• ベストアンサー

保護者各位にあてた通夜出席のお知らせ

先日、通っている幼稚園で不幸があり、保護者会を代表して 通夜に参列してきました。 保護者会から後日、保護者各位に向け、通夜に参列した旨と、 壇上にあげるお花を送った旨をお手紙にして配布したいと思ったのですが、どうも良い文面が思い浮かびません。 特に、あの、お花をあげました。という部分はどのように書くのが適切なのかがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。 ========================================================== ○月○日本園、○○○が永眠されました。 ○月○日にお通夜が執り行われ、保護者を代表して父母の会より2名 参列して理事長にお別れをして参りました。 (また、父母の会としてお花を・・・)←この部分がわかりません;  急な事でもありましたので、皆様にお知らせする事が出来ず、事後報告となって しまいました事をお詫び致します。  理事長のご冥福を心よりお祈り致します。 =============================================================

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

○月○日 ○○幼稚園理事長○○○様が永眠されました。 心よりご冥福をお祈りいたします。 ○月○日にお通夜が執り行われ、保護者を代表して父母の会より○○と○○の2名(苗字だけでも載せる)が参列して参りました。 また、父母の会として生花(あるいは花環)一基を献出させていただきました。 なにぶん急な事でもありましたので、皆様には文章での報告となりました事をお詫び致します。 なお供花費用は父母会費(そういう会費があれば) を使用させていただきましたことを併せてご報告させていただきます。 という感じでしょうか。  

ALICEMarch
質問者

お礼

素晴らしいです!ありがとうございます! とても助かりました!この文面でいこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

花輪や花かごを出したなら 供花 お花をささげるのをしたなら 献花 のことでしょうか

ALICEMarch
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは生のお花に札が差してあるものを 出したので、供花にあたるのかも知れません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • お通夜に出席するべきでしょうか?

    先程、職場の人が亡くなった旨、上司から連絡がありました。 その亡くなった方は、私が今の職場に就職した今年2月には既に入院されていて、本社勤務の私は工場勤務のその方に挨拶することもなく、今まで一度も面識がありませんでした。 明日お通夜、明後日告別式とのことです。 会社としての参列は、月曜日の告別式に出席出来る社員が参列する形を取るようですが、本社社員は月曜日は仕事の都合上抜けられないので、本社代表として上司が出席するとの連絡でした。 私と同じく本社で告別式に出席できない方は明日のお通夜に行くそうですが、 (1)全く面識の無い私もお通夜に出席するべきなのでしょうか? (2)また、社員から徴収したお香典を代表の上司が告別式に持参することになっているのですが、その場合もお通夜にはお香典を持参するのでしょうか? (お通夜にお香典を持参しないのは失礼にあたるとは思いますが・・・このような場合はどう対処したら良いのでしょうか。2重に香典を渡すのでしょうか?) 親族の方にとって、面識の無い人の参列、お香典はどうなのでしょう。お香典などは香典返しもしなければなりませんし、かえって負担を増やすだけで迷惑と言う話も聞いたこともあります。 こんなことを質問して常識知らずと呆れられる内容かも知れませんが、困っております。ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 父母会からの香典について

    中学の部活の父母会です。 部員の親御さんが亡くなり、父母会から香典を出すことになったのですが、代表者がお通夜に参列してご香典を渡すのが普通なのでしょうか?お通夜には参列せずにお渡しする方法などあるのでしょうか?

  • 供花を出したことを伝える書面

    保護者各位にあてた手紙で、先日なくなった先生に供花を あげた文面を考えているところです。 何か良い文面はないでしょうか? ============================================================= ○月○日にお通夜が執り行われ、保護者を代表して保護者会より2名 参列して○○先生にお別れをして参りました。 また、保護者会として供花を・・・ → この先の良い文面が浮かびません。 ============================================================== 供花をあげさせていただきました・・・? 供花をお渡しさせていただきました・・・? 供花をお渡ししましたことをお知らせ致します?

  • お通夜について

    たった今連絡が入ったのですが、お世話になった先生の奥さんが亡くなってしまい明日お通夜だと連絡がきましたので、参列しようと考えています。今までにそういったことがはじめてですので色々教えていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 先生の奥さんとは、三回ほどお会いしたことがあります。当方、女性28歳です。 (1) 参列の際、わたしは先生にどのような言葉をかければ良いのでしょうか? (2)お通夜の服装 喪服は好ましくないとの事でしたので、グレーのスーツ(リクルートスーツ)に黒のインナー、黒のストッキング、黒色のパンプスにしようと考えています。手持ちのアクセサリー(ピアス、ネックレス)は、ゴールド系か光物(ピンクの石とか)ものですので、身に付けないでおこうと思います。これで、宜しいでしょうか。 (3) お通夜に参列するなら告別式にも参列するのが常識みたいなのですが、告別式には参列できないので、その旨は、先方に伝えた方が良いのでしょうか。もし、伝えるなら、いつ、誰に伝えれば良いのでしょうか?奥さんを亡くした先生に、直接伝えるのは抵抗があるような気がします。 (4) 『仏式、香典は辞退したいとのことです』と追記があったのですが、本当に手ぶらで良いのでしょうか。 (5) お通夜、告別式の連絡をくれた方への、返信内容はどのようなものにすればよいのでしょうか。この方に参列するかどうかなど伝えるのでしょうか。連絡はメールで着たのですが、メールで返信したほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会とお通夜が重なった場合で、迷っています。

