よく考え経済的に不安があり、やはり堕胎のお願いをしました。 しかし相手は子供は産みたいらしく(一度中絶しているので)子供の認知をして欲しいとの事で認知はしました。 上記にも書きましたが経済的に不安があることは相手も判っていて ・養育費はいらない ・子供に逢わせない と言うことで認知はしました。 しかしその後不安になって念書を書いてもらおうと思い そのことを伝えたら 「養育費と私への慰謝料は別、誠意見せてくれ」 と言われました。 この場合念書だけ書いてもらえば養育費は必要なくなりますよね? また相手に対しての慰謝料は必要になるのでしょうか? ピルを飲んでいて妊娠したのであれば両方に責任があると思うのですが。 また女性の方でわかる方は 誠意とはどのようなことを言っているのでしょうか?

  • 未成年 妊娠 中絶 慰謝料

    はじめまして。16歳の姪が妊娠して現在3ヶ月です。しかし相手の男の子(16歳)と相手親、姪の親(私の姉)が経済的理由や若年ということで反対して16歳の姪は、泣く泣く中絶する事になりました。中絶費用は相手の親がだすとのこと。今も姪と彼は仲良く付き合ってます。この場合「慰謝料」はとれるのでしょうか?また慰謝料の相場などありましたら教えて下さい。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 未成年者中絶の慰謝料、弁護士費用

    30歳男性です。 18歳になる女の子を妊娠させてしまいました。 責任は取るつもりでいましたが、彼女の親の反対により中絶することに。 中絶費用、通院費用は全額、私が負担したのですが、彼女の親から「気持ち(誠意)を見せろ(金額指定なし)。次回の通院までに用意しろ」と言われました。 調べた限りでは中絶時の慰謝料は不要のようですが、 これ以上揉めないためには、いくら払うべきでしょうか? 彼女の親からは「知人の顧問弁護士から、いくら取れるか聞いてもいい」は半ば脅されました。 こちらも弁護士を用意してもいいのですが、弁護士費用も高く、余計負担が多くなってしまいませんか? とりあえず弁護士に相談して、相手の弁護士や警察が出てきたらお願いするような契約は可能でしょうか? 彼女の親は元チンピラ風で怖い方なので、できるだけ平穏に解決したいのですが。

  • 中絶費用と婚約破棄慰謝料の請求について

    今妊娠3ヵ月(9w2d)ですが、彼が音信不通になりました。 彼(大学生)は20歳です。 最初は、生む方向で彼と結婚する方向に考えてたのですが、彼の行動の不信感により喧嘩をしてしまい、彼と音信不通(私からの連絡を拒否設定されています)となりました。 彼または彼の親に中絶費用と慰謝料を請求したいのですが請求できますでしょうか? (婚約破棄での慰謝料請求です。大体目安としていくらぐらいでしょうか?もし中絶するとしたら、中絶費用のほうは彼が全額負担する、 という話だったので全額請求しても大丈夫でしょうか?) 回答お待ちしています。

  • 弁護士費用の請求

    2年間付き合った相手にプロポーズされ「子供ができていたら親に反対されない」と子供を作り、妊娠発覚の頃(親の反対)を理由に一方的に婚約を破棄されました。 「認知もするし慰謝料養育費も払う」と言ったきり逃げまわりいっこうに埒があかないので、弁護士に依頼しました。認知の調停で相手が「認知はするからDNA鑑定はしたくない(検査するのが自分の職場なので)」といった為、調停での認知ではなく任意の形にされました。 その為、私の方は養育費の訴えを再度おこさなければならなくなり弁護士費用も2回分になります。 【弁護士費用は基本的に当事者もち】となっていますが、慰謝料の方はともかくとして認知と養育費は当然の義務であり約束を守らずに逃げていたから訴えを起こさなければならなかった事です。 弁護士費用が2倍になったのも向こうの都合です。 この場合、相手に損害賠償として認知・養育費の分の弁護士費用を請求できるのでしょうか??

  • 処置費用と慰謝料について。

    先日、付き合っていた彼女との間に子供ができました。 分かったのはすでに別れた後のことです。 すぐに「おろして欲しい」との連絡をしました。 先日、妊娠中絶手術を受ける前に流産してしまいました。 私と付き合っていた頃にも一回流産しており、その時は不倫状態でした。 なので私は2回流産させた事になります。 旦那との間でも一度流産しており、私の前の不倫相手でも一度流産したそうです。 彼女は25歳なのですが、医者にはもう子供はできないといわれたそうです。 きちんと避妊をしなかったということで、罪もない子供の命を奪ってしまった罪は、 双方にあると思っています。 しかし精神的・肉体的・金銭的にかなりの苦痛を受けたとして さらには裏切られた、泣かされたとして彼女から処置代と慰謝料を要求されました。 金額の提示はされていません。 勿論、泣かしたり裏切った覚えは一切ありません。 私は全額負担しなければならないのでしょうか? その費用はいくらぐらいなのでしょうか? 女性がもう子供が産めない事を考えると、いくらになるか想像がつきません。 考えただけでもゾッとします・・・。 よろしくお願いいたします。