ドコモのスマートフォンについての質問

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンに乗り換えを検討中で、質問があります。嫁と私の2台購入を考えており、光ポータブルも検討中です。
  • 嫁の利用方法と私の利用方法の概要を述べました。具体的な質問として、SPモード利用時のマイアドレス消失問題やwifi接続時のメールプッシュ配信、バッテリ持ち具合、3Gを切っても電話利用可能性、外出時の3G切り替え時のソフト利用不可問題、そして私の場合のSkype利用可能性について質問があります。
  • 以上の質問についてご回答いただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォンについて何点か質問があります

ドコモのスマートフォンに乗り換えを検討中です。 スマートフォンは嫁と私の2台購入を考えており、 合わせて、光ポータブルも検討しています。 構成は下記のとおりです。 【嫁の場合】 ・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない ・外出先では3Gを利用。使用する通信はメール送受信のみに限定 ・SPモードを利用 【私の場合】 ・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない ・外出先では光ポータブル経由のwifiを利用。3Gは利用しない ・SPモードを利用 ・光ポータブルはドコモのデータ通信定額を利用 以上の構成で、何点か質問があります。 1.SPモード利用時のマイアドレス消失問題は改善されたのか? 2.wifiでの接続の際、メールはプッシュ配信されるのか?(メール着信の通知は来るか) 3.常時メールを待ち受ける必要があるため、wifiには繋ぎっぱなしになるが、   スマートフォンのバッテリの持ち具合はどうか?一日くらい程度持つのか? 4.3Gを切っている場合でも、電話を受けたりかけたりすることが可能か? 5.嫁の場合、外出先で3Gに切り替える必要があるが、切り替えた際に、   普段自動的にネットワークにアクセスするソフトなどを一括で利用不能にし、   メールのみ待ち受ける設定が可能なソフトなどはあるか?   切り替えも含めて、一発で設定できるようにしたい。 6.私の場合、skypeを利用できるか?または利用可能な方法はあるか? 一部でも良いのでご回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • wizap
  • お礼率63% (7/11)
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

1.改善されたと言う確かな情報を聞いたことはありませんが、消失すると言うトラブルもほとんど聞かないので大丈夫だと思います。 2.Wi-Fi接続では以前は出来ませんでしたが、今は大丈夫です。 通知もちゃんと来ます。 3.とにかくスマホは電池を食います。 一日は持たないと思った方がいいです。 ギリギリ半日です。 少しいじってるとすぐに消耗します。 ただ、Wi-Fiが一日持つかもありますよね。 4.出来ません。 そもそも3G回線を使わないと言うことは電話回線が使えないので電話を掛けられるはずがありません。 SIMカードを抜いた携帯で電話を掛けられますか?と聞いているようなものです。 5.そのようなアプリは探せばあるかもしれません。 そういう類いのものであればスマホで出来ないことはありませんので、アプリ次第ですね。 技術的には十分可能です。 6.スカイプはもちろん利用できますが、パソコンがあることが前提ですので、いつでもどこでもというのは難しいですね。 質問を読む限り、スマホを所持するのにまったく向いてないと思います。 失礼で申し訳ありません。 ですが、スマホと言うのはいつでもどこでもパソコンのような使い方ができると言うのが最大のメリットです。 その為、どうしても基本料金や毎月の費用はアップしてしまいます。 それを了承した上で使うべきものです。 少しでも費用を抑えたいと言うのはわかりますが、3G回線をまったく使わないように使用したいなんてスマホを持つ意味なんてないのです。 そこまでしたいのならこれまでどおりガラケーを使う方がよっぽどいいです。 スマホに求めているものが違うと思うんです。 フェラーリやGT-Rなど高級車を買ってとにかくガソリン代を最小限まで節約したいと言うのと同じで、だったらプリウスや軽を買いなさいと言う話になります フェラーリで常にガソリン気にしながらノロノロ運転して楽しいでしょうか? スマホも同じでパケホーダイの上限も払いたくないと言うのならスマホの利用に向かないです。 一つだけ確実に言えることは、その使い方では全然楽しくないと言うことです。 確実に後悔します。

wizap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2.Wi-Fi接続では以前は出来ませんでしたが、今は大丈夫です。 >通知もちゃんと来ます。 WiFi接続では、通知が遅れて届くことはないのでしょうか? >6.スカイプはもちろん利用できますが、パソコンがあることが前提ですので、いつでもどこでもというのは難しいですね。 すいません。質問の内容が説明不足でした。 スマートフォンにSkypeを入れようと考えています。 その際に下記構成で接続を考えています。 スマートフォン---光ポータブル(ルータ)---インターネット           ↑                ↑         WiFi接続         ドコモ3G回線 この場合、ドコモデータ通信サービスの通信制限に引っかかるかどうか知りたいです。 また引っかかる場合はソフトイーサのMobilefreeなどのサービスを利用し、回避できるかどうかが知りたいです。 また、スマートフォンの利用に関して、貴重なご助言をいただき ありがとうございます。 ご指摘のとおり、実運用では不便な要素があることは、認識しております。 私と嫁のTPOに適応した最適なプラン選定の検討材料として、質問しています。

その他の回答 (2)

  • mitsuijoy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

3Gはデーター通信用です。iモードの時音声通信からメールが来た事を教えてからiモードメール(3G)が来る様になっていますのでメールが来た時のみ自動でメールが届くと思って下さい。ですからスマートフォンで3G offにするとメールの知らせは音声通信から届きます。 アプリは有るか無いか貴方ご自身で探して下さい。 以上

  • mitsuijoy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も家でWIFIのみ3G off. 外では 3G off 以上で スマートフォンを使用しています。 1 ドコモも場合メール設定からWiFi オプション利用設定でWiFiでメール出来ます。 2 WiFiI時も通常通りメール受信します。 3 私は夜寝る時は WiFiを切りの使い方ですが 2日持ちます。 4 3G off時にメールが来ると音バイブは反応しませんがお知らせのランプは点滅します。 5 3G off時にメールが確認され3G onにしてメールやり取りをして終わったら又3Goffを私は手動でやってます。  良いソフトは無いみたいです。 6 skyoeは基本3G使用で通話出来るソフトですので家でWiFi使用時のみ使用出来ます。 以上XPERIA(SO-01B)使用の私の場合です。 パケホーダイダブル(2餒階定額)には必ず入ってください!

wizap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3 私は夜寝る時は WiFiを切りの使い方ですが 2日持ちます。 時間指定でオン/オフできるソフトなどをご利用でしょうか? >4 3G off時にメールが来ると音バイブは反応しませんがお知らせのランプは点滅します。 参考になりました。通知が3G利用時に比べて遅れて届くのではないかと、懸念しています。 そのあたりはどうでしょうか? 3GとWiFiがオフの状態でもメールの着信は入るということでしょうか? No.1のsatsumasp様からのご回答から、メールの着信も出来ないのではないかと 思いますが、出来るのであれば、なぜ出来るかが不思議です。 もしかして、3Gオフの状態でも電話着信のお知らせは入るのでしょうか? 質問2と同じ内容ですが、WiFi-経由でメールは送受信出来るという認識で宜しかったでしょうか? (SPモード利用を想定) 着信音、バイブレーションに関しては、 下記を利用することにより、問題ないのではないかと思っていますが、いかがでしょうか? ttp://s-max.jp/archives/1182722.html >6 skyoeは基本3G使用で通話出来るソフトですので家でWiFi使用時のみ使用出来ます。 すいません。よく分かりません。Skypeは3G回線経由でないと利用できないということでしょうか? WiFiでも利用できるということでしょうか? あるいはどちらでも利用可能なのでしょうか? >パケホーダイダブル(2餒階定額)には必ず入ってください! このご回答は一時的にメール等を利用する際に3Gをオンにするだけで、 バックグラウンドで、様々なアプリケーションが通信を行い、 パケット料金が高額になるため、パケホーダイダブルの加入を推奨するということでしょうか? その場合、通信を利用するアプリケーションを全て制御できるソフトなどがあれば、 規制をすることが可能かと思いますが、いかがでしょうか? そのようなソフトがないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドコモスマートフォンについての質問

    携帯からスマートフォンに機種変更を考えているのです garaxyのIIが発売されたら買おうかなと考えています wifiでspモードメール(docomo.ne.jp)ができるようになったと聞きましたが これってプッシュメールでしょうか? しょっちゅうマイアドレスが消えるので設定をやりなおさなければならないと 聞いたのですがこれは解決して今はもうspモードメールはwifiで快適に使えるように なってるんでしょうか? wifi環境の時だけネットを利用するようにしたいので3G通信はしないようにしたいのですが それは設定だけで今はできるのでしょうか? なんかソフトをインストールしないと設定だけでは3g通信しちゃうみたいな情報も みかけたのですが最近の機種なら設定だけで3G通信は一切しないように できるのでしょうか?

