• ベストアンサー

ウイルス駆除について

先日、ネットサーフィンをしていたらウイルス対策ソフトから警告があり「Troj・・・というウイルスに感染」とあったのですぐに隔離しもう一度、ウイルス検索したところ20ものファイルが感染していました。 全てファイルごと削除し何度かウイルス検索しても感染していないので普通に使っていますがPCの異常など特にありませんが本当に問題ないでしょうか?。 金融機関などのパスワードも保存してあり個人情報流出の面で心配です。 ウイルスソフトはウイルスバスター2006です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

NO1追加 失礼しました。 NO3の方のご指摘によりセーフモードではウィルスチェックができないとのこと訂正させていただきます。(他のアンチウィルスソフトですが、以前オフラインでチェックしたことがありましたので) 「システムの復元」を無効にして、ネット接続しチェックしてください。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

見つかったウイルスの情報がわかるときちんとしたアドバイスがもらえるのですが。 TROJ_と冠するウイルスといっても多数あるのです。 それぞれに症状が違いますし、単純にウイルスファイル削除だけでよいのか、レジストリの修正が必要なのか、 すべては、ウイルス情報が書かれていない現状では何とも言われないです。 それから、ウイルスバスターはセーブモードでは起動しないので、セーブモードでは使えないです。 いずれにしても、今のところは発見されたウイルスの情報が書かれてないので、 安全だというのはあり得ない話です。 一番安全な方法は、リカバリしてハードディスクのフォーマットをして、もOSの入れ直しと、 ウイルスバスターをインストールした環境でネット接続して、アップデートすることです。

• NAZ0001
回答No.2

2007は使わないのですか?。 ウィルス自体、新種/変種が随時発生しますので。対策ソフトも、つねに新しいパターンファイルが提供されています。常に最新版にしてあるのなら、「検索したら見つかった」ということは無いはずなのですが。 2006にも、いまだパターンファイルの提供は行われているはずですが。監視や更新の設定に問題はありませんか?。

• goold-man
回答No.1

ネット切断し、「システムの復元」で復元ポイントの作成を無効にしてから、セーフモードで起動し、セキュリティチェック(スキャン)をしてみては? なかったら「多分」大丈夫(「絶対」大丈夫とは言えない) 「システムの復元」は再度復元ポイントを作成する設定にしておきます。(「システムの復元」を無効にしておかないとウィルスを削除してもOSの再起動で復元したレジストリファイルからウィルス再感染する場合があります) 心配ならクリーンインストールすることです。(但し、バックアップしたファイルに隠れている感染ウィルスから再度感染する可能性及びネット接続した瞬間に再度感染する可能性もあります。) インストール後セキュリティ対策ソフトをインストールする間、セキュリティ更新(Update)をする間などが危険です。