戸襖錠が壊れた!早く交換したい!

このQ&Aのポイント
  • 和室の戸襖錠が壊れたので、お手軽に手に入る代替品を探しています。
  • 普通のホームセンターで売っている空錠はこの戸襖に付くのか不安です。
  • もし付かない場合は、ネットか専門店で同じものを注文しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸襖錠が壊れました

和室の戸襖錠が壊れたので交換を考えています。このタイプです。 http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/japanese-miwa 美和ロックの同じ製品はなかなか手に入りにくそうなので、 デザインにマッチしていなくても良いのでお値打ちで早く手に入りそうなものを ホームセンター等で探そうかと考えています。 こういった戸襖に普通のホームセンターで売っているような空錠は付くものなのでしょうか? 近いうちに外した現物を持ってホームセンターに行く予定なのですが、もし、まったく つける事が出来ないということがここでの質問で事前にわかったのならば 同じものをネットか専門店で注文しようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心配ありませんホームセンターに行けば必ず有ります バックセット(握り玉の中心からフロントまでの寸法)が解っていれば 後は座金が穴を隠せる大きさか吟味するだけです。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ホームセンターの人に見立ててもらい、バックセットが同寸の 物を買ってきました。 色々な加工が必要でしたが、なんとかつける事ができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホームセンターで注文すれば必ず取り寄せてもらえます。 その為には 品番などが必要ですので 出来たらURLのページをコピーして持参しましょう そっくり交換よりお安くなる筈です。

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ホームセンターの人に見立ててもらい、バックセットが同寸の 物を買ってきました。 本当は同じものが良かったのですが、どちらかというと 工作は得意なので、多少違ってもつけられるかな…と思い、 安物を買ってきて取り付けました。