• ベストアンサー

パナホームの屋根上のアンテナの取り付け方

パナホームは煙突(換気口)にアンテナを取り付けるようですが、取り付け方及び取付金具がわかりません。インタネットで調べたり、ホームセンターで聞いたり、パナホームにも質問しているのですがわかりません。年金生活のため、費用を節約したいのですが、どなたかご存知の方が居らっしゃればと思い初めて投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

私はわかりませんが、ある方のブログを見つけました。 同じくパナホームで、ご自分でアンテナを取り付けられたようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/ramblingman9/30340224.html 最新のブログのコメント欄から質問されてみれば如何でしょう? http://blogs.yahoo.co.jp/ramblingman9/archive/2011/12/4 建築中の一連の出来事をブログにされているので、アンテナ取付け時の様子も画像付きで記録されているかもしれません。

coredaze
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは、感激です。いい朝を感じています。ありがとうございます。   紹介いただいたブログは既に読んでいるものですが、「質問をする」ということまでは頭が回りませんでした。コロンブスの卵ですね。早速質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
回答No.3

ご丁寧なお礼ありがとうございました。 村で今まで共同受信をされていたとのことで、一般的な留意事項を書いておきます。 ご近所で、地デジ工事をされたところがありますか?もしありましたら以下の2点を注意してみてください。 アンテナの高さ、通常は1.8メートルのマストを使いますが、条件が悪くなると、高くなってゆきます。また設置場所も、重要な要素になります。場合によっては、お庭に、コン柱とか、パンザを立てる場合もあります。 次にアンテナそのものに注目して、魚の骨のようなアンテナの、素子数を見てください。 通常ですと14素子ぐらいですが、多分それ以上のものが付いているかと思われます。 ここまでが受信可能かどうかチェックする項目です。 それでも不明な場合は、総務庁またはNHKに相談する手もあります。 通常の形で受信困難な場合があります、その場合は、総務庁からBSでの受信許可が必要です。 その他、室内配線の見直し、ブースターが必要になるかと思われます。 取り付け金具について、パナソニック電工のカタログも見てみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。 イメージがわかないため、代替品をお勧めするわけにもいきません。 マスプロとかDXアンテナ、日アン等の会社で出ているかもしれません。Web上でカタログの閲覧ができますので、探してみてください。

coredaze
質問者

お礼

お手数をお掛けしているみたいで、ありがとうございます。アンテナはすでに購入済みです。中・弱電界用のDXのUAD1900(25素子、ブースター内蔵)ですが、近所のアンテナと比べて決めました。多分、大丈夫?いろいろヒントもご教示いただき、ありがとうございます。チャレンジしてみます。

回答No.2

今までは同されていたのでしょうか? それとも新築ですか? 同軸ケーブルはどこから出ているかわかりますか? 煙突(換気口)にどうしてもつけなければならないのでしょうか? お住まいのロケーションは? 道具は十分にありますか?脚立、スライダー、基本工具。 質問者様の素養はどの程度でしょうか? 年金生活と書かれていますが、お歳から察すると、屋根上での作業はお辞めになった方が良いと思われます。 それでもと言われるなら、アンテナの希望取り付け位置の写真、同軸ケーブルの立下げ位置、送信所からの位置ぐらいは記入添付ください。

coredaze
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。質問をする以上、もっと詳しく記載するべきですよね。 村の共聴アンテナが廃止になってしまいました。作業自体は難しくなく、取付金具だけの問題で、日曜大工程度ですが、そこそこのことは自分で済ましています。工具等も揃えています。うちのパナホームはアンテナ支線が張れず、煙突にアンテナを立てる仕様になっています。現状も確認しています。 パナホームをご存知の方が居らっしゃればと思い、質問をさせて頂きました。 言葉が足らず、煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

coredaze
質問者

補足

やっと解決できました。パナホームの営業所に出向き、親切な技術者から図面を取得できました。煙突部分に下地補強がしてありました。お二方にはお世話になりました。ありがとうございました。sibainu3にはたいへんご面倒をおかけしました。早速のご回答にベストをお付けします。