雨戸の錆取りと塗装の方法

このQ&Aのポイント
  • 築25年の2階建て住宅に住んでいる方が、雨戸の錆取りと塗装方法について教えてください。
  • 雨戸はアルミ枠で鎧戸自体は鉄板で、鉄板の部分がポイント腐食で困っているそうです。
  • 過去には錆落しをして錆止めや塗装を行ったそうですが、同じ結果になってしまいました。そのため、薬品を使って錆落しをする方法や長持ちする塗料について知りたいとのことです。また、雨樋の塗装についても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨戸の錆取り、塗装の方法 教えてください

築25年の2階建て住居に住んでいます。 現在、3回目の外壁塗装中です。(勿論自分で) 雨戸はアルミ枠で鎧戸自体は鉄板です。(色はブラウン) 鉄板の部分がポイント腐食で困っています。前回もワイヤーブラシなどで錆落しをして、錆止めの後、塗装しましたが同じ結果になってしまいました。 1 錆落しで薬品は使えますでしょうか? 2 仕上げの塗装でエナメル系の塗料を塗りたいのですがいつまでもツヤを保てる塗料はありませんか? 3 雨樋の塗装は現在していません。これも何か上塗り塗料はありませんでしょうか?(部分的に外壁ペイントが着いた時は、茶色でタッチアップのみ) 近所のほとんどが業者に塗装を任しているようでして、雨戸、雨樋、の塗装はこげ茶色に出仕上げますが、1年もたたない内にツヤが無くなり無残な状態です。 プロの手抜き工事は嫌です、何とかしたく投稿させていただきました。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazaebon
回答No.2

こんばんは。少し補足を。 油性(溶剤)塗料と水性塗料の塗料自体の耐久性の違いは仰るようにどちらが優れているとは言えません。 が、仕上がりの質感が違うのです。 簡単に言うと水系は粒子が大きく伸びがわるいです。 逆に油性は粒子が細かく薄く平滑に塗れます。 そのため壁面などローラーで大きな面を塗るような場合はどちらでも問題ないのですが、きめ細かな繊細な塗装には水系は不向きなんです。特に刷毛塗りの場合は水系は刷毛筋がつきやすく仕上がりの平滑性も悪く刷毛への塗料の含み方が違うため扱う刷毛も変わってきます。水系と油性を筆で塗るとよくわかりますが、極端に言うと水系はぼてっとした塗り感覚です。 なので雨戸とかに水系を使うとプロから見ると見るからに素人が塗りました~って感じになってしまいます。

risunotorasan
質問者

お礼

夜遅く、ご返事いただきましてありがとう御座います。 油性塗料の長所が何となく判ってきました。 お教え頂いた、油性塗料の特徴を利用して仕上げて見ます。 これから先暑くなると塗料の乾燥が速く、シンナーで薄める回数が多くなりそうですね。(シンナーの使いすぎも良くないとお聞きしていますもので…。) ただ、前回あまり薄めるのも抵抗があって多少モロモロの箇所が出来てしまった経緯があります。 今回は注意してコマメニ塗料を器に出して挑戦してみます。 錆落としを兼ねて、前回の皮膜も取り去ろうかと思っています。(時間はたっぷり有りますので) ブロック状の錆落としのやすりを 確かホームセンターで見かけました。これだとワイヤーブラシより使いよさそうですね。(ペンキ屋さんに教えて頂きました) 楽しんで、頑張ってみます ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• sazaebon
回答No.1

まずツヤが無くなるのと手抜き工事とは直接関係ありません。塗料のグレードの問題です。 1・2・3共、塗料系の材料には普及品から特殊なものまでそれはもういろんな材料があります。 特に本職が使う材料はこのような場ではなかなか一言では説明しきれません。 どんな材料でも言えるのは高機能なものほど高コストという事なんです。一斗缶数千円のものから中に は5~10万円するものまで多種多様です。 ツヤのもちだけを期待するならシリコンやフッ素を塗っておけば10年くらいは光ってます。ただ高いのです。逆にプロの方はホームセンターとかにどの程度の材料がおいてあるのかあまりわからないのではないでしょうか。 なので使える材料や仕入れ方も違うと思うので、この材料を使えばいいとかなかなかアドバイスしにくいものなんです。 とはいえ住宅の塗装なのでそんなに特殊な材料を使うものでもありません。 近年はコストと耐久性のバランスからウレタン系が最も主流かと思います。もし塗料屋さんで購入できるのでしたらここで教えてもらう必要もないでしょうからやはりホームセンター等での購入になるかと思いますが、果たしてホームセンターにウレタン系の塗料がおいてあるものなのわかりません。(^^;

risunotorasan
質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 外壁は既にシリコン入りの水性塗料を塗布しています。 お教えいただいた後、ホームセンターでお聞きしました。 雨戸については、ウレタン系の金属・木製品用のペイントを見つけました。 店員にお聞きしましたところウレタンの含有量が少ないとのことで、もう少し多いのも有るとの事でした。 アルミサッシの着色も可能とのことで値段をお伺いしましたところ、取り寄せで3割り増しくらいですので、そちらを検討しています。 また たまたまペンキ屋さんにお話をお伺いすることが出来まして、ペンキ屋はペンキのことは詳しいけれど、リフォームなどで会社から指定された場合、仕方なく指定塗料を施工するとのことでした。(値切れば品質が悪くなる) 油性塗料と水性塗料の違いは今はないとのことですが、出来れば水性塗料を使いたいのですが、薦められているのは油性です。これに少し抵抗があります。 いま少し勉強させていただきます。 ありがとう御座いました。