• ベストアンサー

ウイルスの保存方法に関して

ウイルスの保存方法に関して質問です。 細菌などはグリセロールを培地中に加えることで、-80℃での保存が可能ですが、ウイルスでもこのグリセロールストックは有効なのでしょうか? ウイルスを保存する場合、感染した組織のまま-80℃に保存したことはあるのですが、ウイルスを抽出した後も保存が可能ならば、その方法が知りたいです。 また、組織のまま-80℃に保存する方法はすべてのウイルスでも有効なのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ウィルスそのものを保存するなら, 可能なら結晶化しちゃえばいいかも.

To--ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回扱っているウイルスはエンベロープがなく、正20面体構造なので、 結晶化が可能なように思いました。 もし、可能でしたら、結晶化の詳しい方法を教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

• otx
回答No.2

ウイルスの種類に依ります。 レトロウイルス、レンチウイルス、アデノウイルス(ベクター等)は 産生細胞の培養上清をウイルス液として、そのまま-80℃に保存するというものもありますが・・・。

To--ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウイルスによっては、-80Cで3年以上も保存可能という文献みつけました。 現在扱っているウイルスの培養細胞がないので難しそうですが、上述のようなウイルスベクターを使ったことがなかったので、 とても勉強になりました。 すばやいご回答、ありがとうございました!