    こんな時、皆様でしたらどのようにされますか? ご意見をいただければ幸いです。 土曜日に、大事なお客様の結婚式の2次会に招かれています。 参加する旨、予め返事はしております。 そんな中、先日 会社でとても良くしてくれていた先輩が亡くなり 通夜が土曜日、告別式が日曜日にあります。 こういった場合、土曜日はお客様の2次会に、日曜日は告別式に 参加するというのは、どちらかに対して、又は社会一般的に見て 失礼にあたりますでしょうか? 土曜はお通夜、日曜は告別式に参列するのがやはり良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 通夜の参列をお願いをされました。

    通夜の参列をお願いをされました。 年賀状程度の付き合いの友人から妻の父親が 亡くなったので通夜に参列して欲しいとメールを頂きました。 (メールはクラス会幹事が3年前に承諾後教えた経歴有) 知らせを受けたまま黙っているのは…と思い悩んでます。 友人とは学生時代(約20年前)仲が良かったのですが その後年賀状の付き合い。 友人の妻も同級生であり私も知り合いですが 結婚式以来お会いして無い。 故人(友人の妻の父親)とも面識なし。 通夜会場まで自宅から2時間掛る。 以上を踏まえ、私はどうしたら良いか相談します。 考えていることは ・受信したメールに行けない事を連絡する。 ・弔電のみを打つ。 ・弔電を打って香典を送付する。 ・香典のみ送付する。 と、言ったような事を考えております。 通夜は今晩です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 至急!担任の実父の葬儀、保護者は参列する?

    いつもお世話になっております。 至急、ご回答をして頂きたい質問があります。 娘(公立小・5年)の、担任の先生のお父様が昨日亡くなられたので、 その旨を連絡網でまわして下さいと学校から電話がありました。 (通夜・告別式の日時と場所等を) このクラスの学級委員(PTA)をしているのですが、 ・通夜か告別式に参列するべきなのか? ・香典は自腹?それともクラスで集める? ・香典をする場合、金額はいくら? この3点、ご回答をお願い致します。 私としては、冷たいようですが、 先生が亡くなられたのならわかるのですが、 (先生でしたら、もちろん参列もします。) 先生のお父様までは・・・保護者は関係ないのでは?と言う考えで、 なぜ連絡網を回さなきゃいけないのか?と疑問です。。。 そうなると、保護者の親の葬儀に先生が参列するのか?となりませんかね・・・。

  • 会社の上司のお通夜・お香典について

    会社員のpu-pu-mamaと申します。 宜しくお願い致します。 ご相談なのですが。 同じ部署の上司のお父様が亡くなり、お通夜があります。 場所が少し遠い所ではあるのですが、私としては参列したく思っておりました。 そこで。 私の部署の長としましては、○○部署一同と言う形でお香典を出した方が喪主の負担が少ないから良いのでは?と言われました。 香典返しなどを考えるとそうだとは思うのですが… 一同で出すのであれば、代表者が行くことになると思うので、当然私が参列する必要はないと言う事になりますよね? お父様のご逝去。私は行かなくてもいいものなのでしょうか? 一同という事で長の方に行って頂いた方が良いのでしょうか? 一般的な事としてのご回答宜しくお願い致します。

  • 創価学会のお通夜に参列したいのですが、非会員です。

    はじめまして。 知り合いのご家族が亡くなられてお通夜に参列したいと思っています。 知り合いはご家族で創価学会員です。 香典はいらないよと連絡を頂きました。 ならばお花を持っていこうと思ったのですが、 どうやら仏花もいろいろそぐわないものがあるようで。 私は無宗派なので、香典は今まで当たり前に持参していたので 今回のケースは初めてです。通夜のとむらいの時にみなさんに 召し上がっていただける和菓子(羊羹など)等を持参して、 受付の方にお渡しするのは失礼にはあたらないでしょうか? また、お通夜ではお題目を唱えると聞いたのですが、 私はお経を全く知らないので、式に参列しても戸惑ってしまうような 気がします。故人を見送りたい気持ちは変わらないので、 お伺いしようとは思っているのですが、 自分では気づかないところで、学会の方達に失礼な行動があっては いけないと思い、こちらに書かせていただきました。 私は宗教は各々の自由だと思っています。 ただ知らない宗教を信仰する方々に不快感を与えるような事だけは したくないと考えています。ただなんせ私は本当に何も知らないので。 ネットで情報を探すと事実か否かはわからない事が本当にたくさん 書かれていて正直そこに流されてしまいそうになったり戸惑う自分が います。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 後日、お線香をあげに行くときのマナー

    お通夜、告別式に参列できなかったため、後日伺ってお線香をあげさせていただこうと思います。 電話で行かせて頂く旨は伝えました。 ご香料とお花を持っていこうと考えています。 これらは、お宅に伺って挨拶をするときに渡すのでしょうか?それとも、自分でご仏前に供えるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう