• ベストアンサー

クラスで献花代を徴収した際の保護者への手紙について

幼稚園の担任の先生が急逝されクラスで献花の集金ため一人あたり500円お願いしました。クラスの保護者の方へ献花代のお知らせと集金に協力していただいたお礼の手紙を出したいのですが、どのような文面にしたらいいのか分かりません。 お悔やみとお礼がうまく文章にできず困っていますので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.1

お悔やみ 私は△△先生にいつもお世話いただいていました◇◇の母でございます。 このたびは先生がお亡くなりになったとお聞きし子供ともども 大変びっくりしています。 日ごろお元気でしたのにまだ信じられない気持ちでいっぱいです。 ご家族様もさぞやお悲しみのことと御察しいたします。 どうかおからだ大切にお過ごし下さい。 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ☆☆幼稚園XX組ご父兄様 悲しいお知らせ 00月00日私たち子弟のお世話いただいていた△△先生が急にお亡くなりになられました、 お知らせ申し上げます。 つきましては主だった方々でお話し合いし、一人当たり500円づつご協力いただき 御供花をいたしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。                                                    合掌 ∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴ 先日の○○先生のご葬儀にあたり、御供花にご協力いたゞきありがとうございました。 ご葬儀もとどこおりなく行なわれ、無事お送りいたしました。 御供花に際しご遺族様より丁重なお礼の言葉をいただきましたので、 あわせてお知らせ申しあげます。 酷暑のみぎり、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。                                                                                                         合掌 ~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥~‥ 一般的な仏教徒して作文しましたがキリスト教・神道・他いろいろと形式が違いますので、 お尋ねください。 私はいつも葬儀をとりおこなっている葬儀屋さんに問い合わせます。

tkdchocolat
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください

    質問のとうりなのですがクラスが変わる先生への手紙の書き方を教えてください。 どう書けばいいのかわからないんです。 今私4年生で新学年5年生になれば、担任が変わりますなのでその先生に、手紙を書きたいのです。3月8日までで、お願いします

  • 動物病院からの献花について

    今月初旬に亡くなった愛犬がお世話になっていた動物病院から2日前に献花が届きました。 実は、3日前は愛犬の診察予定日だったので、その日に菓子折りを持って亡くなった報告を兼ねてお礼に伺ったところ翌日に献花が届きました。 そこで、献花を頂いたお礼をしたいと思っているのですが、1度菓子折りももってお礼に伺っているため、また再度伺ってはしつこいような気がしまして、手紙を書いてお礼を言おうと思っているのですが、どのように手紙を書いたら良いのかわかりません。 マナーとしてこの際の宛名は動物病院宛か院長先生宛どちらが宜しいでしょうか? また横書きか縦書きどちらが良いでしょうか? 手紙と一緒に、祭壇の写真も一緒に同封しようか考えているのですが、それはやりすぎでしょうか?(愛犬の元気だった頃の写真が祭壇に飾ってあるので) 乱文ですみませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 担任にお礼(保護者の手紙の書き方)

    今月で担任が転勤になります。 そこでプレゼントの計画実行委員?になり、保護者に協力してもらう簡単な手紙を作ることになりました。 しかし、文章がうまくいきません。 いい文例があれば教えてください。 (固くない文章でOkです) 伝えることは、 カードにメッセージを書いてもらうこと。 お金を集めること 収集期間厳守のこと    です。 何かいいアイディアないですか? 宜しくお願い致します。

  • 訃報 至急 お知らせ手紙の書き方教えてください

    息子のクラスのお父様がお亡くなりになったと担任の先生から連絡が入りました。 私は学級長をしている上、現在連絡網が無いのでクラスや学年の保護者にお通夜の日時を含めてお手紙でお知らせをすることになり、どのような文書で書いたらいいのか、こちらにご相談ささて頂きました。 参列されない方で御香典をと思われている方は、先生を通して私がお預かりし、責任を持ってお渡しすることも添えたいと思っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 保護者へのおたよりの書き方を教えてください

    こんばんわ。 保育園のクラス役員をしています。 担任のご家族がお亡くなりになりました。 クラス保護者一同より香典を出す連絡と、その集金についてお便りをだすのですが、どのような文書がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 保護者として何ができるのか