  • スマートフォンのパケット代について

    こんにちは! 私は携帯を持ったことがなく、そういった通信について初心者なため、他の質問を拝見させていただいても、あまりよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 Docomoの Lynx 3D を検討しているのですが、毎月のパケット代を節約したいと考えています。 条件として、  自宅…Wifi通信を使い、アプリのダウンロードやゲーム、SPモードメール、通話  外…SPモードメール、通話、通信しないアプリ(あるのでしょうか?)の使用  です。 また、考えている契約は、   ・タイプシンプル バリュー(メールし放題)   ・パケ ホーダイ シンプル   ・SPモード             です。 自分で調べてみて、通信料がかかる回線(3G?)に接続しないようにするアプリ(APNdroid?)があることはわかったのですが、それを使った場合、外出先(Wifi×)でのメール・通話はできるのでしょうか?また、この場合、アプリなどのバックグラウンドでの通信を避け、メール・通話のみを使用することはできるのでしょうか?そもそもスマートフォンは、いくら節約しても上限までいくものであり、無駄なのでしょうか? 長文・わかりにくい文ですみません。よろしくおねがいします。

  • ドコモ スマートフォンについて

    スマートフォンについて少し調べたんですが、よくわからないことがあるので、おしえてください。 僕が携帯で使いたい機能は、スカイプと、インターネットなんですが、基本料金とSPモードの料金をはらってほとんどの機能がつかえるようになるとおもいます。いままでの携帯は、基本料金とiモードの基本料金でパケット上限は一番低いやつ、(iモードは接続ほぼなくて、メールの回数もさほどなかったから、)でやってたんですが。スマートフォンにしようとして、スカイプと、インターネットをやりたいとおもうんですが、スカイプは自分の無線LAN(普段パソコンとかでつかってる)から接続するようなことをきいたんですが、これはパケット通信料はかからないということでいいのでしょうか? それとSPモードからgoogleなどにアクセスし、利用する場合は、パケット通信料はかかるとおもうのですが、無線LANを受信するきのうがあるならば。自分の家の回線無線LANから、インターネットにアクセスすることはできるのでしょうか?それならパケットはかからないですよね? 自分はパケほーダイはしたくなくて、いまでもメールはあまりしないので、スカイプとインターネットはパケホーダイにしなくても十分利用できますか? 

  • docomoのGALAXY Sのついての質問です。

    docomoのGALAXY Sのついての質問です。 インターネット及びメール等のデータ通信に関して、基本的には無線LANが接続できる環境でWifiを利用し、3Gでの通信は必要最低現に抑えたいと思っています。 そこで下記の3点質問がありますのでご回答宜しくお願いします。 1)「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスはSPモードの利用で使えるとのことですが、「~@docomo.ne.jp」のメールアドレス(SPモード)はプッシュメールに対応していますか? 2)「~@docomo.ne.jp」のメールは3G回線を利用せずにWiFiでの送受信で可能ですか? 3)3G回線で利用中の場合「~@docomo.ne.jp」のメールの送受信以外の全てのパケット通信をOFFにすることはできますか?

  • spモードメールのwifi送受信をmoperaで

    spモードとmoperaの両方を契約して、 ・通常はmoperaでインターネットに接続し、メールはspモードメールのwifi送受信機能を使用する(wifiでは無くmopera経由で通信させたい)。 ・spモードでの接続は設定などで必要な場合のみ使う。 という利用を考えていますが、可能でしょうか? 要はwifi未接続かつ、spモード以外の3G回線で接続中の状態で、 spモードメールがwifi送受信を行う状態になり、spモード以外の3G回線で通信を行ってくれるかが知りたいです。 変な構成になりますが、グローバルIPアドレスが欲しいので、単にspモードのみを使用という訳にはいかなく、方法を考えています。

  • スマートフォンでのパケ代について教えてください。

    スマートフォンでのパケ代について教えてください。 スマートフォン(エクスペリア)を最近譲り受けたのですが、仕組みが分かりません。 料金の確認をしたところ、さほど使ってもいないのにFOMAパケット料金 スマートフォン定額が5,696円もかかってました。料金プランは、パケホーダイダブルです。ネットに接続しなければ、最低の390円だけで済みますよね?月に10通程のメールのやり取りくらいなので、390円を超える事はないですよね? それと、仮にスマートフォンでネットに接続したいと考える時、自宅では、光回線なので、光ポータブルを申し込めば(+315円)スマートフォンのパケ料は無料で、外出先など、どこでもネットし放題という事にはならないですか? 全くの無知で、申し訳ございませんが、やさしく教えてください。 もし、不可能な場合、FOMAのパケ代はちょっと高いので、それを使わずに安くできる方法は、ありますでしょうか?

