• ベストアンサー

雨戸錠について

はじめまして。pachikuri様の2008年の質問を拝見し、ご連絡させていただきました。 プラスチックのボタンが2つあるタイプの雨戸錠を交換する前の投稿だったようですが、その後、ご自身で交換されましたでしょうか。 私の実家も同じような雨戸錠なのですが、プラスチックのボタンのうち1つが折れてしまい困っています。自分で交換したいのですが、互換性のある雨戸錠の調べ方が分かりません。壊れた現物を外してホームセンターへ持っていけば調べられるのでしょうか?pachikuri様の時はどうやって調べたのかお教えいただけますか? ちなみに実家はパナホームで築30年ほどです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.1

通常雨戸の裏のどこかにメーカのシールがあります。 それを根拠に探します。 古いとそれがはがれてなくなっているかも知れませんが。 その時は鍵を外してホームセンターを回ります。 販売終了かもしれません。またはメーカが無くなっているか どこかと合併しているか。 その場合は互換品を探します。互換品は販売店に聞くしかありません。 少々お高いですが建具屋さんに修理してもらうのが簡単かと。 全交換みたいなことでだまされないように。

shu-001
質問者

お礼

ありがとうございます!かなり古い物なのでメーカーのシールは見当たりませんでした。現物を取り外してホームセンターに行ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

既に11年が経過していますので、メーカーが保有する部品も製造も 保有もしていない可能性が高いです。他のメーカーの汎用品でも対応 は可能ですが、11年が経過していますので汎用品でも対応する部品 は無いかと思います。またホームセンターではメーカーに発注して納 入をしますので、各メーカーより入手は難しいと思います。 特にホームセンターでは直ぐに定番から外し新しい商品を入れていま すので、まず11年を経過した雨戸錠の部品は取り寄せて貰えないと 思います。 名指しで質問されてますが、指定者が回答されない場合はこのサイト から撤退されていると考えましょう。