• 締切済み

破談の場合の慰謝料

破談の場合、相手が慰謝料を要求してきた場合、どういう基準で金額が決まるのでしょうか。 年収、交際期間、交際の内容、などによるかとは思いますが、大体どの程度に納まるものなのでしょうか。 当方:男性、27歳、上場企業社員 先方;女性、24歳、無職(同棲のため退職) 交際期間、付き合って約4年、但し、遠距離のため、実際には交際2年弱プラス同棲3ヶ月。以前に中絶1回あり。 同棲したのですが、うまく行かないので、清算したいと申し入れたのですが、破談、慰謝料の交渉で揉めてます。 経験者の方、識者の方、ご回答お願いします。

noname#86085

みんなの回答

noname#85595
noname#85595
回答No.4

うーむ。 恋愛は自由恋愛です。別れればそれまでです。 そして、仕事を辞める決断をしたのは彼女の意思であり、何かを囁いたとしても貴方に非はありません。だって会社を辞めることを決定するのは彼女の意思表示ですから。 そして、同棲して無理だと思い婚約を解消した。貴方が浮気などをしてないのならば、正当性も充分にあります。 このような場合、貴方の浮気などが原因でもない限りは、相手から訴えられでもしない限りは貴方から慰謝料を支払う必要はないです。 恐らく弁護士さんも同じようなことを言うと思いますよ。紳士的に責任を取るはご自由ですが、もう別れてしまう過去の女性にそこまでされる必要性は今回の話には無いと思います。 相手の両親はただお金が欲しいのと怒りの矛先を貴方に向けるしかないので必死に向けてるだけであり、相手にする必要な無いです。きっと相手のご両親も本心では整理できてても感情が追いついてないだけなのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の両親はただお金が欲しいのと怒りの矛先を貴方に向けるしかないので必死に向けてるだけであり、相手にする必要な無いです。きっと相手のご両親も本心では整理できてても感情が追いついてないだけなのではないでしょうか? 金銭目当てではないことはほとんど確実です。資産家のお嬢さんですから、僕の用意できるはした金など、意味がないはずです。 相手が求めているのは「謝罪」です。それで困っています。結納相当額での破談という穏便な線で納めたいわけです。 私が、見通しが悪かったというか、大風呂敷広げて、約束手形を切ってしまったというようなケースです。現実に突き当たり手をこまねいているうちにどんどん事態が悪化してしまいました。彼女の諦めの気持ちに乗じて、けりをつける気になったのですが、ご両親が、特にお母さんが怒り狂ってます。 今は、私も親の知るところとなったわけですが、直前まで私が事情があり、黙っていたことなども不審を買ってしまうなど、誠意を疑われています。 結果として、調子の良いことばかり言って、同棲を要求しながら、ハードルが高いので、ほおりだしたと取られても仕方がないような経緯になってしまっております。 私の判断が悪かったのです。結婚までの道筋が僕の思うとおりに行かないので、中央突破、少し無理な事を言って、駄目なら自然消滅もやむなし、を狙ったところ、思いがけず、彼女が仕事をやめてやってきたのです。 今思えば、そこで、僕も親に話して道を探ればよかったのですが、親を頼りたくない気持ちもありました。 なんとか、誠意を見せて、よくある破談の形だけでもしたいと念じてます。

• rinku000
回答No.3

どちらに非があるかでしょ 質問者さんに非があるならそれなりに必要だけど、 非がないのなら払う必要もない 性格の不一致なら双方に原因があるから慰謝料払う必要ない 一回だまされたと思って弁護士さんのところに行きな 一時間1万でウン十万円もの無駄金省けるんだからメリットあるぞ

質問者

お礼

破局の原因は、僕の力不足や甘さだったのだろうと思っています。 結納相当額プラスアルファ位は支払ってけじめをつけるべきとは思っております。 ありがとうございました。

質問者

補足

恋愛は対等、破局も対等ではあるとは思っておりますが、 私が引っ張ってしまったというのも事実です。 必ず、結婚しようと思っておりましたから、彼女に迷いがあったのを進めてしまった。 結果として、もう無理だ、諦めて白紙にしたほうがいいと決めたのも私です。 道義的にはなにかせざるをえないとは思っております。

• amanda97
回答No.2

婚約が破談したのですか? 同棲が破談しただけなら同額を請求すればいいんですよ(^_^;

質問者

お礼

結納等正式な婚約はしていませんが、 結婚前提での同姓ということです。 仕事をやめて、上京した事、彼女に迷いがあったのを諸般の事情で追い込んだのも確かです。 もともと私がほれ込んだのが出発というのもあります。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

交渉の専門家である弁護士に相談ください 条件や相場などを教えてくれるでしょう

質問者

お礼

相手の親が強行に言ってきています。 私も約束を破ったのであるので、何がしかは必要とは思っております。 ありがとうございました。