お通夜のご案内手紙の書き方 | 参列・御香典のお願い

このQ&Aのポイント
  • 息子のクラスのお父様がお亡くなりになったと担任の先生から連絡がありました。私は学級長をしている上、現在連絡網が無いため、クラスや学年の保護者にお通夜の日時を含めてお手紙でお知らせをすることになりました。参列されない方で御香典をと思われている方は、先生を通して私がお預かりし、責任を持ってお渡しすることも添えたいと思っています。
  • お通夜のご案内手紙の書き方について教えてください。息子のクラスのお父様が亡くなり、学級長をしている私がクラスや学年の保護者にお知らせするための手紙を書くことになりました。御香典を預かる役割も担っているため、参列しない方で御香典をお考えの方についても注意事項を添える必要があります。
  • お通夜のご案内手紙の書き方を教えてください。息子のクラスのお父様が亡くなり、学級長をしている私がクラスや学年の保護者にお知らせするための手紙を作成することになりました。御香典を預かる役割も担っているため、参列しない方で御香典をお考えの方にも丁寧な注意事項を伝える必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

訃報 至急 お知らせ手紙の書き方教えてください

息子のクラスのお父様がお亡くなりになったと担任の先生から連絡が入りました。 私は学級長をしている上、現在連絡網が無いのでクラスや学年の保護者にお通夜の日時を含めてお手紙でお知らせをすることになり、どのような文書で書いたらいいのか、こちらにご相談ささて頂きました。 参列されない方で御香典をと思われている方は、先生を通して私がお預かりし、責任を持ってお渡しすることも添えたいと思っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#228905

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まずお手紙では間に合わないですよね? 連絡網がないのは致し方何しても 他に連絡の方法はないでしょうか? 先生から、クラスの子全員に言っていただいて そこから、あなた様の連絡先もご提示されたほうが 賢明かと思いますが? 故 〇〇〇〇 儀(〇〇〇さん 父)〇月〇日逝去いたしました。 ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。 故 〇〇〇 儀 葬儀告別式 生年月日 (満〇歳) 日時 通夜式 〇月〇日 (〇)〇:00~ 葬儀告別式 〇月〇日〇:00~ 式場 名称 住所 電話番号 喪主 〇〇◇◇ (故人との続柄:〇) 儀式形態 〇〇 斎場までの案内図は次葉をご参照ください。 尚、お香典をつく方で参列が難しい方には、 先生にお渡しいただければ、僭越ながら 私がお預かりして お通夜にお持ちしたいと思います。 香典返しについても、まとまれば相手の方も それだけ大変になります。 ここは本来なら確認の上、香典返しは必要ないということで 相手にお渡しするか?どうかも大切だと思います。 ただお香典をついた人の中には、 万が一、香典返しがなかったりすると「香典返しないの?」 などという人も出てきますから 予め、取り決めてお渡ししたほうがいいと思います。 先にも言った通り、相手から香典返しがなかった場合 あなたがいらぬ誤解を受けることも考えられるからです。 ただ大きな葬儀なら、香典返しは面倒なので まとめて後で送っていただくか あなたがその場で頂戴して、お配りするかではないでしょうか?

• Gletscher
回答No.3

他の回答への文を見ましたが、通夜は普通は亡くなった翌日に行いますが、明日は大安なので明後日になるでしょう。来週月曜は友引だし、そんな先に通夜をするのは無いです。なにか情報が間違っていませんか? 普通に考えれば、大安の明日を止めて明後日に通夜、明明後日に告別式でしょう。 手紙では遅すぎます。

回答No.2

手紙が届く頃には通夜は終わってますよ。 普通は電話などの連絡網で流すでしょ。

質問者

お礼

お通夜は来週の月曜日(13日)との事で、まだ時間がありますので、皆さんにお伝えするべきと役員の母たちでこのような形を選ばせてもらいました。

• pebey
回答No.1

息子のクラスのお父さん って誰?

質問者

補足

クラスの同級生のお父さんです。