    子どもの担任の先生がどうやらうつ病になってしまい、長期療養に入られました。 高学年ということもあり、思春期に入った子ども達の扱いは親でも難しいと思うのですが、 さらに保護者の「学校におまかせ」「現状を知らずに文句ばっかり」「噂を信じて確認しない」 「家庭で子どもを前にして担任を軽視した会話をする」などの態度が原因ではないかと思います。 これはあくまでも私の予想であって、もちろん私自身もかかわっているのだと思っています。 しかし私の子どもは「私は関係ない」と思っているようです。 子どもの話を聞いて「授業中うるさいんだったら注意してみたら?」など言いましたが、 実際は声に出すのが難しいようで、結局何もせず、ただ流されていたようです。 何かした子も何もしなかった子も、その保護者も とにかくクラス全員が担任の先生を追い詰めてしまったのでは?と 思わずにはいられません。 さらに、なぜこうなる前に気が付かなかったのか? もっと早く担任の先生とたくさん話をしていたら…と後悔ばかりしています。 しかし、このままではいけないし、担任の先生にもできれば元気に戻ってきて欲しい。 でも実際、何をどうしたらよいかがまったくわかりません。 責任感の強い先生ですので、お休みされていてもきっとクラスの様子は気にされていると思います。 他の先生が様子を伝えたりされているようですが、保護者としてどうしたらよいか アドバイスをいただければ大変助かります。 また、思い切って先生にお手紙を書こうと思っているのですが 内容について書かない方がよいことなどありましたら アドバイスください。 学校関係者の方からのご意見などもお願いいたします。

  • 手紙

    はじめまして。 このたび1年間お世話になった大学の英語の先生(アメリカ人)あてに、お礼の手紙を書こうと考えております。 しかしいざ手紙となるとどのような文面で書いたらいいのか分かりません。英語の能力も乏しいので、ご教授いただけたら嬉しいです。 なにか例文などがあればより助かります。 長文失礼いたしました。

  • 恩師への手紙

    高校で三年間お世話になった先生が今年定年退職を迎え私たちと共に高校を去ります。 特に私たちのクラスはお世話になることが多かったので、先生を送る会を開きます。 そこで私は手紙を書きその手紙を書くことになったのですが、恥ずかしながらお礼の手紙をかいた経験はとても少ないです・・・ そこで皆さまにお願いしたいのですが、お礼の手紙をどう書いたらいいか、簡単な構成だけでいいので、教えてもらえないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お世話になった塾の先生に手紙

    中3の女子です。 私と仲の良かった塾の先生が今週いっぱいで塾を辞めることになりました。突然報告されたので、いまだに信じられないのですが、先生が辞めてしまうまでに時間がないので何かできることはないかと考えた結果、手紙を書くことにしました。 普段、私は冗談などを良く言うほうで、手紙で今更かしこまってお礼を言うのもなんだか不思議な感じがします。また、手紙をあまり書いたことがないので、どういう文章を書けばいいのかもよくわかりません。 そこで質問です。 1.手紙の文面は若干軽め、というか国語の授業で習うようなかしこまった文面でなくても良いのでしょうか?(笑、!など) 2.どれくらいの量が良いのでしょうか?あまり書きすぎると重いかな?と思ったので… 3.手紙の最後に自分の連絡先を書くのはアリでしょうか?もし書くなら、先生が気にしないように添え書きも加えたいと思っています。 また、手紙と一緒に軽くプレゼントも付けたいと思っています。タイトルと少しずれますが、どのようなものにすれば良いでしょうか? 長文、よみづらい文ですいません。回答、お待ちしております。

  • またクラスで集まりたい。

    またクラスで集まりたい。 私は中2で、もう新しいクラスになってしまいましたが、1年生のクラスは、本当最高でした。 メンバーが良いからで、でも担任・副担任の先生が良いというのもかなり大きくて。 担任の先生は、男のベテラン先生で優しくて、おちゃめというか天然で、でもちゃんと怒る時は怒る。本当最高な先生で皆から好かれていて。 クラスがお別れになるので、先生が昼食の時間にクラスの皆1人1つパンを買ってきてくれたんです。 こんな良い先生いるでしょうか。 最高なクラスメンバーに最高な先生。本当にいいものでした。 先生が担任じゃなくなるだけで、ただでさえ寂しいというのに、先生が他の学校に離任する事になったんです。 皆ショックでしたが、先生に恩返しをするために離任式後に集まってクラス皆でお金を集めて買ったプレゼントをあげました。 先生も喜んでくれたし、先生もこのクラスが大好き。 「この仕事をやめようと思っていた時期もあったぐらいにこの仕事は大変だけど君達との時間は本当に楽しかった 本当に最高なクラスだった。」 と言ってくれました。 そして、またこのメンバーで集まりたいと。 皆も思っていて、それを実行したいのですが 先生はまた違う学校でも仕事をしています。忙しいはずです。予定が合う、合わないじゃなくて先生と遊ぶなんていいのかなと思いました。 いいんでしょうかね?

専門家に質問してみよう