  • docomo スマートフォン 最安運用

    現在、ドコモのガラゲを使っているのですが、スマートフォンへの機種変更を検討しています。 なるべくお金をかけないで下記のような使用方法で運用したいのですが、 契約のプラン・オプションを教えてください。 (1)通話はタイプSSを維持 (2)現在のiモードメールアドレスを引き続き使いたい。 (3)3Gでネットに繋ぎたくない。(可能ならばパケットの契約自体したくない。) まとめると、今までのメールアドレスを使いながら(SPモードというのでしょうか) 3Gでの通信は完全に排除して、通話と、wifiでのメール確認とインターネット接続ができれば OKです。 また月々サポートの割引は魅力ですが、パケホーダイのフラットに契約しないと 対象にならないのでしょうか。 パケット通信を使わないのならば、月々サポートより、パケホーダイのフラットに契約しないほうが お得ですか。 よろしくお願いします。

  • docomoドコモスマートフォンのSPモード

    知人から譲ってもらいエクスペリアを使用しようと思っています。 できるだけWi-fi接続を利用し、3GはSPモードのメールの送受信のみでの利用を考えているのですが、 ANPDroidというアプリで3Gに自動的に繋がらないようにOFFに設定しておく方法は調べたのですが、 このOFFにしている状況でWi-fi接続している時、またWi-fi下になく接続していない時、 いずれの場合もメールを受信したら何か合図(相手が送信してセンターで保管してますよ、というような。)があるのでしょうか? 後者は無理かな・・とは思っていますが。。 合図があればその時々に3GをONにして受信しようと思うのですが、 合図がなく度々センター問い合わせをするのも面倒だしパケがかかるし、と思いまして。 過去ログも見てみましたが、なかなか見つけられなかったので ご存知の方教えてください。

  • docomoのスマートフォンについて教えてください

    自分は今F906iを2年半くらい使っていてもうすぐmediasというスマートフォンに変えます。 そこでwi-fiについて聞きたいのですが、 今、自分は大学生で電車通学なので毎日何時間もネットをつないだり、動画をダウンロードしたりしているため毎月送られてくるドコモからの明細にはパケット通信は「1000万パケット以上でした」と表示されるだけで詳しく表示されないレベルまでネットを使っています。 スマートフォンには無料で使えるwi-fiという接続ができると聞きましたが、それはどこでも利用できるわけではなくwi-fiの電波が飛んでいるところだけと書いてありました。 また、電車の中や街のどこでも接続できるわけではないようです。 それなら、wi-fi接続は一切しないで普通のガラケーのように3G接続で十分ですかね? 家ではwi-fiを使ったりしてパケット代を上限までいかないようにするという方法は自分のようにやたらにパケット代がかかる人にとっては意味ない感じですよね? SPモードのメールの受信もwi-fiだと色々とめんどうな感じみたいですし。 単刀直入に言いますと、3Gで接続してもパケホーダイWの上限である約5000円を超えないようなら別にwi-fi使う必要ないかなって思ったんですが、wi-fi使わなくても特に問題はないのでしょうか?ということを聞きたいです。

  • ドコモスマートフォンについて

    これからスマートフォンを初めて買おうと思っています(ドコモ→ドコモスマホへ変更)。初心者であまりわからないので質問させてください(><) ○spモード・iモードを両方契約したらカードを差し替えて元の携帯を使うことが出来るみたいですが、この両者間でメールの送受信は可能ですか? ○カードを元の携帯に差し替えているときにspモードアドレス宛にメールが来た場合、それはセンターに問い合わせということでスマホにカードを差し替えないと見られないのですか?それともそのまま元の携帯のほうで受信できるということでしょうか?  ↑spモードの解釈自体合っていますでしょうか; ○月額を払って契約しているゲームやiアプリはスマホでは出来ないですよね?そういうのはスマホ契約前にすべて退会しておいたほうがいいのでしょうか?  ↑スマホを主に使うので 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。